2006-01-01から1年間の記事一覧

バッテリー交換

mac

sofmapに旦那に走って貰い、iMacの内蔵電池の交換をしてもらった。時計は遅れていないから、可能性は低いけど、とりあえず、やってみる。1344円で直ったなら、嬉しい。 さすがにこの電池、sofmapしかおいていない。近鉄sofmapは今日で閉店。新店舗の開店は1…

たそがれ清兵衛

今日も結局会社へ行き、階段と食堂の掃除。事務所までは思うように手が回らなかったが、旦那が最低必要源のところをやってくれたので、気が楽になった。どっぶりと日が暮れ帰宅。 29日にケータイ会員に送られてくるTSUTAYAの半額クーポンでゲットした、以…

鉄道員(ほっぽや)

8編からなる、珠玉の短編集である。イッキよみするのがもったいなくって、毎日お風呂の中で1編ずつちびちび読んだ。鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/03/17メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 42回この商品…

したりしなかったり

mac

昨晩ディスクの修復をやってみたが、今朝5:30には、やはり起動せず、電源ランプが緑色に寂しくともっているだけだった。画面まっくろ。 そこで電源を落とし、再度押下すると、すんなり起動。よっしゃ! いままでは、コレすらできず、うんともすんともいわな…

ディスクの修復

mac

ありがたや〜ありがたや〜 起動不能に対処する方法をあにきに教えてもらった! 最近ずっと調子が良かったので、そのような方法をすっかり忘れてしまっていた。 インストールCDを引っ張り出して、C長押しでCDより起動。 1回目の修復をかけると・・・ HFSボリ…

メリークリスマス♪

クリスマスと言えば、子供たちはプレゼントですが、私はケーキです。 自作ケーキで迎えるクリスマスは何年ぶりでしょうか。読売新聞の付属冊子に載っていたレシピでつくりました。カロリー控えめだけど美味しいです。 土台はココアロールケーキをつなぎ、大…

北の零年

見逃した映画が日曜劇場のTVでやるというので、即食いついた。 史実に基づくお話らしいが、どの部分が脚色されているんだろう? (このサイト↓ 歴史的背景など よく理解できました) 年賀状で「謹賀新年」がかっこいいと思ったデザイン10選! それぞれのいろ…

イブだというのに

今年こそは、ゆっくり落ち着いて、ケーキを作ろうと思っていたけれど、結局会社へ掃除に行くことになりました。階段は皆が行き来するから、皆がいない休みの日が良いんだよね。 でも出発するのが遅くて、結局4時間かかって1〜2Fしかできなかった。でもワッ…

起動不能

mac

くくくーーー!ついに来たかも。今まで自動起動はしなくなってから、なんども電源入れ直して凌いできたけど・・・起動音なしで電源ランプがミドリにぼ〜〜〜と光るのみ。いつものパァ〜〜〜ンが聞こえません。しくしく。。。 今日は年調処理のために自主出勤…

抹茶カステラ

やったーーー!やっと満足のいくカステラが焼けた。嬉しい〜!!3度目の正直でふわっと仕上がり食感も良し。今回は、抹茶をブレンド。うまくできたので、プレーンと抹茶の2種を父母へのささやかなクリスマスのおみやげにしよう。成功したレシピをメモってお…

ローレライ

せっかくTUTAYAに行ったのだからと、ついでに借りたもう1本。ローレライ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (72件) を見るあまり感動はなく、戦争ものの悲しみより、エン…

鉄道員(ぽっぽや)

浅田次郎にはまりつつある。短編集を読み、すぐに映画も観たくなった。ずっと見逃していたからだ。 TUTAYAの更新に伴い、無料で借りた1本。1999年の作品のため、もはや利用度が低いようで、DVDではなくVHSしかなかった。鉄道員(ぽっぽや) [DVD]出版社/メーカ…

カステラ再チャレ

型を新聞紙にしたほうが、焼き具合がいいよ、と教えていただき再チャレしました。 卵も湯煎し、思いっきり泡立てて、焼きのときも天板に湯をはりました。写真のえくぼは、焼き具合をたしかめるとき、指で押さえたら ありゃりゃ、あとが残っちゃった。 ふわっ…

地下鉄(メトロ)に乗って

いや〜まいった、まいった。ほんとに読み始めたらおもしろすぎて止まらない。イッキ読みですよ。地下鉄に乗って (講談社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/12/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 31回この商品を含むブログ (190件) …

京都の不思議

京都マニアも、京都人の京都知らずも唸るこの1冊。京都の雑学トリビアの宝庫です。私なんか、「へ〜」ボタン押しまくりでしたね。 すき間すき間の短い時間に読めるので、気分転換にもグー。続編も読もうかな〜。京都の不思議 (ランダムハウス講談社文庫)作…

究極のダイエットスリッパが語るものとは

うっちゃりの学校用上履きである。夏涼しく足が蒸れずに快適にすごせるこの学校特有の上履きに初めてお目にかかったときは、ちょっと驚いたが、もはやそれも今その原型を留めていない。 今日は二学期末の三者面談だった。(今帰路の車中)面談を終え、前方の…

ティッシュケースで焼く手作りカステラ

卵をたくさんいただいたので、昨夜 カステラを作ってみることにしました。 レシピはクックパッドのこちらから→ID:90407りあなさんの手作りカステラ ティッシュのの箱にクッキングシートをしいて、卵4個、それから強力粉を使うんですね。 途中 熱で箱のとじ目…

ハーバルカフェ伽羅(きゃら)

お香教室3回目。今回は、先生のお店でマンツーマン指導をしていただいた。 前回2回は 町屋カフェ「ひだまり」さんで(今出川千本一筋上がる西入ル)、お線香と練り香をつくった。今回は、文香&アロママスクでお願いした。 このお香の講座は、mixiのコミュで…

iPhoto

mac

iPhoto で簡単に画像が加工できるのを今頃になってやっと教えてもらった。うちのはiPhoto2で古い。今最新は6だし。試しに、消しゴムのサイトからDLしてサイズダウンしてみた。おお〜、充分じゃん。2でも使えるよ。 実のところ、iWebには心が動かされている…

私の頭の中の消しゴム

テレビでやっているのに気がついたときには、すでに冒頭30分を見逃していた。以前から観たかった映画だ。偶然やっと観る機会に恵まれた。 チョン・ウソン(Tung Woo-sung)演じるチョルスは、成熟した男の魅力で私をすぐに魅了させた。整ったマスク、澄んだ…

ホットケーキミックスでつくるアップルケーキ

ホットケーキミックスがちょうど100g残っていたので、作ってみました。簡単でカロリー&甘さ控えめのふんわかしっとりアップルケーキ 20cm丸型【材 料】 ホットケーキミックス100g リンゴ大1.5個(中なら2個) 砂糖 20g〜(お好みの甘さで) メープルシ…

父親たちの星条旗

昨夜20:30からのレイトショーで旦那と見てきました!15日で上映が終了だったので、ぎりぎりセーフ。昨日はレディスデイだったので私は、1000円旦那は1200円です。値打ちあった!この日は上映がこの回1本だけだったのですが、遅い時間にもかかわらず、70%位…

憑神

おお、浅田次郎と大好きなぶっきー。これは、楽しみだ。 http://www.toei.co.jp/movie/tsukigami/index.htm1月末公開の どろろは絶対見にいくぞ〜!

イギリスはおいしい

イギリスはおいしい (文春文庫)作者: 林望出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1995/09/08メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 60回この商品を含むブログ (56件) を見るamazonで発注した3冊目。やっと読み切りました。なんとも理屈っぽいリンボウ先生ですが、…

調子悪い

いつものサイクルでいつもの奴がやって来て、調子悪い。どよ〜んとすごい頭痛で、昨日は最悪だった。今日もまだダメだ。ほとんど思考停止。 Macの調子も悪い。自動起動すると、画面が真っ暗なまま、マウスも反応無しでフリーズしている。電源ランプだけが緑…

早くも完成

昨日は午前中に実家に 手作りふりかけセットを貰いにいった。母が竹下清蔵商店のをすごく気に入ってくれて、うちの分まで注文してくれるのが嬉しい。いつも手ぶらなので、今回は、先日教えてもらったアップルケーキを焼いて持って行った。牛乳を50cc追加。リ…

HARIMAYA

どらちゃんと食事に行くことに。。。。京料理老舗のはり清さんの姉妹店です。。 dining HARIMAYA(ダイニングハリマヤ)(地図/写真/祇園/和食その他) - ぐるなび はり清さんは、実家の法事とかでたびたび使わせてもらっていますが、大好きな味。最近はなかな…

みそ汁ダイエット

先日業務食材店に仕入れに行くと、味噌コーナーで「あるある大事典で紹介されました!ダイエットに効果!」とかいてあったので、webであるあるを検索。http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ マドンナをはじめアメリカで味噌をつかって食生活を変え、ダイエットに成…

国語入試問題必勝法 清水義範 1987年

昨日、夕飯のしたくを焦ってしていると、うっちゃりがやってきて、複数のプリントを渡した。普段学校の連絡事項のプリントは私の机に置くように言ってあるのに、わざわざ持ってくるなんて・・そんなに重要なものなのか。「何?」と尋ねると「これ読んでみて…

楽洛キャンパスでお茶屋遊びを

歴史ある同志社大学で京都学を学び、お茶屋遊び&陶芸教室を体験できるのは、京都人であっても魅力的かも。 観光客、キャンパスで「京」体験を 同大で来春・家元や職人が講義 茶道家元や伝統工芸などの職人らによる観光客向け大学連続講座「楽洛キャンパス」…