2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満中陰

デッドマンズ・チェスト

5月25日から封切られた3作目が 今すぐ思わずみたくなるこの前作パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2006/12/06メディア: DVD購入: 2…

結婚の意味は?

ほんとかっこいいよね。この二人。ブラピはそれほど好きじゃなかったけど、この作品かなりビビビとキました。Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/04/05メディア: DVD購入: 4人 クリ…

ひさびさの鍼でスッキリ〜

朝から、アロマ鍼治療院へいき、鍼、温灸、マッサージ、アロマオイルマッサージをたっぷり施してもらう。帰るころには体もずいぶんすっきり!おまけに先生からお腹周りを引き締めるヨガのポーズを教えていただいた。 帰りにTutayaへ「Mr.&Mrs.smith」を返却…

はしか近畿へ

昨日の朝刊で はしかが全国へも拡大しつつあるという記事があったが、今朝の出勤途中のカーラジオから「立命館大学で1名発症」と流れてきた。本人は風邪だと思って登校していたので、学校側は、麻疹の初期症状を3万人の学生にメールで流しているそうだ。和…

花金 is freedom♪

うっちゃりが、岐阜へと旅立った。中2の研修旅行である。今日明日と長良川のあたりで、ラフティングをはじめとする様々なアクティビティを楽しみ、明後日は、恐竜博物館で学習し帰ってくる。うっちゃりが選んだアクティビティは、全員参加のラフティングの…

ぅんま〜〜い!

先日の集いで妹からお漬け物をもらった。キュウリのどぼづけ(ぬかづけ)と紅蕪の千枚漬けだ。 それを今朝の食卓にのぼらしたのだが、この紅蕪の千枚漬け、めっちゃ美味しい! きゅうりのどぼづけのほうは、よぅ漬かってて、わたしはどちらかと言うと浅漬け…

関東で麻疹蔓延

今朝、新聞を見ると早稲田大学までが休講になったと書かれてあった。 この春から東京を中心に関東地方で 麻疹が大流行りし、小学校の入学式もできなかった学校が数校あるという情報は早くから耳にしていたが、その勢い衰えず、大学まで蔓延し、6大学リーグ…

心に響くことば

安岡正篤 一日一言の中でこのようなものがあった。 正に、敗事は多く得意の時に因り 成功はつねに苦辛の日に在る。 辛苦の日々に成功のチャンスはある。その努力次第、己次第ということか。 身が引き締まる思いだ。また先日には、『人の死後に残る物は、財産…

[美]D-SALON

来週に叔父の法事を控え、今日ホテルでの会食があるため、カラー&カットに出かけた。今回は費用を抑える目的と、まったく違ったスタイリストさんにバッサリと髪を切ってもらいイメチェンしようと思った。 ホットペッパーからお店を検索して、D-SALONに決め…

集う

父はこの月末で76歳を迎える。今日、実家の氏神さまのお祭りがあり、子、孫を食事会に招待してくれた。集まったのは、父母、弟家族6人、妹家族5人、うちの家族4人である。バンビは遠方のため欠席。以前はオークラが数回続いたが、今回初めてウェスティン都…

春雷

昨夜突然稲妻が光り雷が轟き、嵐のようになった。はるりんが帰宅する時間帯なので、ひどい雨でびしょぬれになるとかわいそうだと車で駅まで迎えにいく。うっちゃりは中間テストに向かって半泣きで必死である。 私はというと、先日M夫人からいただいた、デス…

秘密結社テンプル騎士団

せっかくはるばる車で1時間以上かけて来たのだからと欧文堂店内を見て回ると、ぐぃっと引き寄せられた背表紙タイトルの1冊が目に留まった。 薄い上製本だが、カラー刷りで、絵画や写真もふんだんにつかわれている。定価の半額でゲット。1998年5月の初版も…

1つ謎が解けた

夕方終了まえ、得意先をまわって、古書店に本をもっていった。嫁に持ってきた本で、今までとっておいたが、処分する気分になり、どうしても残しておきたい数冊のペーバームーンと漫画以外を古紙回収の分と古書として扱える分に仕分けた。先週末には、友達の…

またも不可解でショッキングな事件

世の中では、赤ちゃんポストに3歳児という幼児があずけられたニュースに驚いていたら、もっとショッキングな事件が発生していた。 高校三年生男子が母親の首をバッグに入れて自首するという前代未聞の事件。考えられない。 なにが彼の中で起こっていたのか…

あっという間に入学式からはや1ヶ月が過ぎ

帰宅すると東京都水道局から請求書が届いていた。なんでこっちに届く?去年のうっちゃりの骨折の保険処理をいままで放置していたことに気づき、こども共済に連絡を取り、整形外科に診断書を書いてもらうようにもっていく。府民共済だと診断書作成1枚4200円…

Deep Burner

pc

職場で仮につかっているPCにCD-RWにライティングするソフトが乗っていないことに気づき、下記をDL。なかなか使い心地が良さそう。 これでとりあえずbackupできた。「DeepBurner」のページは移転いたしました

イチゴ世代

今日は母の日であるが、うっちゃりの14回目のお誕生日でもある。 お誕生日おめでとう! 4000gで生まれたまま 大きく育ってくれたね。 うっちゃりは、先日柔道部に入部した。1年のときは陸上部に籍を置き砲丸を投げていたが、なにやらあったらしく、プッツと…

一国の文明はその母の文明に本づくんだと

安岡正篤の一日一言というMMをとっている。今日 予想通りの内容が配信された。 母っていうのは、責任重大なんだな。 ちょっくら 引用させていただきます。 【母】 明治初期に、儒者としてもクリスチャンとしても、 又教育家文学者として典型的な君子人、 中…

血をサラサラに〜

昨日生協で、馬路村のゆず畑 と言うポン酢醤油を偶然みつけた。かねてからこの評判の良さはきいていた。この日、M夫人から録画してくださったDVDと共に新玉ねぎを頂いた。 おお!ナイスタイミング! 早速玉ねぎをスライスして、塩で軽くもみ、氷水に晒して水…

セキュリティ対策

pc

朝macを起動したらwinが起ち上がって面食らった。昨日XPをいれて、そのまま終了したから起動ディスクがXPのままになっていたようだ。 iMacをXPで起動したときのキーボードテンキーから入力できない問題は、アップルの Boot Campサイトを参照して解決した。な…

二股かけちゃいました

mac

Dual Bootの実現です。 macの起動音 ボォ〜ン♪が鳴って、この画面が立ち上がるのは変な気分〜。 ビジネスソフトも載せました。まだ検証してませんが、これがうまく走れば、帳簿の入力などmacでもできるわけです。と、言っても仕事は持ち帰りたくないのが本音…

幸せを呼ぶ待ち受け?

新手のチェーンメールなのか? 「なんだかご利益ありそうやん」とはるりん。 娘の仲間で流行っているらしく、なんでもこの画像を1週間待ち受けにすると幸せになれる「幸せを呼ぶ待ち受け」らしい。 で? どうなん実際、キキメあったか 友達? だって、友達…

XP ps2ゲッッツ!!

mac

GWの整理&掃除三昧のおかげで、vaioの5年間補償証が見つかった! 仕事に使っているvaioノートは数ヶ月前から、液晶が死んでいる。ヒンジ部もバキバキにイカレていて開閉に支障をきたいしている。原因は”おまえの取り扱いがランボー”なんだそうだ。 画面だ…

日曜日は受難?

今日はGW最終日。予報通り雨。相国寺の鳴き龍は今日で最終日。絶対行こう!と思っていたのに、スケジュールが押してしまって、いきそびれちゃった。スケジュールが押したのは、思わぬアクシデントが飛び込んできたからだった。今日も整理と掃除。朝から免許…

春のご馳走

昨日、鴨川サイクリングの途中で旦那が友達の家に立ち寄り、偶然たけのこをいただく機会に恵まれた。でっかい! タケノコの皮なんて、そうそう剥く機会がないだろうから、うっちゃりに剥いてもらった。皮に産毛がはえているのにおどろいていた。 昨日のうち…

なんと、おにぎり起動!

mac

なんとなんと今になって、おにぎりiMacが起動した。 このGWめずらしく旦那が家にいている。たいがい外に遊びにいく人なのに、そして、ほうったらかしのiMacに挑んだ。前回くみ上げたときねじが2本余ったのだった。 もしや?と何か考えがあったのか、今回は…

エクセルで家計簿作成

GWはどこへ行っても混んでいる。なんてったって民族大移動の日なんだから。 だから、我が家ではGWは遠方までうろつかないことになっている。BootCampにチャレンジしようと思ったが、思わぬ障害にぶちあたった。XP sp2がない! 旦那が持っていると信じていた…

マシンのリネームって どうやんの?

Mac

とりあえず、基本的な設定はできた。マイティーマウスからロジクールのトラックボール(マーブルマウス)に変え、マルチユーザーのアカウントの設定、Mailのフォルダの振り分けとか、firefoxやskypeのDL、Officeのインストールなどなど。 ショックだったのは…