2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出願

とりあえず、前期と中期に出願。後期は、本人が期待したほどセンターがとれず、ちょうどボーダーラインとなったため、理1を諦めてくれたので、ほっとした。親としては、後期にそんなところもってくるなんて、とんでもない! 悩んだあげくなんとか決められそ…

絶品フルーツケーキ

以前から作りたくって仕方がなかったフルーツケーキをやっと日曜日にクグロフで焼きました。本当はクリスマスに作ろうと思ってたの。型にポマードバターを塗って冷やし、粉をはたいてからも、キンキンに冷凍庫で冷やした甲斐あって綺麗にでけた〜〜! レシピ…

月末SUNDAY

10:00 HANAの眼鏡屋さんにバンビとレンズを選びに、でも今のレンズで視力はあっていた、そのままお昼の買い出しへ。 12:00 オムライスをつくる。 クブロフの準備。13:00 ピザを焼く。旦那が知恩院から戻る 14:30 ふたたび旦那とHANAへ。アルファーステーショ…

東大寺に写経へ

M夫人が東大寺に行ったことで私はふとあることを思い出した。去年の夏、写経に行った際、受験間際にもう一度来ようと思っていたのだ。二月堂の舞台まで上らせてもらえることも知らなかったし、興味もわいた。M夫人の跡を追うように東大寺に出かけた。 写経道…

あとからくる君たちへ伝えたいこと

先日ドラちゃんから「変なこと聞くけど・・」というサブジェクトでメールが入った。鍵山さんという人の本をしらないか?ということだった。 1月17日の読売新聞に道徳に関する作文で最優秀賞を受賞された警官の方の記事があり、そこに鍵山さんの本のことが紹…

はやくもお豆届く

仕事中、M夫人からメールが入ってきた。「今東大寺にいます」 え〜〜〜???なんでなんで? 朝のNHKで山焼きの東大寺の映像をみて 何かに呼ばれるように近鉄に飛び乗ったそうだ。そして、二月堂にあがり ふと見るとそこに 節分の福寿豆がおいてあったそうで…

そろそろチョコの季節です

デパートや新聞のチラシにもチョコレートの予約が入り始めました。 チョコは家族中が好物なので、キットカットなんてあっと言う間に無くなってしまいます。 今日は冷蔵庫に在庫のブラック板チョコ3枚があるのをみつけ、久々に濃厚な「ありがとうショコラ」…

ショック!あるある”納豆ダイエット”ねつ造だとー!

今朝の新聞の一面を見て仰天した。あるある大事典で先日紹介された納豆ダイエットがねつ造されたもので、何の根拠もなかったものだったと発覚した記事が載っていた。 実はこの1週間 それに影響されたうっちゃりは、自己のブヨブヨを改善するため、好物の納…

三福藭めぐり

センター入試2日目。昨日と同じようにバンビを車に乗せ、出発。昨日と違うところは、旦那も同乗していること。 ▼大黒さん:妙圓寺(松ヶ崎) 試験会場でバンビを下ろし、そのまま松崎山妙圓寺へ。ここは、盂蘭盆会のとき京都五山の送り火で知られる「妙」「…

センター入試の男

今日は大寒。そして、バンビ19歳の誕生日でもあり、センター入試初日でもある。エルニーニョの影響で暖冬と言われているが、今日は晴れているせいかけっこう寒い。 去年は試験会場が近畿大学農学部であったから、朝6時40分に家を出て行き、帰宅したのが…

念ずれば花ひらく

”念ずれば花ひらく”これは、詩道一筋に生きた詩人 坂村真民氏のご母堂がどん底の生活の中で愚痴を言う替わりにいつも唱えていた言葉であり、板村氏の詩魂に火を付けた原点の言葉であるらしい。 よわねをはくな くよくよするな なきごとゆうな うしろをむくな…

応援いただく

文1を卒業されて著作&ネット活動をされている取引先のかたよりバンビにお守りと合格絵馬チョコと洋菓子の詰め合わせが贈られてきて驚いた。 http://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/index.html http://www.kaiundo.co.jp/start/kaiundo1.htm お礼のメールをだ…

トラックボール

pc

ロジクールのトラックマンとマーブルマウスを仕事用にamazonから購入した。 マーブルマウスは自宅でつかっているお気に入りのマウスだ。 どっちか使いやすいかと思い2種取り寄せたが、失敗した。使い方が真逆だ。 トラックマンはボールを親指で操作、クリッ…

暖房器具を考える

足下が冷えてしかたがないというバンビ。去年と比べると、自宅にいる時間が長くなったものね。そこで、机の下に置く小型カーボンヒーターを検討したが、とりあえず、電気ミニマット(座布団状)を購入。電気代も1時間0.3円らしい。山善 ミニマット(45角) YM…

震災から12年

またこの日が巡ってきました。もう干支が一巡するほどの歳月がたってしまったわけですが、あの時の恐ろしさは、まだ身体が覚えています。京都にいる私ですら、こんなのだから、神戸の方にとっては、風化しようがない大切な哀しい記念日でしょう。

お年玉付き年賀状

今年も切手しか当たらなかった。 1等賞のDVDレコーダー&ホームシアターセットが欲しかったのに〜 でも当たるだけマシ。切手シート5枚と交換。 大切な運は残しておこう。

センター利用入試出願

今回は私大も受けて貰うことにした。中期だって受けることになった。一般入試の出願は既に提出した。センター利用も同じ35000円の料金かなと思っていたら、15000円だった。ラッキー。 「行きたくない学校をどうして受けるんだろう。」とバンビの虚しい一言。…

変身

カフカではなく、東野圭吾だ。 こえ〜〜よ。生体移植の倫理をも問うお話。そして、肉体と魂とは・・。 ある不慮の事故で、生体脳移植をした若者、移植された脳はほんの一片。ところが、おとなしい性格だった主人公にだんだんと人格の変化が見られ、ドナーの…

手作りハーブ石けん

お香講習の4回目は、趣向を変えて、伽羅さんで、ハーブ石けんの受講をすることにした。 今日の京都はすっきりと晴れ、とても良いお天気。でもこうゆうお天気は寒いんだよね。風が冷たく、チャリを飛ばすと、耳が切れそう。 お店に着いたら、まずレモングラス…

赤山禅院

京都の鬼門に位置する赤山禅院は、延暦寺天台宗に属し、日本最古のみやこ七福神の福禄寿が祀られてある。その福禄寿様をお詣りするために、旦那と車ででかける。役目柄、陰陽師の祖神も祀られてあり、驚いたことに、中には、大黒天、弁財天、夫婦和合の神、…

○○肩と頭痛

2日前から頭痛に悩まされている。肩がぱんぱんで、首の後ろ付け根が痛い。左前方の頭もズーンズーンと重くて痛い。ゆっくりとお風呂にはいったあとは、幾分嫌みは和らぐが、仕事中にまた痛くなり、夕方ごはんを作るのが辛いくらい。 てなわけで、久しぶりに…

プリズンホテル 春

やはり浅田次郎は人の魂を描く作家だと思う。4部作の最後を飾るにふさわしい「春」。なぜ、この4部作が春夏秋冬という順序で進まず、夏からスタートしたのか、この最終巻を読んで解った。いやほんま、まさしく笑って泣ける大団円。人間の魂と魂のぶつかり合…

本えびす

今年のえべっさんは 平日なので、仕事を終わってから、旦那と実家へ新年の挨拶を兼ねて行った。 突然だったけど、父母と落ち着いて話が出来た。父がずいぶんしわくちゃになってきたなぁとしみじみ感じた。お正月には能登へいってきたらしく、沖漬けのホタル…

元の木阿弥

油断大敵、予想通り、予感的中。ちょっとヤバイかなと思っていたら、チョットどころではなかった・・・どうするべ。グラフ急上昇。

Apple Inc.

mac

Apple Computer Inc. → Apple Inc.と社名変更したアップル。 コンピューターメーカーから 家電への変身らしい。 iTV(仮称)こと「Apple TV」、そしてスマートフォンを変革するという「iPhone」って どんなものだろう??? macでテレビをみるのかー。いやも…

晴れ姿

はるか、成人おめでとう! 夢と目標を持ち続けて、社会のお役にたてるよう、しっかり歩んで行ってください。 朝、8時に美容室入り。この日は早朝から満員御礼状態。メイク&セットが終わり、娘から「これから着付け」とメールが来たのは9時半ごろ。 この後、…

プリズンホテル 冬

おもろい!! 3巻まで読み進めてきて、3巻目がめちゃくちゃ面白い。 今日は旦那が姉を連れて帰ってくる。昨日からびゅーびゅーと暴風がふき、朝屋根は真っ白で、嵐のように横殴りに雪が降っていた。吹雪のような中、バンビが駿台に出かける。その後天気は回…

大掃除

新年早々大掃除をするのは、うちくらいだろうなー。と思いつつ、仏間からとりかかった。姉が来るのだ。綺麗にしなくちゃ。普段掃除をさぼっているとこうゆう時焦る。でもたまにお客さんが来てくれないと、我が家はちっとも片付かないのだ。 年末は会社の大掃…

プリズンホテル 秋

プリズンホテル 2 秋 (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/07/19メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 16回この商品を含むブログ (81件) を見るまたまたプリズンホテルにニューキャラ登場。売れない歌手とマネージャーのカップル。…

仕事始め

今年は、29・30・31・1・2・3・4 6・7・8とお休み。 沢山仕事が入ってきますように!!