2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイツール会5月例会マインドマップワークショップ一人反省会

マインドマップを描き始めたばかりのビギナーの私に発表する機会を与えくださった。この素敵なツールを紹介できる嬉しさと、上手く説明出来るだろうかという不安でどぎまぎ。 人前で喋るのは本当に久々。支離滅裂にならないようにと話す順序、必ずアピールし…

ツレうつ

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04/01メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 130回この商品を含むブログ (94件) を見る文章だと思ってアマゾンに注文したら、漫画だった! でも読了後 内容的に漫画…

空中ブランコ

接骨院 通院11日目。腰の痛みはほとんどないけど、左脚の膝から下がやたらダルい。ちょっと神経系に支障があるみたい。左腰の張りはまだとれないから、これが柔らかい筋肉になるまでは少し時間がかかりそう。 接骨院では、まず赤外線で患部を暖めるんだけど…

歩く姿は・・・

先日いつも卵やソーセージをいただくMさんにマンゴーのお裾分けをしたら、メチャ美味しかったとお庭の芍薬をいただいた。 「歩く姿はガスタンクの私ですが芍薬大好き!」 とお礼のMailを入れる。

目下のお気に入り

この種の泡の手洗い洗剤は各メーカーからいろいろでているようだけど、このキレイキレイはレモンオイルが入っているから、洗ったあとすごく気持ちの良い香りがしてJoy〜♪(笑) 油のついた手をささっと手軽に清潔にできて、今 キッチンで手放せません!

本当に伝えたい韓国

本当に伝えたい韓国作者: 愛してるっ!!韓国ドラマ出版社/メーカー: TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)発売日: 2008/09/13メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るこれもドラちゃんが貸してくれた1冊。 初めの方…

韓流幻想

ドラちゃんが先週貸してくれた1冊。面白くって あっという間に読了。 韓流ファンの貴女 是非 読むべし! 目から鱗。 韓国ドラマがよりよく理解できますぞ〜。そして逆に日本が見えてくるから不思議なんだよね。 なぜ日本で空前の冬ソナブームが起こったのか…

Enjoy Housework

娘は微熱のまま大事に至らなかった。 土曜日は、休業になったので、金曜にできなかった事務処理にでかける。 ひのまるのため、頭痛ガンガンお腹も痛い。テニスから帰ってきた旦那と談笑し、麦とホップをお相伴にあづかり、午後からたっぷり昼寝。これが良か…

はるりん熱発

起床したら、旦那がやたらはしゃいでいた。久々にリチャード一派が捕まったのだ。中ぐらいのやつ。よしよし。royceチョコの食べカス包み紙をトリップに仕込んだのが功を奏したようだ。7時、旦那とうっちゃりをいつものように明るく見送った。うっちゃりは今…

マインドマップで個人情報保護法対策を整理

このような作業のとっかかりにはマインドマップは最高の威力を発揮するのを発見! 何が良いって、「おーし!これから規程集ガンガン作成するぞー!」って やる気がでるもん(笑)

イン・ザ・プール

ケンコ一押しのエンタメ本。イン・ザ・プール (文春文庫) [ 奥田 英朗 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 604円いや〜笑える。公共の乗り物では読めないよ。ニヤけるからさw 精神疾患を抱えた本人…

新型インフル阪神来襲

今朝は、これでスタートです! んまいいっ!昨日から マスク人が増え 関西は騒々しくなってきています。 今朝神戸のサーヨからメールがはいり、向こうではえらいことになっているとか。映画館でも自粛休館のもようです。大阪でも高校は1週間休校らしい。京…

うぅぅ〜〜〜っ、マンゴー♪

東の国から南国のフルーツの王さまが沢山いらっしゃいました! (●^o^●)大歓迎〜! 嬉しいな〜、しっち おおきに〜義理堅いわね〜 タイのイエローマンゴー 初めてお目にかかりました。フルーツの女王マンゴスチン!

天使と悪魔

いやー期待以上に面白かった! 二転三転有りまして・・・ネタバレするから今はこれ以上言えませんが。 もう一回みてみたい。 たぶん原作本も読むと思う。 見終わって、初めてタイトルの意味がわかった。

遊びに行く日は忙しい!

朝から、紅茶シフォンを焼き、接骨院、買い出し、ランチ、夕飯準備、マインドマップ作成。 そして 天使と悪魔へ シフォンは会心のできだった!

ボケナスデー

思い込みと物忘れで酷いミス散発の日だった。がっくし凹む。 しかし、一件落着し、すがすがしい週末を迎えられそう。 腰は回復基調にある。だが、ソックス履くのがまだ困難(;^_^A。 歩行はヨチヨチからスタスタに変化した。蓄積された疲労で筋肉がカチカチな…

レシピをマインドマップ化 そして大人の科学が

あ!そうそう、オヤジのオールドアイテム バラシタPHS なななんんと復活したんです!!! やってみるもんでんな〜卵をいただきました。今回は生協の注文を間違わなかったからダイジョブ。 夕食後、ことまたさんのレシピに従い今回はジェノワーズに挑戦。 焼…

Happy Birthday to うっちゃり

今日は うっちゃりの16歳の誕生日。リクエストは生チョコケーキホール。(;^_^A 腰痛と戦いつつ朝からジェノワーズショコラを焼きました。仕事は今日はお休みをいただきました。それに繁忙期過ぎると怖くなるくらい暇です。経済の縮み具合が身にしみます。 ジ…

食博チーズ

娘が日曜に大阪に食博覧会に行ったお土産。 ラムレーズン、ブルーベリー、ココナッツなどフルーツの入ったクリームチーズ、美味しい! レッドチェダー、スモークチーズも楽しみ!

そして 私はギックリ?

それは昨日のお昼のことでした。 事務所に入ろうと、サンダルのストラップをはずそうと左脚をあげたとたん ぐぎっと腰にへんな感触があったと同時に激痛が! 立ったり座ったり屈んだり、反ったりが痛い!のろのろ歩きです。 運転はできますが、シートに沈み…

オヤジのオールドアイテム

それは昨日の朝のことでした。 さぁ、洗濯物を干すぞ〜と洗濯機のフタを開けると中からPHSがでてきました。 ぎゃ〜! 只今乾燥中!(;^_^A

息子たちのニューアイテム

先日うっちゃりが、車内の学生マナーの悪さについてぼやいていた。 寡黙な彼は、友達と大声で騒ぐことはないので、車内の賑やかな学生や、混雑する車両で音漏れする音量で聞きたくもない♪シャカシャカ♪を聞かされるのはタマランと言うわけだ。 う:それを防…

ツイに日本上陸。アワワ。

新型インフル陽性患者がでました。手洗いは15秒すべきだそうです。

マインドマップ超入門

soさんおススメの本。 ジャスコの書店にありました。中を見るとわかりやすくまとめてあってコンパクトなので、♪即決ぇ〜っゲットだぜぃえぃえぃえいぇ〜〜♪マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)作者: トニー・ブザン,近田美季子出版社/メーカ…

ステーショナリーフェチ

マインドマップ熱は上昇するばかり(笑)楽しいんだもん♪ 旦那は気色悪いもんばっかり描くなよと言うけどさ。(笑)悪いやっちゃ。 そこで、ほぼ日にミニマインドマップを描くのに機動性の優れたカラーペンが欲しくなった。 求めよ!さらば与えられん(笑)。 見つ…

練習しまくり

カリグラフィーとマインドマップ(マニュアル本をまとめた) 楽しくって、昨日気がついたら、0時半になってて 慌てて寝ました。 うっちゃり曰く「いつまで続くんかな〜」 痛いところをついてくる。 けど、やり方さえ分ってたら、いつでも出来るしええや〜ん♪

あんこと抹茶のロールケーキ むふっ

いよいよ あんこ入りのロールケーキに挑戦する日がやってきました! 今日は、あんこ大大大好きな義母が京都に出てくるのと言うので 母の日プレプレゼントです。 焼き上がりました。卵2個 抹茶入りの生地。 さまして、ペーパーをはがします。OH!よしよし。 …

日本神話への誘い 〜浅野温子 古事記語り舞台〜

今夜はこれから平野神社へ、浅野温子さんの古事記語りを聞きにいきます。 この回だけで500人以上! 浅野温子さんは、ジーンズとシャツ姿というシンプルな出で立ちで登場。 台本を持ち こんな感じで 独り語り 一人芝居なのです。 (撮影禁止なので パンフより…

人生はカラフルに

5月5日振り返りマインドマップ風日記 朝6時20分、湖北を後に。 帰宅すれば、娘が洗濯機を回していた。台所はエントロピーが増大しつつあった。やばいやばい。今日も、ロールケーキの練習。今回はクリームにもコーヒーを入れる。分厚くなりすぎてわれてしま…

天狗の下駄

今日は朽木の朝市に。 旦那は以前から欲しかったという天狗の下駄をゲット。 これどーすんのん?と言ったら、普段に履くと言う。 足、ぐねらんようにね。 いつも、朝市に出ているお店が無かったので製造元のお家までお邪魔させていただいた。作業場には、普…