2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ地を行く!第二弾〜三角縁神獣鏡を求めて〜

今日は旦那の49回目の誕生日だ。 来るべき50代に備え、今日の誕生日を祝って古代ロマンの旅に出ることにした。 なんちゃって。 実は三角縁神獣鏡がどうしても、この眼で確かめたくなり、黒塚古墳資料館を調べたところ祝日は休館だとわかり、ガッカリしていた…

鴨川ホルモー映画化 エキストラ募集

くく〜。仕事をしていなければ、応募したいんだが。あ!対象は 学生????? 気持ちが学生ではだめか。 お知らせ : 京都新聞

抹茶くーへん

昨日の夜に作る。生地がねばねばで扱いにくかった。 ほおばれば、抹茶の香り。抹茶と甘納豆はやはりベストフレンドといえよう。 抹茶の苦手なうっちゃり、甘納豆の苦手なはるりん。 これは、わたし一人で食べるしかないな。 こんどリンゴとレーズンで同じ方…

ロケ地ウォークラリー〜鹿男あをによし〜

朝はベーコンチーズブレッドで家を8:23でる。 旦那と二人で「鹿男あをによし」のロケ地巡りに行く。 目標1万歩 予算1万円。●10:06近鉄奈良駅 小川先生が堀田イトに会った交差点、行基さんの噴水前 ●10:13猿沢池 小川先生が赴任した日、学校へ向かって歩…

ついにサントラ版まで買っちまった!

鹿男あをによし オリジナルサウンドトラックアーティスト: TVサントラ,佐橋俊彦出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/03/05メディア: CD購入: 4人 クリック: 73回この商品を含むブログ (39件) を見るエンディングテーマが ドラマ終了後も耳につい…

牛になったうっちゃり

今朝はカフォオレパンが私の朝食。昨日は、めずらしく定時退社したので翌朝用に作った。朝は我が家は和食なので、平日パンを食べるのは私くらいなんだけど。お弁当を作りながら囓る。さて、昨日の特急飛び込み事件だが、ほぼ同じような時刻に大阪の御堂筋線…

ソーセージロール

バターロールは結構手間がかかります。今までで一番よく膨らみ改心の出来です。毎朝起きたら一番にコーヒーをたてるのが日課だったが、最近はコーヒーと同時にバターを計量して常温にもどすことが追加されています。 あとは、必死でお弁当を作り、うっちゃり…

レーズンバンズ

ラム酒にたっぷりつけたレーズンが放ついい香り〜 卵一個入っているから生地がやや黄色がかっています。ふんわりリッチな焼き上がり。 白ザラメがなかったからカラメルザラメで代用。次回、グラニュ糖でもいいかも?

第16回南座歌舞伎鑑賞教室

てらちゃんに誘ってもらって、行ってきました。 落語家の桂九雀さんの解説がユーモアたっぷりで楽しめ、そのあと上村吉弥さんの「英執着獅子」の緩急とりまぜた傾城と獅子の踊り、早変わりありで退屈しないで楽しめました。中高生も楽しめる内容です。 桂九…

チーズブレッド

チーズとベーコンを混ぜこんで、ドドンと160g焼き上がりました!中は、ふんわり〜。

50回忌回向

お天気に恵まれ、つつがなく終了。記念写真を撮り、お昼は、カラスマプラザ21の欧風中華料理Mr.Halへ。pcに向かう時間が極端に減り、ブログをゆっくりと書けない毎日が続く。3月4月は仕方ないか。夜にカフェオレパンを復習。うまくいった!嬉しい〜。 やっぱ…

カフェオレパン

朝から復習3回目。クルミレーズンパン。とてもふっくら焼き上がりました。めちゃ満足。 粉のかわりにグラニュ糖をふったら、美味しいよとてらちゃんからアドバイスをもらう。今度やってみよう〜。パンが焼けたら、自転車のパンク修理を頼みに自転車屋さんへ…

寺田屋ライヴ

寺田屋1年半ぶりのライブに。 相変わらずパワフルで透明な声のKパパ。テラちゃんが優しくはもる。ミスチル、ケミストリー、マッキーと知らない曲のオンパレード。 アンコール2曲は マッキーの「遠く遠く」と馬場俊英の「スタートライン」。これがとても良…

7ぶ精米

精米したてのごはんはホント美味しい!

ノアショコラ

またまた復習してみた。昨日は干しぶどう入り、今日はチョコ入り。 コツがわかってきたよ。

保護者会

バンビから電話がかかってきた。au家族通話無料はとてもありがたい。今後の進路についてほぼ意思が固まってきたようだ。先週のパンの復習をしてみた。上手くできた。旦那が「なんでこんなに(生地が)柔らかいねん?」と驚くこんなに上手にできるのなら、習…

こまつなとかぶ

ミツヤサイダーのペットボトルをかうと、野菜栽培セットがついていた。めずらしく旦那が反応し、種をうえたら3日後に芽が出てきたよ。 さて、枯らさずに収穫までもっていけるかな?

意外な発見

医学のたまご (ミステリーYA!)作者: 海堂尊,ヨシタケシンスケ出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/01/17メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (116件) を見るこの本を読んで、「抜き刷り」がどうゆう値打ちがあるのがよぉく…

ドライブスルー花見

集金の帰路に。 蹴上→インクライン→岡崎疎水→鴨東三条→七条まで、見事な桜の景観だった。写真は平安神宮前。 スルーしおえたら空から雨が。あぁ、もったいない。散っちゃうよ。

セーグルノア

親子でABCクッキングスクールに入会したてらちゃんからお誘いをうけ、はるりんも参加して4人で無料イベント講習を受けに新風館へ。 ABCは「手捏ねで明くる日まで柔らかいのがウリ」という評判は以前ファシリテーションセミナーに参加した時から情報を得…

歩数グラフup

10日くらい使用してみたWalkingStyleに「データーを吸い上げてください」マークが点滅を始めたので、BeLinkとか言う名前の付属ソフトをインストールし、usbをつなぎPCに吸い上げた。 数値データは棒グラフ化され、日付も自動で表示されている。驚いた事に…