2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徹底掃除とクローゼット大整理

この週末の天気予報は雨。 じめじめしだしたヤな季節。長い間ひんやりとした気候だったのでタンスの中の衣替えも中途半端のままだった。 土曜日に雨が降らなかったので、けっこう洗濯物がはかどった。 まずは、居間のムートンをい草に。羽布団をフェザーケッ…

ロケーションビュー

web

映像地図ロケーションビューはパソコン上で行きたいところに行くことができ、立ち止まって街並みの様子を360度全方位で見ることができる都市映像データベースです。PCの師匠から ご紹介いただいた。 いやー ビックリしたねー。便利でもあり、恐くもある。 ht…

引っ越しだんどり

ほぼ、新下宿先の物件の目星がついた。近日中に契約の予定。 東京に行って探さなければと思っていたけど、エイブルのHPで大体 相場と間取りと場所の価格相関関係の目星をつけ、最寄りのユニライフより八重洲支店に手配してもらい、現在お世話になっている不…

リチャードに乗られる 〜N1撲滅作戦〜

「事実は小説よりも奇なり」と言うが、まるで現実は漫画よりマンガ、予想を遥かに超えた事がおこりうる。それは、明け方ちかく 皆が寝静まっている時だった。ヤツがまたやってきた。リチャード・根津だ。音はするが姿が見えない。睡眠が浅い私は、一旦その音…

二人の濃い1日

12:28 ケンコ入洛。駅までお迎え 実に22〜24年ぶり? すっかりブルジョワ〜の彼女。相変わらずプロレタリアのわたす。 しかし、出会ったとたんに笑いがとまらない二人。13:00カンフォーラでランチ まぐろとアボカドのカルパッチョ 600円 さすが学食! ↓ 13…

韓国イクニダ!

ハルリンが韓国に行ったまま うんともすんとも言ってこない。CメールやEメールを送っても返信なし。電話は留守電で通じない。 まさか拉致されていまいだろうな?と不安になり 今朝宿泊ホテルに電話を入れた。 光電話なので、国際電話をかけるにはどうやった…

インディージョーンズとクリスタルスカル王国

久々、ノドがカラカラになる映画でしたわ〜〜 オモロ〜!!!!!!

父の日 都大路を駆け巡る

6:45 「韓国イクニダ!」のハルリンを京都駅まで送る。拉致されんことを心より祈る。 7:30 アップルロールを作り始める 9:30 今回はうまく焼けた〜〜! 190度18分 180度2分 17cm型 母への手土産に。 10:30 実家を建て替えるため、仮住まいをしている両親…

保護者会

午後から学校へいかねばならぬ。中間テストの結果が帰ってくる。げろげろ〜、あまり気が進まない。帰ってきたら、映画に行くので、午前中に夕食準備もしておかねば。 セーグルノアパンを焼き、スコーンを焼き、ビーフカレーを作る。遊ぶためには、忙しいぞ。…

インディージョーンズ

DVD

今日先行封切りのインディージョーンズを20時よりうっちゃりと見に行く。Toho10周年記念とやらでなんと本日1000円!チケットはしっかり確保。 インディーとスターウォーズとハリーポッターは私のフェイヴァリットムービーベスト3なのだ。 そこであれこれ検索…

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見るこの手の本は、あっという間に読んでしまう。勿体無いことこの上なし。 1日で読んじゃう…

百日咳なのか

区役所で氏の漢字を変更中、バンビからメールが入った。 「百日咳やった〜」 ええーーーつ??? 小さいとき予防接種したはずなのに!もう免疫が切れてるのかな??? 少し前から咳をしていたバンビ、処方された薬がなかなか効かないので、血液検査をしたら…

コンビーフポテト

コンビーフポテトをブルーベリー型で焼いてみた。 先日の豆腐クリームは昨日食べようと思ったら糸を引いていた。ショックぅ〜!!! 気をつけなくっちゃ!これからの季節、クリームものは用心用心。その日のうちにたべきらなきゃ。

ケネディ宇宙局から

絵はがきが届いた。義兄が現役時代に開発に携わってきたマンピュレーター?がようやく飛び立つことになったらしい。かなり長いプロジェクトだった模様。夫婦揃って、それを見届けに現地へいっているという。先日ニュースでやっていたアレなのかな?少し前に…

消された覇王

消された覇王 (河出文庫)作者: 小椋一葉出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/02/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る記紀に隠滅させられた「日本の創始者/国祖」「皇祖」を全国の神社伝承にもとづき、検証、…

ポットカバーに金襴ゲット!

ティファールのカバーに以前から金襴が欲しかった。本日千本通りの京人形のお店で端切が吊るしてあったのを見つけた。展示室の五月人形も拝見させていただいた。大学時代、四条の京人形/田中弥さんでバイトしていたことがあり、懐かしい思いだった。こちら…

晴明さんへ鑑定に

最近 銀行とかで証明事項が非常にややこしい。 我が家は旧字体の名字を使っているが、これが、普段書いている漢字と戸籍の漢字が微妙に違う。1本線が少ないのだ。ということが、最近になってわかった(笑) バンビが免許証の交付時に住民票の漢字を適用され…

豆乳パン復習

やっぱり これ好き〜 中には、豆乳クリームがとろり。

らん布袋

M夫人とお茶会。M夫人のチョイスは、一度行ってみたいと思っていた「らん布袋」で、ドンピシャ。おかしなくらいに波長が合う。 らん布袋 京都 和cafe – 大正ロマンmeetsアールデコ カフェ・ギャラリー・イベントスペース ステンドグラスの扉を開けると、そこ…

豆腐はちみつ&豆乳クリーム豆腐パン

ABC1dayレッスンに参加。 これは、ヘルシーでいい! 生地に豆腐とはちみつを混ぜ込む。バターの代わりに、白ごま油を使う。 マフィン型には、豆乳と練乳を混ぜたクリームをいれる。あっさりとしていて、ほんのりと甘い。 このクリームを作る際、 はじめにコ…

こどもはなぜモンスターになるか

子どもはなぜモンスターになるのか 脳を蝕む生活習慣から子どもを守る232の方法作者: スーパーマー,青木創出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/23メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るどらちゃんが 貸してくれた1冊。翻訳を…

音楽のテスト

うっちゃりの音楽の課題テストの内容は、「We are the world」のさびの部分を自分でピアノの音を取りながら歌うことらしい。(もちろんピアノ演奏できる人用に楽譜も配布されている。) うっちゃりよ、これをみてがんばるのだ。字幕もついておるぞよ。サービ…

コンビーフポテト

ついにバターをゲット! 昨日お昼にてらちゃんからメールが入り、行きつけの業務食品販売店で無塩じゃないけどバター入ってるよと。 うは〜 嬉しい! 塩分控えばいいだけだし。有塩でもバターであれば充分。 この後、義母より平和堂にはバターあるけど買って…

初めてのリトミクス

日曜に受けたヨガプラーナで胸筋・三頭筋が筋肉痛〜。乳酸にやられている。 昨夜は、いつものヨガはやめて、初めてリトミクスというレッスンの受けた。 はるりんと小学校の学友のママS夫人のお薦めレッスンである。彼女はいまめちゃくちゃ頑張ってる。偉い!…

入梅か?

また雨やん。 と思っていたら、お昼から晴れた。

おしゃべりマンスリー

気がついたら6月になっていた。唖然。光陰矢のごとしとは、このことか。 この数ヶ月私は、何をしてきたのだろう? あまり明確に思い出せないので(まじ)このブログがあって、ホントヨカッタ。今月は珍しく早くから予定が入っている。忘れないようメモメモ〜…

チョコクーヘン

本日二発目。15cmの底とれ丸形で焼いてみた。200度14分のレシピ通り。 しかし、なんでこんなに爆発するかね。というか、均等に膨れて欲しいんだけど。 すげー、いびつ〜。ま、いいか。あっと言うまになくなるから(;^_^A 今日は、めっちゃええ天気!洗濯日和…

アップルロール リベンジ

今回は、200度15分180度5分で焼いてみた。 高温で焼いたから周りはカリッと焼けて、中はふんわりイイカンジ〜 アイシングが面倒だったから、グラニュ糖を乗せてやいた。こっちのほうが身体にいいかも。 次回190度20分で、アーモンドスライスを乗せてみまひょ…