2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり ゆっくり

無印でみぃつけた〜!

無印好きです。店内をうろうろするだけでも気持ちいいから好きです(笑)良い香りがしていて、環境音楽がかかっていて、売り場がゆったりしているから、ついふら〜っと入ってしまいます。 季節のお買い得品があったので、ゲットしました。むひょひょ〜 この…

メリークリスマス

昨日入ってきた飯島愛死亡のニュースには驚いた。取り立ててファンでもなんでもないが、薄幸を思うと哀れで悲しかった。AV出身という偏見でどちらかというと良いイメージを持っていなかったが、私がテレビでみた「ウチくる?!」や「金スマ」での彼女は、そ…

簡単キャベツのキッシュ

「西の魔女が死んだ」には、読んでいて楽しくなるお料理のシーンがスパイスとなっている。ワイルドストリベリーをバケツに3杯も摘んでジャムを作るところなんか、とても羨ましく思った。サンドイッチ、おかゆ、オートミールのスープと魔女は手作りの料理で…

西の魔女が死んだ

お正月に読もうと思って以前から読みたい本を3冊取り寄せたうちの1冊。お正月に読む予定が・・・どんなんかな〜?と扉を開いたとたん止まらなくなって、あっと言う間に読了。西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/…

ほんまもんの京漬けもん屋はん〜川久 北尾商店〜

京都といえば、やはり漬け物が美味しいと思う。 我が家の朝食はご飯とみそ汁なので、朝に漬け物は欲しくなる。そして、最近やたら美味しい漬け物が食べたくなってきた。年なんですかね。 それで、以前からずっと美味しいおつけもんやさんを探していた。ブラ…

あぁん 気持ちいい〜Sax

先日ゲットした小曽根真ベストアルバム バラードをここのところ通勤の往復の車で聞いている。あれからずっと飽きることなく。焦っているときのクールダウンに最適な感じがして、セーフティードライブが心がけられる。9曲目の Where Do We Go from Here のSAX…

大掃除part1

12月は先生が走るだけあって、早い。あっという間にあと、残すところ11日となった。今日から掃除を始めなければ間に合わない。一度にどどーーっとすると疲れるし そんな時間もないので、とりあえず、今日は台所の換気扇・ガスコンロ・棚に集中することにし…

(@@)やっぱりバンビの彼女だったのか!

バンビからメールが来た。 今 医学部研究室で「マウスケア」というバイトとカテキョー掛け持ち3件をしている。マウスケアというのは、口腔医療のケアではなくて、ハツカネズミのお世話である。ある難病のメカニズムを解明された教授が難病の進行を抑えるため…

三者面談 〜ブービー賞〜

奈落の底へ突き落とされた中間テストの結果より早、期末テストの結果がやってきてしまった。期末は、中間よりやや回復基調にあったが、日経平均株価と連動したような下落率の回復見込みは厳しいものがある。 特に英語!というかなんといっても英語! とどの…

暗雲たちこめる

アメリカがくしゃみをすると日本が風邪を引くと云われてきたが、夏のリーマン以降、100年に一度と云われる不況のシナリオ通りに日本経済が失速してきている。 日本は金融機関がしっかりしているから世界の金融業况ほどの影響はでていないようだが、ある人に…

早々と

年賀状が完成し、15日の受付スタートに自分の分と親戚の分を投函した。こんなに早く処理できたのは初めて、毎年年末に追い込んでやってたもんね。去年なんて30日にハガキを買いに行ったような記憶がある。気が楽になった。 今年の勝因は、写真ネタが豊富…

行き着くところのヒエラルキー?

フっと 頭に浮かんだ。こーなんじゃないか?空 無 呪 〜〜〜〜〜 慈 慈 慈 慈 愛 愛 愛 愛 感 謙 素 錬 不 謝 虚 直 磨 動 虚 お 物 地 名 自 栄 金 質 位 声 我 不 不 不 僻 妬 嫉 恨 平 満 安 み み み み 最下段はやたら「み」が付くんだ。 険しい山であ…

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社作者: 坂本光司出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2008/03/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 33人 クリック: 509回この商品を含むブログ (125件) を見るある方からの推薦図書。人生観と仕事観を変える本との話題本。…

ピッコロジャルディーノ

ドラちゃんから、予算3000円で美味しい前菜とワインのイタリアンに行かない?と誘われノリました。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26003244/dtlmenu/ キンキンに冷えたシャルドネスパークリングワイン(3500円)をふたりで開けながら、前菜はキ…

アップルロール

練習です。また焼きました。母の好きなパンです。美味しく作れるようになって、また手みやげに持っていきたい。今回は、180度で20分 焼き増し5分+5分 アーモンドを砕いて ちらしました。香ばしくて美味しい! 190度で焼くより低温でじっくり焼いた方が、周…

アドルフに告ぐ 

先日仕事がらみの講演会に出席したのがきっかけで、今 竹内オサム著の「手塚治虫」という本を読んでいる。手塚氏の生い立ちから、試行錯誤を繰り返しながらの作風の変遷まで、綿密な資料と取材に基づいて、「まんがの神様」と云われている手塚氏の生き様が分…

マスカットシフォン

頂き物のジャムが沢山あるので、シフォンに使ってみることにした。食パンを食べないから、ジャムが余っちゃう。 卵白を丹念に泡立て、最後は低速できめ細かくしたのと低温でじっくり焼いたのが成功の秘訣かな? 今回一番のふわっふわの出来です。 卵4個 小麦…

やっても〜たぁ〜! 爆発寸前!

会社からメールがきた。 なんでこんなことに??? どうやら、わたしが、自動販売機のホットセル(午後の紅茶ホットの列)にコーラを入れちゃったらしい。コーラは、すぐとなりのコールドセルなのに。 ありえない! つか、私だったら ありえるか。 とりあえ…

実家の引っ越し手伝いに

新築した家にまず親がはいることになった。 妹と一緒に荷物の開梱と整理の手伝いに。 130年ほどたった古い家の面影はなく、新しく甦った。かっちりと間取りが設計してあるので、以前のように無駄が無く、こんなに広かったっけ?って感じ。住友林業の3階建て…

アップルロール

明日の朝食にやきました。リンゴたっぷりです。

Ballads ゲットだぜ〜♪

午前中は資料作成に出勤。 お昼にJEUGIAに立寄り小曽根真をゲット。iTune shopで視聴して、どうしてももう一度聞きたくなった。たまにCDショップに行くのも良いね。また欲しいCD見つけちゃった。yogaヒーリング用。 さて、早速アルバムをiTuneにとりこみ聴い…

小曽根真のニューベストアルバム 〜バラード〜

昨日税務署に車を走らせているとき、ラジオから流れた曲に心酔してしまった。なんて素敵なピアノ!! ジャズは、全くわからない。でも これは、心にしみた。ピアノは大好き。 音の運び方がすてき〜! もっと聞きたーーい!このピアニスト誰?! DJの言葉を待…

あすのことを思い煩ってはならない〜人生を照らす言葉〜

朝から雷雨である。ずっと良いお天気だったので、久々の雨。週末は冬型らしい。 致知1月号が届いた。以前は、一番に致知随想のページを開いたが、最近は、鈴木秀子さんのページが一番に開く。今月号もまた感動的なお話だった。いつも涙がこぼれるんだよね。…

ほわっほわのブルーベリーシフォン

卵をたくさんいただいたので、ブルーベリーソースを混ぜて焼きました。 オーブンに入れてから気がつきました。 「あ!ベーキングパウダーいれるの忘れた!」(-_-; でもちゃんと膨らんでくれて、ほっ。 17cmテフロンシフォン型 卵3個 グラニュ糖1/2カップ 小…

やっと手に入れました!

二年程前、とある会で女性の代表取締役の方と名刺交換した際、彼女が名刺を取り出した名刺入れに魅了された。彼女が魅力的な方だっただけに、その名刺入れと共に印象強く記憶に残った。 その名刺入れが、龍村美術織物のモノであると判明したのは、それから半…

帰ってきたリチャード

夜中にゴソゴソと嫌な音が・・・ また、あいつか! この数ヶ月平穏な日々やったのに〜 帰ってこなくていいよ、リチャード。あぁ、もぅ。

ビゲン香りのヘアカラー♪

久しぶりに自分でヘアカラーをやってみた。髪が短いせいか、おもったより上手くいった!よしよし、節約成功。 今、髪のばしてるんだよねー。またロングに戻ろうとおもって。でもヘアカラーは必須。サロンに行けば、どうしてもカットしてほしくなるし、ここは…