2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りピザ

朝から誰もいなくなった日曜日。 うっちゃりは9-16夏期講習。バンビは9:30-8:00マークシート模試。はるりんはバイトで、旦那は地域のスポーツ活動で小学校のプールでコーチに行きそのままミーティングバーベキューへ。 こんなときは、チャンス! 昨日はし…

変調

変です。とっても変。 だってよ。月に2回だもん。 たしかに最新は7月2日だった。だから、3日受診予定の人間ドックはパスして、17日に振り替えたんじゃんね。なのに なじぇまた月のものが同じ月に巡ってくるのか??? かんべんしてくれ。 でもこれで、昨…

第2回賃金セミナー

朝からスケジュールが押していた。 9:00までにうっちゃりを塾の夏期講習へ送り、その足で得意先に請求書と見本を届ける。 そのままハローワークに行き、求人募集を依頼する。今回はじめてトライアル雇用と併用でお願いした。景気が回復基調にあり、売り手市…

正確なレイアウトを

広報での校内誌はwinのwordで作成している。これは、他のメンバーとの互換性を考えてだ。年度末には、すべて作成したページをCD-ROMに落とし、次年度の人の参考資料として残そうと思う。そうなれば、だれでも開ける一番浸透しているアプリケーションというこ…

パッションフルーツ

マンゴーにおまけについていたパッションフルーツをいただいた。初体験。 チョットすっぱかった。表面にしわがでたころが食べ頃だとかで、ちょうどいいと思ったんだけど。 トロピカルフルーツ独特の風味。でこの種は食べてもいいのかな?ぽりぽりともうおな…

赤い卵

わかりますか?この大きさ。屋久島産アップルマンゴーです。凄いでしょう?完熟だから甘い香りがぷんぷんしています。これが抜群に美味しい! 早く親に食べてもらいたいです。

2号発行247部

ようやく2号を発行できた。 本部の強力な協力により、当初8p構成だった校内誌は16pにボリュームアップ。内容も充実して、うれしいことしきり、校正日がせまっての変更だったので3日くらい夜中の2時までワードとにらめっこしていたせいで(夜更かし得…

さよならムクちゃん

ついに別れの日がやって来た。 こんなに立派になったけど、まだ幼鳥だ。自分でエサをとることを知らない。敵からどうやって身を隠すのかも知らない。そしてまだ上手く飛べない。 <ムクドリ幼鳥生後20日くらい?>だが、昨日1羽が脱走していなくなった。こ…

果物の王様

宮崎産と屋久島産のマンゴーをいただいた。 メッチャ苦茶 旨い!! 特に屋久島産は 香りも味も絶品だ。 ほっぺが落ちそう。 いや、価格をかんがえると ほっぺが腫れそう。 御馳走様〜〜〜

マンモグラフィー

半日ドックに行ってきました。 今13:51やっと昼食です。写真は健診が終わると渡してもらった昼食券で食べられる近所の手打ちうどんやさんのきつねうどんセット。小盛りのかやくご飯とポテトサラダがついています。味は、ぐ〜。笑福亭鶴瓶さんが来た模様。パ…

完結であり始まり

待ち待ったエピソード3! いままでのいろいろなナガーイナガーイ年月のことがおもいおこされ、感慨深かかったです。なんせ初めてみたのは高校生の時で衝撃的でしたから。 ファンとしては、やはりエピソード3を見ないと始まりせん。始まってすぐに「久しぶ…

宵宵宵山

昨日やっと広報の校正が終わってほっとしたのか 今日は激眠である。 だが、やることはやらねばならぬ。うっちゃりの通っている塾の前には、白楽天山が、少し北には鶏鉾が立つ。 今日は 祇園祭りの宵宵宵山だ。今日から3日間鉾町は夕方から歩行者天国になる。…

MOBI

バンビーノがBOBLBE-Eのニューアイテムをゲット。 ソフトシェルで軽い。しっかり10L入る。 透明なシェルはなにでできているのかな?以前のMOBIはフエルト地だったような…これなら雨に降られても平気だね。 やたらカッコイイぜー。 これで夏期講習にいくらし…

てのりむく

ずいぶんしっかりしてきました。 羽も伸びてきて、今にも飛べそう これからが大変なんや(;^_^A ☆q/h☆

あおによし

写経の会に行ってきました。今回で3回目です。人気のイベントなので参加は抽選でしたが見事に当選。今年は合格祈願をお願いしなくっちゃ。今日はひどい雨です。 シカ君達は、南大門で雨宿り 雨にけぶる東大寺も素敵 本坊で 蓮の花が咲いているのを始めて見…

肘イタイ

午後から 近所のテニスコートに行く。 2時間弱プレイ。いつものメンバーと違ってまた面白い。 フレームでボールを受けると 肘に痛みが走る。 一体いつになったら治るんだろう私のテニスエルボー。イタイです。しくしく。 帰路で でっかいひまわりに出くわし…

愛のパレード

法務省推奨の 第55回社会を明るくする運動とやらで PTA役員が 日曜の朝っぱらから パレードに参加に駆りだされる。日傘 雨傘は不可だそうだ。 役員の中には 中止になるように雨乞いを祈願する風潮もあり?(笑)裏では「哀のパレード」呼ばわりされている…

スキャン不可

mac

macとwinでプリンターの共有をしようとして 上手く行かないからそれぞれ最新のドライバーをDLした。 ところが、最新をインストールしたとたんmacでスキャンできなくなった。 認識していない。なんで〜〜〜??? winではOKこれじゃー 進まないじゃないよ。し…

ごはんだよ

もう一羽増えまして、現在四羽のかーさんやっとります。 ・ ・ ・ ・ ・ 初めてみたとき、鮮やかなオレンジ色に目を奪われた。 上に向いて大きく開いた花のようだ。 こんなキョーレツ色でアピールされたら、親なら誰しもエサを運ぶ使命に燃えるだろう。 つい…

掲載

web

blogって すごいですね。 以前この裏日記に書いた 五條の霧水さんについてのコメントを ↓・↓・↓ 2004-11-30 - 〜* 裏・忙中閑な日々 *〜 社長さんがご覧下さり、瓦版に掲載させて欲しいと直メルがきました。 ええーーっ!? わたくしめの駄文が?と思いま…

プリンターの共有

mac

昨日ひょんな出会いで私の前に突如現れた工藤新一のようなあの人は、私のハートに火を点けた。 燃えました。わたくし。 >家に戻り、さっそく繋ぐ。 ファイルの共有はOK プリンターの共有 windowsの共有 もチェック。 win←→mac は イケイケとなった。でも win…

むくちゃん

ムクドリのヒナがまた今年も落ちてきた。 昨日3羽。そのうち1羽は瀕死状態で エサをやったが介護虚しく昇天。そしてまた今日1羽落ちてきた。 以前巣立ちまで世話をして、もうちょっとが飼いきれず(家の中飛ぶもんでさ/笑)動物園に持って行ったら、以前…

五月蠅い街

夕方に 突然 芋ようかんの「舟和」さんより本店のurlを知らせてくれるぶっきらぼうなメールが届き、ビックリ。 差し出し人は無記名で。 なにこれ? 検索エンジンの自動応答メールなのかしら??? このblogがヒットしたのかな? そのような説明は 一切無し。…

今月の壁紙

BYJ

今日はじめて七色亜茶を買って飲んでみた。もっとジャスミン系かなと思ったら、フツーのお茶だった。 わりと好き。 CFに出ている人はもっと好き。 これだけはやるまいと思っていたけど、もうがまんできない。 8月に再来日だとか。また大変なことになりそうな…

舟和「芋ようかん」

うまー 懐かしい味 「おかあさん」を思い出す。 心ほのぼの 浅草の味 自然な甘さ 素朴な美味しさこの芋ようかんを食べたとき そう思った。 今日 旨いもん好きのアノかたから 東京のお菓子をいただいた。すこしスイートポテトに似ている。でも もっと素朴。美…

まわって

まわってまわってまわるぅ〜♪やっと地球が浮いた! うっちゃりが、年末にドイツ博物館で買ってきた自分へのお土産だったが、アダプターがドイツ仕様だったので、日本では動かすことが出来なかった。 ひょんなことより、旦那がネットで検索し、メールを送ると…