2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズ展2

スターウォーズ展の第2部に娘と行ってきました。JRで京都駅へそこから、東山七条の京都国立博物館まで徒歩で歩く歩く〜。たどりついて、思わず椅子をさがしました。 今回、早くからチケットを手にいれながらやっと行けたのです。 まずは、恒例エントラン…

忙中忙!

あかん。 うら日記さえ更新できひんようになってきた(笑)書くこといっぱいあるのにのに〜

♪食べほうだ〜い♪

♪串揚げバイキングでたべほうだぁ〜い♪ 出て行くモノがあれば、入ってくるモノがある。 コレを質量保存の法則というのであろうか?実家の母に、姪っ子たちの入学状況を確認するために電話をしたら次の日に「声をきけてよかった」と串屋の割引券と現金が送ら…

萬札羽化

春はなにかと物いりだ。 ことしは、甥っ子が就職 妹の上の子が中学入学、3番目が小学校入学で弟の3番目が小学校入学で4番目が保育園にもういっているが一応けじめとして入園だ。 アップルからの修理料金のカード請求書も来た。 萬札が次々と羽化して 飛ん…

腕枕と低反発枕

昨日は久しぶりに腕枕で眠った。ここのところまた目覚めと共に理由のない不安に襲われる日が続いていた。以前ほど酷くはないけれど、目覚めの気分はやはり悪い。 この不安な気分が根底に一日中あって、昨日は人の体温を直に感じて眠りたかった。さびしくてと…

第1回模試

あーぁ、やっぱ惨敗みたいだ。過去の積み重ねは大きい。上の子のようには、進まないなぁ。 でも本人はがんばっているんだし、何とか励まして充実感を与えてやりたい。私はどのようにサポートすればいいだろう? 上の子達の時と比べで全然パワーダウンしてい…

精霊流し

精霊流し (幻冬舎文庫)作者: さだまさし出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る今読み終えたばかりなので、まとまった文章が思い浮かばないけれど、一言で言うなら「面白かった…

プリケーって?

表の忙中閑な日々で「わが家の携帯電話事情」をupしたところ、早速R氏よりメールを戴いた。「月200円ほどの使用量なら断然プリケーがお得ですよ!」と。BBSにカキコするのは恥ずかしいからとDMである。彼はシャイなのだ。 彼に教えて貰ったところ、プリケー…

シュークリームの嵐

バレンタインデーに熱を出して学校に行けず皆に力作を披露できなかった娘は、元気になるやいなやモーレツにシュークリームを作り始めた。今年のテーマはシュークリームらしい。去年は去年でバレンタインデーにインフルエンザになったらしい。毎年同じことや…

大文字駅伝

京都市内の小学校から選抜された6年生チームで「大文字駅伝」が行われる。今年は50チーム700人の児童が参加。左大文字が望める衣笠小学校ををスタートし、北上し 送り火でしられる5山の一つ妙法のあたり国際会議場で折り返し、鴨川を南下、ゴールの平…

A5503SA

今月の6日にauの新携帯に乗り換えた娘のパケット料が16,361パケットになっている。あり得ない!まだ1週間とちょっとだよ。今まで2年分の平均は8300パケットだったんだ。ま、仕方ないか初月だし。とほほ。さて、このサンヨーのA5503SAだが、なかなか使い勝…

今年のチョコ

だんだんバレンタインデーという存在に無頓着になってきている。今日が、あ、そうか。って感じ。これはかなりヤバイかも。以前は今年はどんなチョコにしようか?と一つの楽しみでもあったのに。私自身チョコ好きだしさ。でも近年はスーパーにお買い物に行っ…

うんツイてる

今日も京都は良い天気。今朝銀行へ行こうと駐車場に車を止め、歩道を歩いていた。朝のピンとした空気を肌で感じ、澄んだ青空を見上げて あ〜爽やか〜と思っていたその時、私の前髪をプルンと振るわせて何かが左袖に落ちた。 なんだろ? 何かが落ちてきたらし…

スパワールド

昨日下の息子は友人一家のお誘いを受け、大阪新今宮にあるスパワールドに連れて貰った。朝8時過ぎに出発し帰宅したのは8時前。今キャンペーン中だとかでたった1000円の入場料でたらふく遊んできた。温泉と温水プールがドッキングした施設で、部屋着も…

IP電話

先日子どもが帰宅すると玄関ドアの前にゲームキューブのコントローラが紙袋にれて置いてあった。子どもが友達の家に遊びに行ってコントローラーを忘れて帰り、それをわざわざ届けてくれた風だった。だが、ウチにはちゃんとキューブのコントローラーはある。…

蹴りたい背中

子どもを塾に迎えに行くまでは飲酒できないので自分の勉強の時間・読書の時間に充てることにした。この日読んだのは娘が貸してくれた「蹴りたい背中」だ。蹴りたい背中作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/08/26メディア: 単行本購入: …

吉牛最終日

夕方のニュースで「今日で吉野家の牛丼は最終日を迎え各店舗行列ができています。」と言っていた。例のBSE騒動でアメリカ牛が輸入禁止となり、牛丼材料の在庫が今日で終了すると言うわけだ。再開のめどは立っていない。もうしばらくあの牛丼が食べられなくと…

Atok17

Win

一太郎2004のCDが来た。先日バージョンupを申し込んだのだ。いままではATOCK14だった。方言シリーズが出だしたのがATOCK15からだったが、これまではバージョンupを控えてきた。特に必要ないし切りナイしと思っていたのだが、最近妙に関西弁変換が欲し…

もちつき

季節はずれのもちつきである。毎年恒例の組合の行事であるが参加者の予定が上手く合わず今月までずれ込んだ。研いだもち米は12kg。石臼・杵でつく。暮れに家でついたのは電気式のやつ。やっぱり違うね〜。人がついたのは美味しいよ!組合員の家族サービスで…

解夏

以前雑誌で「読みごろ」と紹介されていた さだまさしの作品だ。解夏 (幻冬舎文庫)作者: さだまさし出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/12/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (70件) を見る娘がコレを先に読んでいたとは驚きだ…

またかいな

昨日より下の息子が熱を出している。おとついスイミングから帰ってきてふらふらだったんだ。でもこれは、今月よりメドレーのコースになって本格的に練習が始まりバンバン泳がされたので疲れていたんだと思っていた。だが熱が出てきたのであれば状況は違う。…

新ケー

娘が携帯を初めて使い出してから2年たとうとしている。今はTUKAをつかっているが学校の体育館では電波が届かないらしい。しょぼいしょぼいと言いまくりこの1年辛抱してきた。TUKA V3の契約では、2年以内に解約すると9900円とられるのだ。ちょうど障害…

photo

近藤さんのはてな日記のようにヘッダー部分?に最新の写真をサムネールで表示したい。モジュールを使ってやってみた。だが・・・表示された写真は縦にずら〜りと。うう〜。ちゃうねんちゃうねん。横にずらーっと並べたいんだよ。どうすればいいのでしょう?…

キーボードから吸う

Mac

デジカメで撮った写真をmacに吸い上げたいから教えてと娘が。OSXに変わってからアプリも変わったのでまだ子ども達は、誰もその要領を知らない。「えっと、iPhoto立ち上げて デジカメ繋いで」と言えば娘はキーボードに繋がれていたプリンターのUSBをはずして…

いよいよ始まった

今日から5年生の授業が始まった。塾では2月が新学期だ。そう昨日ようやく主な入試がおわって結果が出たわけで、さっき近所で昔から仲良くしていた友人の子どもから電話があった。「全部受かりました」と。おめでとう〜!!良く頑張ったね〜!4年前の息子…

sidebar

やーーっとサイドバーがつけられた!ヘッダーにモジュール入れたりスタイルシートで指定しても全然できなかった。ヘルプやあちこちのアンテナを渡り歩き、基本的な部分が欠如しているのがわかった。まず始めにアンテナに登録しなくちゃならなかったんだ〜! …

油を注す

夏に新しいギアになったばかりなのに、もう油を差さなければならなくなった。メインバンクを乗り換えてからまだ日が浅いのでなんだがなじみにくい。油を差して、くるくると潤滑に運転できるようより一層頑張らなくちゃ。不安といつも隣り合わせのこの日常か…

東北東

今年の恵方は東北東らしい。恒例の節分 巻きずし丸かぶりはわが家でも人気イベントとなっている。 福を巻いて その縁を切らないように 恵方の方角を向いて食べるらしい。 仕事帰りにジャスコに行けば 食料品売り場は 巻きずしバイキングと鰯のオンパレードで…

ARENA復活!

Mac

やった!もとにもどった。 よくよくpdfを読み返し、レストアからやり直した。MLで助言を得て 考えると 勘違いの箇所が有った。pdf通りに進めるとみごと復活。そして以前より使い勝手がよくなった。個々のユーザーから直で自分のログインができるようになった…

自分だけ回復

Mac

Arenaは自分が使う分だけ回復した。同じようなファイルを整理し、捨てて アプリの場所を入れかえてOs9のフォルダに戻した。それで起動。やった開いたよ! が、しかーし 他のユーザーからはやはりだめなんだ。あいかわらず「プリファレンスファイルがロック」…