2004-01-01から1年間の記事一覧

初雪

今日の午前零時にやっと年賀状の図案が決まった。図案と言っても どの写真を使って、どう並べるかをレイアウトするだけなんだが、撮り溜めた写真をチョイスするだけでも時間がかかる。 そして図案をプリントし、宛名プリントを最終し終えたのが午後11時半…

大掃除パート2

おとつい会社の掃除で右手首をひねったようで 手首が痛い。片手鍋がいたくて持ち上がらない。しっぷしっぷ〜。やだな早く直さなきゃ。 下唇左にヘルペスができて腫れている。イタイ。醜い。ジャバ・ザ・ハット風唇だ。うげー。

「最初から〜」日本語訳?

MLの方からご紹介いただいたこのサイト! http://www.geocities.jp/ikahomanji/home/fuyusona.html もう私にはバカ受けです。笑い涙流しながら 歌っちゃいました〜 これなら覚えられそう? お好きな方 ご一緒にドーゾ!

DVDドライブ導入

pc

DVD-Rを丸ごとダビングしたいが出来ない状況だ、どうしよう〜と27日の日記に書いたら 朝「貸してあげるよ」と早速メールがはいった。ひやぁ〜 驚いた! 日記にかいてみるもんだ。 ありがたい!天の助けだ! 午後から貸していただく予約をした。イエローカメ…

ガチンコラーメン

行列ができて美味しいと評判のラーメン屋さん「道」にお昼に行った。店内はジャズが流れて ラーメン屋さんに思えないダークでおしゃれでおちついた雰囲気。なんでもガチンコ一期生とかで。 標準のガチンコラーメンはスープはとんこつ。麺は細めだが食感good…

ホテリアーと楽譜

BYJ

今日で仕事納め。明日から新年の準備に大わらわだ。大晦日には義姉一家がやってくるからそれまでになんとかしなきゃ! それが 今日は うれしいことが重なった! 仕事から帰ると玄関先に楽譜が置いてあった。昨日ピアノの先生をしている友達に「最初から今ま…

Return

うっちゃりが帰国した。京都駅に10時半に友達親子と3人を迎えに行く。行きも帰りもコーフンしてか 機内では全然眠れなかったようだ。Kママ 今回はかなり疲れたようだ。しかも到着3日間38度の熱が出たそうで、大変だったみたい。いやはやお世話かけました…

アズカバンの囚人

アマゾンで予約していたDVDが先週届き、こどもたちが楽しみました。今回は2枚組でゲームもついている様子。これもまた休暇中に楽しめそうです。写真はDVDについていたおまけ。「怪物的な怪物の本」のプルバック。ぱくぱくぱくと進んでくるよ! この第3巻は…

深みにはまる

完全版がBSで見られないのなら せめて台詞だけでも! と本屋へ走りました。 なんで あんな重要なシーンをカットしたんだ?! と思われる箇所があり、これを読んでより理解が深まりました。ソナチアンは 必見ですよね。 iTuneでサウンドトラック(いつの間に…

恋煩い?

BYJ

昨日ついに冬ソナDVDをM夫人に返却した。娘がやっと見終わったからだ。実に1ヶ月強もかりていたことになる。その間私は何度このDVDを繰り返し繰り返し見たことだろうか! 今 心にぽっかりと穴があいたようにとても虚しく とんでもなく寂しい。そして もうあ…

Merry X'smap!

昨日テニス部第2回忘年会があり(2回も忘年会やるのはこのクラブくらいだろう/笑)、よって自動的に今日は朝寝坊。起きたら6時過ぎ。ぎゃぎゃぎゃ〜 yahooでドイツとビデオチャットする時間が大幅に過ぎてしまっていた。ベッドでひつこく私がまどろんで…

今どきのブラウザ

mac

おとついmacでnetscapeを立ち上げたら、ブックマークが真っ白! いや〜 慌てたね。またまた何かドジ踏んじゃったのかしらと 私のmacの命綱”Mac初心館”へブックマークが消失した怪を投げる。ありがたいことにすぐにレスが入り、ieのお気に入りからのインポー…

ゲットだぜー!!

今日からスポーツショップ・ミツハシのセールが始まった。メンバー宛にきた葉書に今日から3日間「テニス試打用ラケット5本限定放出先着5名様」と書いてあった。ラケット購入前にお試しに5日間ほど貸してくれるサービスがある。そのラケットを処分するた…

ドイツ便り7・8

今朝も旦那は、はりきって5時起きでpcの前でスタンバッた。昨日、うっちゃりたちがホームステイ先についてから、早速ビデオチャットが始まったのだ。向こうの時間は21時半こちらは 朝の5時半だ。 私も寝ぼけ眼をこすり、ぼーっとした頭でカメラの前に立つ。…

スパイダーマン

昨日娘が友達からスパイダーマンのビデオを借りてきたので 家族で見た。普段なら 受験生のうっちゃりがいるので 娯楽TVを見るのをなるべく控えている。なんせ宿題がどっちゃりで映画を見ている時間の余裕はないのだ。子どもに辛抱させて 親が馬鹿笑いする…

和風リース

クリスマスシーズンが近づくと、この頃は店舗だけでなく普通の住宅でも家屋を電飾イルミネーションで飾ったり、ドアにリースを付けたりするお家が増えている。店舗ならわかるけど 普通のお家がそれをやるもんだから「綺麗〜!」と思う前に「電気代もったいね…

言い渡し

10時頃 はるりんから メールが入る。 「商!!」 よっしゃ〜〜! 今日は大学内部進学学部言い渡しの日なのである。 彼女は 第1志望 商学部 第2志望 夜間商学部 第3志望 文化情報学部 第4志望 法学部 第5志望 経済学部 だったのだ。 「おめでとう! 精…

ドイツ便り6

地球の裏側にいる電話の向こうの息子の声が流れてきた。彼は、まさか両親がその生声を耳にするとは思っていないだろう。Mr.Kに対してどのように受け答えしているのか その様子がよくわかる。そこは、「うん」じゃなくって「はい」だろがー! もっと口の利き…

.rarの解凍

pc

ドイツから第5,6信が届いた。写真の次は デジカメで撮ったらしきムービーファイル。雪が降り続いていて30cmの積雪らしい。期待通り 新雪でソリ滑りが楽しめそうだ。そして最新の添付ファイルは音声.wavだ。旅程の後半の滞在先ホストであるMR.Kは 毎日旅行…

AppleWorks6 update

mac

お正月食品の買い出しリストを集計して来年の資料にするため 表計算ソフトで作ろうと思ったら あらら まだAppleWorks6をインストールしていなかった。OSXで使いたいから サイトへ行ってupdaterをDL。 生協に注文したリストをブラウザに表示させ ドラッグ&ド…

逢瀬

BYJ

やっぱり逢えなくなると寂しいので買っちゃいました。卓上カレンダー。もう誰に何を言われてもいいです。辛抱できません(笑)これもすっごく売れたんだったね〜。わかるわかる〜。デスクでもどこでも一緒に居たいもの(笑)ドラマ中 辛い顔がとても多いので…

別れがたい

今夜もこれをiMacに繋ぎ 冬ソナを再々見ませう。何度見ても見たくなるシーンがあるんだよね〜 何度見返したことか!でもまだ飽きない うふふいよいよ娘も今夜で最終回を見終わる。ずいぶん長い間DVDをお借りしているので 早くお返ししなくちゃと思いつつ。い…

お気に入りSHP

pc

先日旦那が買ってきたsonyのStereoHeadPhones MDR-Q66 左右のコード と接続コードが巻き取り式になっていて コードが絡まないのだ。彼はスポーツクラブでエルゴメーター(自転車こぎ)をするときに前にTVモニターがついているらしくこれを聞くのに買ったそう…

大掃除

予定通り昨日は仕事用の年賀状の宛名書きをプリントした。今回印刷のレイアウトに失敗して 真ん中に大きな空白が出来たので急遽「酉」のハンコを買いに行き金色でスタンプした。乾くまで数分かかるということで部屋一杯に並べる(写真)。新しいプリンター …

いずこにお忍び?

BYJ

今日はバンビの学校の三者面談であった。近所のM夫人と懇談時刻が同じであったため、駅で待ち合わせ 車中〜懇談後のランチまで ヨン様話で盛り上がった。大阪の写真展は 初日あたり知られていなかったようで、意外と空いていたそうだが、14日よりお忍び来日…

待望の雪

ドイツから第4信が届いた。昨日からの雨は雪になり一晩開けて 銀世界になったと美しい写真が添えられていた(写真)。こんな奇麗な世界に行けるなんて なんて羨ましい! この調子で雪が降ると彼ら一行がフュッセンにつく頃には きっとノイシュヴァインシュ…

旅するヤッケ

ドイツのMr.Kより早朝にメールが届いた。向こうとの時差は8時間?ほぼ昼夜逆転する。彼は旅行中の義妹Kママと毎日連絡を取り 皆の様子をメールで伝えてくれる。皆 無事にウルムに到着したということだ。 ところが 初っぱなからトラブル発生!うっちゃりが、…

正視不可?

うっちゃりが居ない間は 普段出来ないことを楽しもうと夜パーマに行くことにした。奇麗になりたい第2弾だ。そうメイクの次はヘアでしょう〜。以前行ったのは8月だし、ウエーブがもうビロビロに伸びてきていて、スタイルも崩れている。最近お気に入りの烏丸…

学習中〜(笑)

はてなのキーワードからたどり着いた1冊。即アマゾンさんにお願いしました。かゆいところに手が届く なんて便利なシステム! DVDもVTRも無い私にとって目下のところ宝物本(笑)冬のソナタで始める韓国語作者: 安岡明子出版社/メーカー: キネマ旬報発売日: …

可愛い子には

ついに本日10:20発のLH741便で、うちゃりは同級生の母子とともにフランクフルトへ旅立った。便に間に合うためには始発に近い特急はるかに乗らなければならず、引率していだだくお家に5:40に車で迎えに行った。 「パスポートは命の2番目に大切だから、絶対…