2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1号発行244部

賃金セミナー

最近参加したセミナーで今日が一番つまらん。講師の話の内容がない。見れば分かることをいちいち説明されてもなぁ。半分が関係ない話で終わった。 これから四回この人と付き合うのか?だるい。でも資料は欲しい。はぁ、話の下手なひとの講義を聞くのは辛い。…

豆腐石鹸

珍しい石鹸をもらった。豆腐屋さんが販売しているもので、毎日豆腐作りの現場で作業しているおばちゃんたちの手がつるつるで白いことに起案したらしい。豆腐のイソフラボンが良いらしい。 この石鹸 泡立ちがよく、きめ細やかで、洗った後がすごく気持ちいい…

助っ人登場

夏場のお弁当づくりは頭が痛い。食べ物が傷みやすくなるので、つめる前に十分冷やさなければならない。でもいつもお弁当をつくるのがギリギリになってしまって、しかもこの気温、なかなか冷めない。ご飯はもちろん炊きたてだし、アツアツ。 自然に冷めないな…

にわかホームレス

土曜日にバンビの学校でおやじの会があった。今年参加すれば6年間の皆勤になるとおやじは張り切って出掛けていった。懇親会では、後出しじゃんけんで「長老の書」を獲得したらしい。その無邪気な要領の良さは、誰にもまねできない彼特有のキャラである。 6…

衝動買い

私は、服の衝動買いはあまりしないが、本の衝動買いってのは、結構ある。見た瞬間欲しくてたまらなくなって、絞りきれなくなって 気が付いたらレジにならんでいたりする。そんな病気が今日また始まった。目的は、広報のための皆のスキルアップ教本と素材さが…

Musical Baton

しっちから 突然Musical Batonというものを渡された。(upして おっどろいた!すでにキーワードにあるじゃん。)何かおいしい食べ物でもくれるのかな?と思ったら、最近流行のblogのお遊びのようだ。 お遊び大好き♪ でも、ちなみに私は幸福の手紙も不幸の葉…

掘り出し物?

もうヘルムートが来ちゃいました。 二本組6800円 6602円 と定価の表記があります。 これが ユーズドだから、2800円+送料 です。 「ほんとに いいのですか?」と送り状に向かって言ってしまいました。 いやいや まだ中身は確認していません。 とりあえず友達…

第2回広報委員会

開始17:30〜 於:会議室 1.運営委員会報告と今後の活動方針 年間計画改訂 2.運動会ページ編集 オンデマンドでプリント 3.こばと1号校正 4.校正締め切り 校了〜印刷日予定 5.次回委員会予定運動会のページは 各学年が写真を持ち寄ろうとなっていたが、誰も写…

まずamazon

友達から「琴のCDを探したがショップでは見つからない。ネットで探すにはどうしたらいいのか?」とヘルプメールが入ってきた。「CD探してるんだったらまずアマゾンのサイトで検索してみて」と返すと 「見つかったけど買えないから代わりに買って〜」とまたヘ…

神の食べ物

この春からお気に入りのココアです。 ポリフェノールがミルクココアの3倍。テオプロはギリシヤ語でココアのことを学術名「テオブロマ・カカオ」といい、神の食べ物と呼ばれているところから商品名が付いた大人向けの濃い〜ココア 株式会社 明治 甘くないの…

プロフィール更新

せっかくパーマをあてたので、綺麗なウエーブがでているあいだにupしました。

悪魔の果物?

こんな黄色のふにゃふにゃのさなぎ状のモノが5つ入っていたんだって。 皮のとげとげが緑から茶色になり熟すとひびが入ったらしい。 その一かけの写真です。なかに黒いタネが入っているらしい。 これから食べますぞ。 果物の王様といわれる ドリアン。一度食…

泳ぎ続けるマグロ

昨日の二日酔いも水分をがばがば取って、夕方にはほぼ回復、保護者会の入試の説明には、ただただため息。 昨日は、だんなは インタープリターで外泊 娘は フットサルの試合 で今日は 秘書検定 バンビは 昨日塾をさぼり オーディション で 今日も また行くと…

生ビール祭り

昨日テニスの練習の後、我が家でテニス部の会議をする事になった。 これからの練習方法とか合宿とか話し合おーよ。 ってのは たてまえで 以前やった生ビールサーバーパーティが好評のため、またやることになった。 練習後だから、お料理はないよと言っていた…

天国の味?

じゃじゃーーーん! 本邦初お目見え。あの有名なドリアンだす。 そう、地獄の匂い 天国の味 なんだそう。 見るのは初めて。もちろん食したことはない。 噂によると、その匂いは腐った匂いだとか。ううー、ちょっと耐えられないかも。 でも味わってみたい。 …

立てば・・・

芍薬は好きな花のひとつだ。マゼンタの色も鮮やかに大輪の花が開いた。 依頼された写真撮影用に買ってきたモノだが、玄関が一片に華やかになった。 私も一花咲かせたいなぁ〜。 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿がドラム缶? じゃなくて百合の花だったわね。 そ…

濃厚ミルクシュー

仕事の取引先の社長さんで、最近ネットグルメにハマっている方がいる。美味しそうなモノをネットで発見してはBuyNowしているようだ。 時々わたしは、そのお相伴を頂戴している。 今日は ヤフーショッピングのオーガニックサイバーストア2004人気商品ランキン…

カウンター変更

web

表のカウンターがMACのIEでみたときゼロ表示になっているのを最近やっと気が付いた。もうIEなんて使ってないし。でも見てくださる方は、Win Macとも圧倒的にIEがおおいわけで、このままじゃ イカン! と今日ようやく、ジオのサイトへ行くと、あたらしいカウ…

自動変換の弊害

PC

10日にあった小学校のPTA運営委員会の報告書を翌日の土曜日にメモから起こしてワードで作成。盛りだくさんの内容だったのでB5で5ページのボリュームになった。 広報誌の記事にするため(記事にするかどうか振り分けるため)会議中一生懸命メモを取ったつも…

嵯峨野路ぽれぽれ

昨日は雨で出掛けられなかったが、今日は曇り。 午後から撮影目的に嵯峨野に向かってチャリンコで出発! メールで詳しいルートを送ってもらっていたが、地理がわかっていない所があり、不安だったので、旦那を誘った。塾をさぼっているうっちゃりも誘う。 嵯…

紐ゆるむ

朝からジャスコに行き 昨日発注した G-SHOCKとパンツ・ベルト・ジャケット・ベストを決済しに。 パンツの裾をあげるのに30分ぐらいかかるというから ちょっと他の売り場を見てくるつもりが・・・MUJIで5%offをしていたので、バンビから頼まれていた枕カバ…

雪駄

夕飯を作ると、今度はバンビとジャスコへ。模試が嵐のように入るようになってきて腕時計がいるようになった来た。中学に入学したら腕時計をお祝いに買ってあげようにいいつつ、結局中学は義母のSEIKOのダイバーズウォッチのお古ですごし、高校からはケータイ…

MIDORI

近所にあったニノミヤがなくなって、そのあとにMIDORIが入った。ニノミヤ最終日はすごい人や車で近隣からクレームが来たせいか、MIDORIはこっそり昨日からオープンしていた。という情報が入ったので夕方から塾をさぼっているうっちゃりと出掛けた。 う、PC売…

呪苦

昨日のうっちゃりは比較的元気で、宿題もめずらしく早々と終わった。でも夕方学校から帰ってきて 仮眠をとり 起こしたときは寝起きがチョー悪く 大変だった。無理もない、おとつい就寝したのは12時頃だったし、算数を2時間やってもぜんぜん終わらなかったよ…

お気に入り

今日はフォトをもう1つ。 最近お気に入りのお弁当入れ。大きさがちょうどいいのよ。中には旦那のお弁当と私のお弁当が2段重ねではいっているので(というか無理矢理いれている)もっこりしているわけです。 発泡酒のケーヒンなので 一応 内は銀色の保冷仕…

フットサル

写真は、娘が昨日みつはしのガレージセールで買ってきたフットサル用?シャツです。 mizuno製5900円が1600円だとかで、大喜びで帰ってきました。 日曜日にはフットサルボールも買っていたようです。 テニス→体操競技→(一瞬 軽音/笑)→茶道→バレーボール と…

プロフィール更新

写真更新しました。 着用しているのは、2004年度 初のはてなTシャツでありまする。

ローズヒップティー

以前 旦那がネットショッピングで買ってくれた、大豆ペプチド配合のダイエット健康食品の付録に「ローズヒップティー」の袋物が付いていた。 今までずっと 放ってあったが、最近気温が高くなってきたせいか、事務所に着くとやたらノドが乾く。 ふとそのロー…

QRコード

pc

仕事ではクロネコ便で個人へ発送する作業もしているのだけれど、クロネコ支給の伝票発行ソフトB-2は 顧客のデーターベース管理にも使え重宝している(ただし、個人情報をしっかり管理する必要性は高いが)。 今日 発送伝票をプリントすると QRコードがプリン…