覚悟の雨

少し前にこーちゃん(河野雅さん)のブレスワークを受けた時、「覚悟」という言葉が降りてきた。

それは、「至福を追求する覚悟」だった。
困難なことも合わせもつ至福という意味だった。

そして、昨日自分の中にあるブロックを見に行った時、
出てきたのは、またしても

「覚悟」


自分にとって今必要なのは、

「自信ではなく、覚悟」

「どんなことが立ちおこってこようと、常に現実に寄り添っていく覚悟」


そして、セッションがおわって、
この曲がわたしの体に流れた。

もうずいぶんと歌っていなかったユーミンのナンバーで
高校生の時、大好きだったアルバム「ひこうきぐも」から。
荒井由美のころのユーミンの詩が好きだったなぁ〜。

で、まさに、これ今のわたしだよ。
そう、感じた。

脳の記憶ってすごいよね。甦るもんだ。

                                                  • -

空と海の輝きに向けて

月のまなざしが まだ残る空に
やさしい潮風が門出を告げる
この人生の青い海原に
おまえはただひとり帆をあげる

遠い波のかなたに金色の光がある
永遠の輝きに命のかじをとろう

果てない旅路にやすらぎを求めて
いつしかかの胸にいかりをおろす
呼び合う世界で空と海が出会う
おまえは歌になり流れていく

遠い波の彼方に金色の光がある
永遠の輝きに命のかじをとろう

by 荒井由美

                                                • -

こんな詩が好きだった高校生ってどうよ?
とも思うね。w

ラストナンバーの「そのまま」も超好きだったなぁ〜。

そして今朝
あるコメントをしたら、こんなお言葉をいただいた。

『幸せになる覚悟』もね。

シンクロしまくりー!