2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ざっくりぶどうパン

村上祥子さんのレシピで薄力粉でかんたんにつくれるパンがあったので、ためしてみた。 ラム酒づけのレーズンを入れ、上部にスライスアーモンドとシュガーをパラパラと。 なるほど簡単。でも、どうもパサパサしている。やはり強力粉のほうがパンとしてはもっ…

ふなぐち菊水しぼりたて原酒を一献

先日 実家へいったとき酒好きな父が千葉へ行った時デパートで買ったんだと嬉しそうに取り出してきた。缶を一目見て、「お!ふなぐち菊水やん!これ飲みたかったの!頂戴〜!」といただいた。 冷酒でのんで。と書いてあったので、冷蔵庫で冷やしておいた。 ま…

小春日和

混雑している京都から逃げて湖北へ。はるりんは合格の報告をかねて1日早く泊まりに行っている。 暖かい部屋でまったりと過ごす休日。気分がゆるんじゃってか、筋肉が緩んじゃてか、いつまでも眠っていられるから不思議。 昨夜は朝から父母が小浜港まで蟹と…

人出はピークだが紅葉は追いつかず

M夫人から清水寺の夜間拝観の招待券をいただいた。ご住職とご主人が知り合いらしい。 去年は、旦那がラジオに応募した高台寺の夜間拝観のチケットが当たり、池に写る紅葉の神秘的な美しさに息をのんだ記憶が新しい。 今年は季節が一段と後にずれているから紅…

おわっ??!!

mac

仕事に行こうと車庫に向かう途中、見かけぬ可愛いヤツに出くわした。 おにぎりmacちゃんじゃ〜ん。 そういえば、旦那が同級生の税理士さんからiMacをもらうんだーといってたわね。頻繁にフリーズするので、彼女の子どもたちからはひんしゅくを買っていたとか…

それは透かし入りでやってきた

我が家のコーフンはまだまだ続く。 結局、昨日は何年ぶりかで近所の焼肉屋さんで祝賀会をした。ぐるナビでしっかりクーポンプリントしたから、ビピンパとクッパは半額になった。 食事中「月の満ち欠けの形でどうして方角を知る?」と言う話になった。バンビ…

公認会計士二次合格!!

やったぜ!はるりん!ほんとよくがんばったと思う。これでやっと旧称会計士補だ。 9:00からwebで発表、アクセスが込んでいたけれど、なんとかpdfをDLしたはるりんは瞳孔全開でキッチンに飛び込んできた。 「受かってるかもしれん!!信じられへん。一緒…

シャガール展〜芸術と食欲の秋〜

はるりんと奈良県立美術館にお出かけ。大好きなシャガールが来ると知って、これは行かなきゃと前売りを買おうと思ったら、「はるも行きたい!」と珍しいことを言うので一緒に行くことにしたんだけどなかなか予定が合わずやっと今日実行した。 以前シャガール…

焼きまくり(笑)

昨晩のおかずが、さつまいものコンソメベーコン煮。のこったサツマイモをスイートポテトにしようとオーブンレンジで「焼き」を入れていたら、オーブンペーパーがヒーターと接触し、火災発生〜! ぎゃ〜〜 レンジの中火事〜!!!ポテトを無事救出!すぐに消…

ハムチーズロール

夕方ぱくつくおかずパンを本に従って早速つくりました。ハムとナチュラルチーズを乗せるまえにカレー粉をまぶすところがポイントかな。スパイシーな香りが食欲をそそります。パセリを降ると見栄えがぐん良くなるものなのね〜。 ちょっと生地のんびり伸ばしす…

やっとシャワーが治った

午前中ほぼ一杯かかって、水道屋さんが奮闘。先日食器洗い器を入れ替えてから、お風呂のシャワー圧がしょぼくなって、まいにちシャワーするうっちゃりからクレームがでてました。 なんとか直して、湯温も調整してくださり よかった〜。 そのあいだ、ヒマだっ…

保護者会

に行く前に”ぽーすけさん”の「秘密のバナナケーキ」やきました。ふんわり上手くできてうれしかった。フードプロセッサでアーモンドをパウダーできるのがわかり、嬉しい。行きしなは、すでに竹田あたりで暴睡。まいったわ。疲れてるのねきっと。 保護者会は、…

やっといく

朝から病院へ。新患でも予約が出来たなんてしらなかった!7時半にでて、受付は早めにスルーできたけど、結局待たされ続けて、先生に見てもらったのは9時半。絶食して行ったのにエコーはなし。 結局この日は、レントゲン、心電図、血液検査 で終了11時過ぎ …

チョコバナナ再現

ドラちゃんが日本に遊びにきたドイツ人二人の男の子の世話をしている。週末には、ボーリング大会も開いてくれて、うっちゃりもお世話になった。明日彼達は帰国するらしいので、こんばんはフェアウェルパーティ。 うっちゃりもお誘いを受けていたが、宿題がた…

こどもまつり

今年も、とうもろこしとチョコバナナの模擬店の出店。でも今年のチョコバナナは本格的チョコバナナなんだ! コーティングチョコをパティシエから仕入れてもらった。なんとベルギー製。バケツで5kgという業務用(カカオバリー社)。ガリガリと金属のスケッパ…

同志社大学で学ぶ

娘の父母会で「父母のための1日大学」というイベントがあり、参加した。娘の通う大学で学んでみたいという私の憧れは、こんなに容易く実現することになった。珍しく旦那も行くというので、一緒に行くことにした。朝から、まず、医療検査機関に行き 症状を説…

どでかマドレーヌ(ル・パティシエ タカギ レシピ)

定期的に「音遊人」という音楽雑誌がヤマハから届く。ヤマハと提携している三井住友カードに入会しているからだ。それも年会費が高く、子ども達も音楽教室通っていない今となっては、メリットがないので、先日見直し、年会費無料・ポイント2倍のUFJニコスカ…

今なお現役

旦那から朝メールをもらった。驚きの嬉しいニュースだった。 「クイーン」のブライアン・メイ氏が天体物理学の博士号取得へえ〜〜?ブライアン、還暦かぁ〜!! なんか変な気分。還暦のロックスターだ。 リンクをたどって行くと、じっちゃん化しつつあるブラ…

ずいき もろてん

取引先の会社の前に畑があって、農家のおじさんと仲良しのその社長はずいきをいただいたそう。「要りますか?」とメールが入ったので、「珍しいので、分けてください」と答えると、なんとドーーンと一株キタ−−−−−! いやぁ、びっくりよ。畑から引っこ抜いた…

 今日一日のふりかえり

5:30 旦那におはようとCメール 9:20 起床 昨日21時に寝たのに よく寝るなぁ〜。 10:00 寝室の掃除 洗濯 その他家事 10:30 東大フレッシュアルバムと大丸通販ゲルマニウム入りインナーが到着 http://www.marucollet.jp/app/detail.php?mskmno=107138&caid…

ついにきたのか?

夜中1時頃 突然吐き気がして、胃が重苦しくなる。食べ過ぎ?とか思いながら右側を下に側臥になる。が、しんどさは、どんどんひどくなって、背中まで痛い? おかしいな。胃がもたれてるというよりも石が胃に入っているみたい。と感じてハッとした。いままで…

チョコブレッド

ヨッチャンは、今日夕方、車を取りにくると連絡があったそうだ。先日の満腹マフィンは、意外に「塩辛い」と家族に不評だった。どうもマフィン型でやくと、パブロフの犬よろしく「甘さ」を要求してしまっているようだ。甘いだろうという予想で食べると甘くな…

抜き打ちJoeさんお泊り

旦那の旧友である陶芸家ヨッチャンが毎年個展を開いているが、今年は、我が家より自転車で10分ほどのところの町屋ギャラリーでやりますよという案内をいただいた。 nokiro-art-net top http://www.nokiro-art-net.com/gallery/utuwa/nisioka/nisioka.html ヨ…