2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪モノリス

うっちゃりの学年懇親会会場は、隠れ家チックでとても素敵なところでした。 暖炉のあるラウンジがとても素敵。 ウエディング|ノバレーゼ 和洋折衷のお料理も美味しく、楽しい先生のお話を拝聴したり、お母様がたと歓談したり楽しみました。 帰路 心斎橋appl…

旅でよ♪

うわ〜 こんなん出たんや http://www.tabideyo.net/index.html うっちゃりの学年懇親会会場の大阪へ向かう途中のバスで 宮川町のまいこはぁぁぁ〜〜んがDSもっているシールを発見。 満足いく情報がはいっているなら便利かも。 でも グルメ情報や、新しいお店…

マキメ最高!!

北大路にある得意先に向かって車を走らせている時、京大にさしかかり信号待ちで止まりふと横を見ると新入生のサークル勧誘の立て看板がたくさん展示してあった。そうか二次(前期)試験だから、こんなに賑やかなんだ。と思っているとふと眼にとまった看板が…

実践マンダラチャート エチュード1 ver.教育勅語

マンダラチャートを作ってみたくって、うずうずしていたら、いいテーマをおもいついた。「教育勅語」だ。 私にとって「教育勅語」はあの文体が帝国主義の匂いがして敬遠していたのだが、「致知1月号」(入院中に超ヒマで「致知」を読みまくった&感動しまく…

たんかんの季節になりました

今年も楽しみな季節がやってきた。 注文したたんかんが届いた。今年は、家庭用10kgと実家に快気内祝いとしてもっていくギフト用L5kgをお願いした。 たんかんは 柑橘類のなかでも とても甘くて、ジューシーで美味しい!しかも屋久島のたんかんはぴかいちだ。 …

初体験マンダラチャート

PC

ひさびさに例会に参加。例会といっても魔女例会ではなく、MT例会。 仕事が繁忙期に突入した。TownWorkの入稿ぎりぎりでバイトさん募集の手配もできた。がんばる子が来てくれればいいんだけど。以前は1日8時間で毎日働くパターン多かったが、最近は1日6時…

祝!娘退院

今朝、娘は無事退院した。嬉しい。 当初の退院予定は、25日以降であったが、術後の経過がよく、あとは病理検査結果待ちだった。その検査結果がようやく昨日出たのだった。通常より時間がかかっているようで先生方も内心心配だったそうだ。娘も傷のいたみもず…

悪質チェーンメールが来た

友達から緊急メールが来てその内容にびっくりしたが、すぐあとからチェーンメールのようだとまた連絡が来た。誰にも回さず良かった。 こんな内容のメールひどいよね。 http://www.asahi.com/national/update/0222/TKY200802220139.html?ref=rss チェーンメー…

リチャード再び?!

また、忌々しいヤツが現れたのか??? あンの野郎〜、いや、メスかもしれんが。 リチャードとは、我が家に住まう鼠である。かつて我が家では、ある日を境に突然鼠に悩まされた時期があった。ヤツらは、繁殖し天井裏にとどまらず、どこから進入したのか部屋…

泥のように眠りたい

今日こそ20時に就寝しようと思った。一度ゆっくりたっぷり眠らないと・・・もたない。 ところが、「ヘキサゴン3時間スペシャル京都冬の旅」があまりにも面白くて、最後まで見ちゃった。あれ企画した人冴えてるね〜。そして、シンスケの采配ぶりがやっぱり…

ややこしや〜ややこしや〜♪

元気になったはるりんがポツンとつぶやいた一言がまたまた波乱を巻き起こす。 もぅ、わたし禿げそう〜 委細後日

ホスピタルdeデート

帰省していたはるりんの彼がお見舞いにやってきた。一緒に院内コンビニ行って、病室で一緒に夕食を食べたらしい。そこへ、おやじ登場。 はるりんの彼から お土産もらっちゃった〜♪ サンクス〜

うっちゃりラジオ

科学技術の授業でうっちゃりがラジオを作った。ハンダ付けしたものがクリアケースからシースルーで見れる。 ちゃんと鳴ったよ♪おめでとう

ばりオモロい!!「鴨川ホルモー」

「鹿男あをによし」でマキメに惹かれた私は、次に進む事にした。いや、次というより 前に戻ると言ったほうが時系列的には正なのかもしれない。 アマゾンで同時発注した 「鴨川ホルモー」。マキメさんのデビュー作である。 これがもう、導入部から私の心はマ…

懐かしい声

昨日の夜、めずらしく家の固定電話が鳴った。ディスプレイには03から始まる番号が。バンビ関係かと思って受話器をとると私関係だった。 受話器の向こう側から、聞き覚えのある懐かしい旧友の声が聞こえてきた。 毎日学校でつるんでいた彼女とは大学卒業して…

アインシュタイン現象

偶然見開いた2月14日の読売新聞の広告ページにオリンパスの内視鏡の広告が載っていたが、その下に真田広之の写真とともに掲載されていた文章があまりにもタイムリーな記事であったので、私を楽しませてくれた。Poloが帰ってきた。結局、一番はじめに積み替え…

東大でMacが一新?

朝早くにメールがきて、娘からかとドキッとした。バンビからだった。 朝っぱらかなんじゃらほい?と見ると「学校の全Macが最新のものに全部入れ替わった。さすが国立。でも税金の使い方まちがってる〜」。 おお〜すごい。Macの最新はWindowsも両方使えるし、…

鹿男あをによし

昨日アマゾンから届いたので、早速読み始める。今日は病院での待ち時間が長かったので、読了できた!鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見る文…

また病院に舞い戻りPart2

参った。今回は本当にマイった。完璧にマイッタ! 我が家には、綾瀬はるかにとってもよく似た娘が居る。とってもよく似ているのは、顔や姿ではない。大学1回生のときに、各サークルの新歓コンパで自己紹介すると必ず決まって「え?綾瀬はるか?」とたくさん…

HappyBirthday to Mather in Low

今日は義母の75歳の誕生日だ。今回 私の入院中は我が家の家事を一手に引き受けてくれた。いつも悠々自適で暮らしているのに、早朝からの夜遅くまでという急変した日常はけっこうキツかったと思う。でも実際家族のものはとても助かった。おかあさん ありがと…

父帰る

家に病人が二人。 うっちゃりは朝方平熱に戻った。ほっとした。 でも朝は平熱になりやすいから、ゆだんできない。もう少し様子を見ないと。 わたしも、パジャマ姿でパンを焼いたり、食事を作ったりしたが、いきなり動くとやっぱり疲れるみたい。 くらくらし…

また病院に舞い戻り

10時に無事退院。はるりんと義母が車で迎えにきてくれた。すごい雪だったので助かった!しかーし、今度はうっちゃりが熱発。朝一番に旦那からメールが届いた。 朝から嘔吐37度、それでもがんばって学校へ行ったが、下車駅で嘔吐。2〜3時間は保健室で過ごし…

明日退院

せっかく入院しているのだからと以前から受診したかった形成外科の受診を願いでた。その結果、四月ごろから新しい療法で始まることがわかった。肝班治療の希望が見えてきた。嬉しかった。午後から主治医の回診。「形成どうだった?」と気に掛けてくださり、…

健体康心

昨日は夕方に学校かえりのはるりんが、夕食後に実家の両親が、最終に旦那が見舞ってくれた。「いい機会やからゆっくりさせてもらい」と父。 実家の両親が来てくれているときに、麻酔医部長が様子をみに来てくれた。残炭酸ガスの影響か肩がいたいんですと訴え…

GALL(心配の種)は抹茶味?

朝にやっともとの部屋にもどる。リカバリー室より広くて安らぐ。でも術後はやはりナースステーション横の方が安心だね。 直ぐに整形外科を受診に来た義母がフルーツヨーグルトを持って見舞ってくれる。ヨーグルトは嬉しい。お部屋は乾燥しているしね。もう今…

手術成功

9:00よりオペ開始。 腹腔鏡下胆嚢摘出術 11:30頃終了だったらしい。 全身麻酔のため、私は手術室の無影灯を眺めながら周りでキビキビと動く医師達を感じながらも酸素マスクをかぶされたとたん意識が途切れてしまった。 予定通り腹腔鏡下術により胆嚢が摘出さ…

入院スタート

10:00にオリエンテーリングをうける 院内はコンピュータ管理が完備されていて、ナースたちは、Palmを持って、各患者がはめたID腕輪にプリントされたバーコードを読み取り、検温血圧をその場入力すると自動的に院内ホストコンピュータに送信され、どこの部署…

東京で雪

バンビから写メがきた。

エアロとヨーガとピカチューと

水曜日は久々にエアロのレッスンにでた。中級者向け「楽しくエアロ」だ。少し前にこれに出たとき、ターンがたくさん入って、ややこしかったのと、ロッキングで心拍数がばびゅーーんと上がり、めっちゃシンドくなって、足がふらふら 途中から楽しくないエアロ…

チョコの季節でんな〜

30日は、ジャスコお客様感謝デーだった。5%offの日だ。私は、下着を買いに行ったのだが、食料品売り場へ足を運ぶと早々とバレンタイン用のスペシャルチョココーナーがデデーーンと出来ていて、普段手に入らない、高級ホテルものとか、ベルギ−のパティシエ…