2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一度も植民地になったことのない日本

ドラちゃんからメール。きんとんを作りすぎたので、要らないか〜?と。要る要る!今年は作っていないから、頂きますと旦那に自家製ふりかけをもってお使いに行ってもらう。ついでに借りっぱなしになっていた本も返却。一度も植民地になったことがない日本 (…

大覚寺で除夜の鐘をつかせてもらう

先日ラジオによると嵯峨大覚寺で一般ピープルにも除夜の鐘をつかせてくれると言う情報をゲットした。 http://www.daikakuji.or.jp/event/winter.html 旦那に告げるとけっこう乗り気になって、一家でチャレンジすることになった。 行きはJRが動いている、が…

ことしの黒豆は

いつもならこの日に毎年黒豆を炊く準備をするのだが、今年は生協で発注した丹波の黒豆が手に入らず他府県のものに替えられていた。超がっかり。 しかーし!我が家には今年京都の老舗が炊きあげた美味しい黒豆があったのだ!おせちはこれを使わせて頂こう。年…

正月準備

どっちゃりと生協から正月食品が届く。 洗面所の掃除は、娘がかってでてくれて大助かり。 足りないものの買い出しに走る。

仕事納め

今年もなんとか1年を過ごせ、お正月を迎えられることに感謝。 景気はとても回復しているとは思えないし、将来を考えると不安だらけだけど。 来年もがんばろう。前に進もう。

結果を聞きに

三度病院を訪れる。今回で入院の日取りが決まるだろうと期待して。 でも、結局 検査結果を消化器医から詳細に告げられただけで、手術日は決まらなかった。 エコーの時「not so easy」と言われた訳を医師はちゃんと話してくれた。 「そんなこと言われたら不安…

心と心を繋いでいるもの

やるべきことが多すぎて全然時間に追いつかなくって、メールチェックを2日できなかった。こんなことは、メールをやり始めて初めてなんじゃないかな。前代未聞。 久々にちぇっくすると、おどろきのメールが入っていた。 5年間在籍していたMLの管理人さんから…

mixiカレーラクサ

今日初めて食べました。 うん、お口の中が東南アジアだね。けっこう好きだよ、この味。 エースコック、mixi発の「つゆ焼そば」と「カレーラクサ春雨」を発売

めちゃイソガシ

今年は年末が土日だから、例年より銀行が2日早く営業日が短い。 朝、うかっと10時ごろ銀行に行って失敗した。すんげ〜〜人。郵便局も然り。 明日は、絶対9時に飛び込むぞ。年末調整の計算が出来上がった。 給与計算、年末調整、月末の資金繰りの確認、請求書…

大掃除

去年もおととしも受験だったから、掃除が2年間いい加減だった。今年こそはすっきりさせたい!姉一家もくることだし、がんばるべ〜〜〜!!と朝から掃除開始。 居間、台所の壁天井の大掃除。台所の窓のブラインドを旦那がはずして綺麗に洗ってくれたので、め…

ブルーデー

バンビから写真を送ってきた。駒場キャンパスの2週間前の銀杏並木の様子。落ち葉がふかふかでとても奇麗だったようだ。 成人式用にネクタイピンを買ったそう。銀杏の校章が入っている。これは、記念にいいね。2008年の手帳も張り込んで革製を買ったようだ。…

左手ゾンビです

左手が点滴の後遺症で内出血しています。 12日に大腸ファイバーをやったときに腸の動きを止める薬とかで研修医のにーちゃんが、まず腕の内側にぷすっと刺した。わたしの血管はどうも細いようで点滴泣かせ。すぐに漏れて痛かった。もう一回ぷすっとやられた…

日本語でどづぞ

[rakuten:book:12244095:detail]どらちゃんが貸してくれた お笑い本。 海外で見かける変な日本語特集だが、これが結構笑える。電車等公共で読むべからず。ついついにやにやしちゃうからね。 私に一番受けたのは、日本語を猛勉強中のフランス人の夫が仕事帰り…

がんばった胃カメラ おえっおえっ

9:00から 腹部エコー 「たくさんあるな〜」と言われちゃった。9.8mm級がごろごろあるらしい。ぶひ。 年長の医者?検査技師?が「not so easy」と書いといて。と年少の技師?に指示。 ねぇ?なんなの?なにがnot so easyなのさ。めっちゃ気になるねんけど。 …

ホームレス中学生

どらちゃんが貸してくれた麒麟「田村」の話題本。読みたかったんだよね! いやぁ〜泣いたーー。中流家庭に起こった突然の悲劇。マンション差し押さえと同時に家族の解散。「解散っ!」と言い渡し逃げる父親。優しい母親はすでに他界している。「家」と「家庭…

流星花園 F4

DVD

流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2004/09/03メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (23件) を見る2Lの下剤を2時間かけて楽しく飲む方法としてDVDを見ることにした。見ながら飲めば苦じゃないし。 M夫人か…

はじめての大腸ファイバー

おっかなびっくり初体験。 異常なし。詳細後日

ぷっつんキタゼ

POLOにまたエグゾーストランプが点いた。もう我慢できない。前回の予告通り、営業時間前にもかかわらずピットイン 「もう、この車に乗りたくありません。新しい車に変えて!」とGOLFの代車で仕事に行ったのは昨日のこと。 昨夜店長とリーダーエンジニアが自…

実家がテレビに

父から連絡をうけ実家に「わが家の佃煮」を頂きにいった。もちろんふなぐち菊水と松田ファームの焼豚を下げて。 すると今夜9:25から京都テレビで会社のテレビ放映があるというではないか!家に電話してビデオにとってもらう。 最近弟がほんとうによく頑…

復活LED ZEPPELIN

朝、メールチェックをして、FIREFOXのRSS最新ニュースを見るのが日課になりつつある今日この頃。 う!と目に飛び込んだニュース。チケット2万9千円?!世界中からファンが! わかる気がする。これで最後だろうな。 http://www.asahi.com/culture/update/12…

今日も寒いっす

10:30 換気扇の掃除。油汚れすっきり!気持ちよか。 12:15 ヨガプラーナ さっすがH先生!化粧がはげるくらい汗びっしょりになった。 15:00 娘とHANAへニットインナーを買いに。Bonaでイタリアンウール100%で手ごろなものを発見。オレンジとペールグレー…

ポンデケージョ

粉チーズと粗びき黒胡椒のプチパン。マヨネーズ大好きな娘の為にマヨネも巻き込みました。 うん、これはなかなか美味しい、好みの味!またつくろうっと。 ポンデケージョは、チーズ味のパンという意味らしいが、本当のポンデケージョは、タピオカ粉を使うからも…

風邪ひいたみたい

午前中はゆっくりと過ごす。起きたら頭痛。唇の一部が腫れている。ヘルペスだ。やっぱり、風邪ひいたのかな? バンビは、今日授業で秩父演習林までスケッチにいったはず。寒かっただろうな。 うっちゃりは、期末テストの折り返しである。中間で落ち込んだ分…

娘をよろしく

娘が東京から帰ってくる。喜んでくれるだろうとチョコチップシフォンを焼いた。 帰宅が何時頃になるのか知らせるようにと昼にメールをいれておいたのにいっこうに連絡がこなかった。21時を過ぎても連絡がこないので、電話を入れるが通じず、不安になってき…

to read list

ホームレス中学生 陰日向に咲く 東京タワー(リリーさんの)

to see list

DVD

おつむがユルクなってきたので、ちょっと覚書しておこう。 エリザベス1世 パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド Queen アーチストでなくエリザベス2世の) ホリディ スパイダーマン3 ピーターラビット

FNS歌謡祭

昨夜は、久しぶりに歌番組を楽しんだ。歌の上手な人がほんと増えたよね。昔の歌謡祭のビデオもあって、懐かしかった。若い頃の流行歌ってのは、今でも歌詞を覚えているもんなんだね。自然と歌えちゃうから不思議。 ジャニーズがオンパレードでわたし的には、…

スパイスシフォン

栗原はるみさんのレシピでスパイスシフォンを焼いてみた。 キャラウェイシード、シナモン、クローブ、オールスパイスが入っている。どんな風味になるかちょっとドキドキしたけど、結構わたし好みの味。 上記のスパイスは、風邪予防・鼻炎・腹部膨満・のどの…

いきなり午前様かよ!

いよいよ娘は入社までに秒読み体制に入ったようだ。今週は5日出社するらしい。 月曜日には配属の発表があり、つづいて歓迎会。 「終電でかえるから」とメールあり。大阪の本町から自宅までは、ドアtoドアでどれだけ早くても1時間半はかかるだろう。 なかな…

Always続・3丁目の夕日

ゆっくりと目覚めた日曜の朝。抜群のいいお天気。 ファミマで買った無印のフリーズドライスープ「サムゲタン」を試飲。韓国宮廷料理のひとつだ。たしか、チャングムでもこのスープ出てきたよね。クコの実、朝鮮人参入り。なかなか美味しい。 無印良品ネット…