2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校始まる

今日から小学校が始まった。2期制なので、新学期ではなく、前期の続きなのである。2期制になってから数年たつが、やっぱ変な感じ。それに夏休みが31日までないってのも変な感じ。これは、週5日制のゆとり教育導入とかで授業数が減ったため、夏休みを繰り…

夏休み最終日

先日 美山産の万願寺とうがらしをどっさり頂いた。おじゃこと炊いたらおいしいんだよね。 赤いル・クルーゼと万願寺の緑のコントラストが綺麗! 朝から思わずパチリととりました。さてさて、宿題の仕上がり具合はどーだ?? ドリルは夏休み初日に全部やっち…

color

やっとヘアカラーにいけた。若干黒っぽくお願いした。このごろは、黒っぽいのがはやりなんだよね。 自分の本来の髪の色にとても近く仕上がったよ。EGDEの加藤さん ありがと。

iMacDV外部マイク

mac

eMacのほうは サウンドの入出力のレベルをあげたら ちゃんと聞こえるようになったらしい。もしかしたら・・・と環境設定から入力レベルを最大にしてみて、今朝テストした。でもだめ。内蔵マイクで喋るには2cmに接近しなければならない。この体位はだめです…

マルセイバターサンド

襟裳の実家から帰った友人におみやげもらった ん〜おいち! やっぱり好き ラムレーズンすきすき

第3回賃金セミナー

台風一過のすばらしい晴天の今日は冷房のギンギン効いた会議室で受講中。 (´・ω・`) コース中盤、いよいよ本作業だ。がんばろう。

skypeとiMacDVSE

mac

iMac G3からeMac Tigerに乗り換えた友人に、OSXがつかえるようになったから、Firefoxとskypeを薦めた。 うちのiMacDVSEとskypeで通話する事で出来た。でも内蔵マイクのレベルが低く、口をマイクに2cmに近づけて話さないと相手に音声が届かない。 vaioでつか…

仇豚死す

win

昨日さて、仕事するべかとvaioを起動したら、いつまでたっても画面が暗い。 あり〜? とACアダプターをチェック。 でもちゃんとコンセントに繋がっているんだよね。でも マシンは内蔵バッテリーで駆動してる。 やばい これじゃ10分ももたないよ。システム…

優しい光と香り

写真はこの前買ったばかりのアロマポットです。 中にろうそくが入っています。 上のお皿に水を入れ、好みのアロマオイルを数滴たらします。 水が蒸発するしたがって、お部屋に良い香りがやんわりと立ちこめます。 アロマポットは安全な電動もあり、さまざま…

ババPod

義母がポータブルミュージックプレイヤーが欲しいというので、「もうMDは古いよ。今は、iPod!」と薦めたら ホントに買ってしまった。 色はピンク。エルコムのシリコンケースと充電器も買った。義母のPCは98なので、iPodに対応していないからだ。 CDから…

雑貨ショッピング

本日のショッピングリスト■アロマポット&ラベンダーオイル これで私のお部屋も癒しの空間に うふふ■キッチンストレーナー&水切りざる&パイレックス計量カップ&陶器瓶敷き キッチン雑貨大好き。やっと憧れのパイレックス計量カップを買えた。割らないよう…

調子悪い

mac

マウスフリーズとカーネルパニックがまた起こった。やだな〜。

空飛ぶピザ

久々に痛いドジをやっちまった。しくしく ピザを2枚焼き、天板からピザをお皿に移動しようとフライ返しですくった拍子にどうしたわけか、ピザが空を飛んで180度回転。あっというまに私の手の甲に落ちた。 焼けたチーズがじゅ〜〜〜。あつーーーー! 反射…

地蔵盆

いっぱい×2 署名運動

少年

少年うっちゃりの国語の長文読解問題で「どてらのチャンピオン」というビートたけしが書いた短編集からの出題があった。たぶん早稲田中の過去問からだったと思う。国語に弱いうっちゃりが長文読解問題で どうしても心情が良く解らないとい うので久しぶりに…

ラクナ梗塞

義父の具合が悪いと義母より電話があり、検査を受けることになった。 ついに来たかー。 義父は高血圧だ。だが、積極的に健康管理をしようという気配は見あたらない。薬を飲んで、酒も呑む。塩辛いのが大好きで、味見もせずに醤油をどぼどぼかける。人が心配…

ユースアクション感想

娘は去年の夏休みも高校から斡旋される福祉体験事業の「ユースアクション」というものに参加した。6日間の体験を終え最後に感想文を提出しなければならなかった。体験で得たこと、周囲で暖かく受け入れてくださった方への感謝の気持ちを込めた作文を書いた…

エゴグラム

最近取り出した「ハートコンシャス」というメルマガにエゴグラムの紹介があった。 「心理を知って 自分を磨こう!」〜交流分析の薦め〜 ということである。 早速 エゴグラムとやらをやってみる↓↓↓↓↓ 「エゴグラム・テスト(交流分析)」 うう〜〜 当たってい…

馬屋古女王

日出処の天子 全7巻完読 いや〜、ひさびさにお涼さんワールドに浸りましたね〜。最後は、なんとも尻すぼみ的な終わり方だったようで「え?」と目が点になりました。この時代の漫画家はこういった「え?」的な終わり方が多く、その後の余韻を謎のまま引きず…

サイクリング

朝8時にうっちゃりを送り出す。友達家族が大阪のスパワールドに泊まりで連れていってくださるのだ。うっちゃり大喜び! 私は7時15分の電車で湖北にテニスをしに向かう予定だったが、雨が降ってきて、天気予報も雨だったので、行くのをやめた。 雨がふってが…

盆休み

昨日は夕方から また栗東体育館へ息子二人を連れて行った。 目当てのトランポリンは体操部のようなコーチとお姉さんがずっと使っていてなかなか空かなかった。それでも床とか他の物がつかえるので、息子たちは汗びっしょりになるまで2時間充分に遊んだ。 帰…

電車男

知らない世界に顔を突っ込み面白かった! ほぼ一気読みしますた。 涙をながす感動はありませんでしたが、周囲のレスにワロタ、ワロタ。 キタ━―━―━―(゜∀゜)━―━―━―!! と思わず私もいつの間にかはまり込んでいますた。 「おめでとう!電車男さん 成就して良かっ…

中華のサカイ

日本一の冷麺として有名なサカイへランチにやってきた。 麺は極太に近いが喜多方のように縮れていない。 味こってり系。 冷麺はハム620円と焼き豚入り670円。焼き豚ぐー ラーメンのスープもこってり 天津飯もおいしかった。焼豚入りでミソ風味のあんだった。…

ホワイトバンド

「ホワイトバンドって知ってる?」先日旦那がこう言った。 知らない私は 「yahooインサイダーをみろよ」と促された。 仕事で使うノートパソは起動すると自動的にyahooメッセンジャーが立ち上がりそれと同時にyahooインサイダーというウインドウが開く、うざ…

ふらのチーズパイ

北海道のおみやげに ふらのチーズパイ を頂いた。 パイ生地の中には、赤ワインが入ったチェダー系チーズと白あんのブレンドが絶妙のバランスで入っている。これが手作りというのだから驚いた。 白あんとチーズ、この異文化交流が意外と美味しい! お土産はあ…

門限

昨夜から郵政民営化否決〜衆議院解散の話題でラジオもテレビももちきりだ。 立秋を過ぎたが名ばかりで気温は36度という日が続いている。でも空は正直。上空は秋へ向かっているようだ。今朝、鰯雲や羊雲が出ていたので思わずショット。 最近 娘の帰りが微妙に…

貧血

人間ドックの結果が返ってきた。封を開けるのが怖かったので、食事をし一息ついてからおそるおそる封を切った。以前不用意に開封してしまい「要精密検査」と書かれた文字に打ちのめされて ひどいショックを受けた事があったからだ。 果たして今夏の結果は?…

栗東体育館

バンビにせがまれて昨日夕方から県立栗東体育館へ行ってきた。 http://www1.biwakosportsnow.or.jp/ken-rittou/ すっごい器械体操設備! 近畿一と言われる訳だ。 私たちド素人家族が唯一できたのは、トランポリン。バンビはひたすらバク転の準備段階であるロ…

立秋

夏本番の今日この頃、本日は 立秋なんだそうだ。そういえば、日が短くなってきているのを感じる。でも蝉はビンビン元気だし、冷房なしでは、何も考えられなくなるくらい蒸し暑い。風がないのだよ。日本ファシリテーション協会の第2回関西フォーラムに参加申…

ジョハリの窓

MSPC系自己啓発MLでファシリテーションについてのレポートがあり、例会に参加できなかった私が、ファシリテーションを体験して自分をどのようにカミングアウトできるのか、非常に興味を持ち 投稿すると「ジョハリの窓を知ってますか?」と返ってきた。 「カ…