ニューバード

Chumi2008-05-08

今日はカレー粉をまぶしたこまぎれソーセージ入りで焼いてみました。
気温が上がっているせいか、いつもどおりにするとやや過醗酵ぎみ。切れ目をいれる時、包丁がスパッとはいらなかったよ。

ニューバードとは、カレー味のウインナソーセージの入っている揚げパンのこと。中学の時大好きだった菓子パンのひとつだ。
カロリーを押さえるため、私はあえて揚げないでおこう。

でも、なんでニューバードと呼ぶんだろう? 「新しい鳥」が,なぜパンと関係あるのか?

そんな疑問がわいてきて 検索したら、あったあった! どうやら京都だけで呼ばれてたらしい。
↓ リンクはらしてもらいます。m(__)m
ニューバードの歴史。。 ( 京都府 ) - 普段着の京都 - Yahoo!ブログ
なるほど〜 納得ですわ。