2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HB導入

「スーパーからパンが消えたけどうちはHBで焼いてるから」 今回の計画停電の話を姉から聞き、ホームベーカリーを導入を検討することになりました。 実際にHBを使っているお友達からいろいろ教えていただき、導入意志が固まりました!簡単そうなので、パナソ…

嵐山ウォーキング9139歩

嵐山なう。嵐電駅前に砂の「江」 天竜寺庭園拝観 嵯峨野トロッコ列車は人気ですね しまったぁ、私ったら、日付設定をオフに戻すの忘れてました。 日付なしの写真の方が好きなのに・・

今時のツイッター 今回の地震で学んだことと反省

tw

今回の地震でツイッターが大活躍、「安否確認が出来たのはツイッター」という実績により新たにアカウントも設ける方も増えたと聞きます。 そしてTLを巡り巡ったRTの嵐!それを読んでるだけで、どきどきハラハラしました。 ところが、個々の心熱き好意が返っ…

ぽぽぽぽーん

ACの癒し効果が人気です。そして、今 被災地以外の地域での買い占めも問題化しています。 派生イラストも登場しました。オチがいい。 http://twitpic.com/4a9xz9

生きる力

東日本大震災より1週間が過ぎようとしています。年末に買って寒さでぐったりしてダメになりかけていたシクラメンがようやく元気な蕾をつけてくれています。 初めは玄関においていたのですが、光が少なかったせいか、急に冷え込んだせいか、花が全部ダメにな…

リラックスしませう

いよいよ原発も心配になってきました。 こんな時になんですが、こんな時だからこそ、 心地よい音楽を聞いて心を静めないと。家カフェアーティスト: アコースフィア出版社/メーカー: デラ発売日: 2007/11/26メディア: CD購入: 6人 クリック: 205回この商品を…

防災アイディア集

もう一回見てみたいと思っていた防災アイディア集のページをやっと見つけました。 http://www.sbk.or.jp/idea/idea.html#cookstoveこれも良い番組でした 大地震 スーパー主婦のサバイバル術 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/01/17/01.htmlこの放映の時は…

まず自分が元気に

阪神淡路の時もそうだったけど、事態がおさまりだして実態があきらかになって来たとき更に茫然としてしまいます。今回は原発問題もありますが、今後の被災地復旧について、これから自分が何ができるのか、どんなことに協力できるのか。。。とりあえず、まず…

関電→東電に送電:18時〜19時が電力消費ピークになり電力が足りなくなるので、早めにご飯を食べて電気を使わないようにしよう

というのは、関西電力の予備電力で充分まかなえるし、ヘルツ変換のことがネックで関西からは100%送電出来ないということでした。世間ではチェーンメールが回たっり、ツイッターで「やしま作戦?」なるものが流布されましたが、私ところには来てないなあ。 …

東北大地震M8.8

午後PC画面を見ていたら め・ま・い? と思ったら 地震だった。 気持ち悪い横揺れ。慌ててテレビをつけて驚いた東北のほうで凄い震度の地震。 京都でも揺れたんだから現地は凄かったと。 すぐにツイッターにアクセス。入ってくる入ってくるすごいストリーム…

清冽

茨木のり子のことを知ったのは、少し前の朝のNHKニュースだった。 版を重ねた詩集が文庫となり、これまた売れているという取材だった。 その凛とした詩の言葉が現代の女性の共感の呼んでいるということだった。 だいたい詩集が文庫となること自体が珍しい…

愛してるなんていうわけないだろ

原題は「愛してるなんていうわけねぇだろ」である(笑)愛してるなんていうわけないだろ (中公文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/03/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (30件) を見る角田さん二十…

抹茶マドレーヌショコラ

チョコレートの分量が少ないので、今回は抹茶を小1追加しました。 抹茶は宇治田原の製品で、香りも味もgoodです。貴長。 寝かせる時間を1時間以上とり、バターの温度に注意しましたので 今回はおへそもぷっくりふくらみ、ふんわり上手く焼き上がりました。 …

閉校記念式典&同窓会

宮川町歌舞練場へダッシュ。 いつの間にか石畳になっていてびっくり。風情あり綺麗なカンジになりましたね。 お茶屋さんにごあいさつにいく舞妓さんが前を歩いたはりました。 卒業生の皆さんです

英国王のスピーチ

TOHOポイントがたまったので無料で観てきました。 予告をみてぐっときた一本ですが、ユーモアあり面白かったです。何度かぷっと吹き出してしまった。 エリザベス2世の父 ジョージ6世のお話。 これを映画化するに話がもちあがった当初は、ジョージ6世王妃エリ…

ボッサでカフェ気分

ボサノバの音が欲しくて、以前から気になってたアルバムがあったが、ツイートされた@hirosugaさんのブログを読んで、気持ちが固まり、アマゾンポチッと。 アマゾンもアスクルになりつつあるのか?翌日届いたよんwヒーリング・ボサノバ3アーティスト: 佐藤正…

is03とLismo Portを接続するときの注意点

音楽CDをPCのリスモポートに取り込んで、IS03に転送しようとしたら、なかなか上手くいかなかったので、その注意点をメモしておこう。 1.アンドロイドケータイ用のUSBドライバーがDLされているか? 2.リスモポートは最新ヴァージョンか? 3.ケータイに…

ラーパーツァイ(辣白菜)

最近 お気に入りの 箸休めの逸品です。メモっておこうっと。 <4人分>一人98kcal 白菜400g 塩小さじ1 生姜10g 赤唐辛子 2本 胡麻油 大さじ2 【A】 酢 大さじ3 砂糖 大さじ1 薄口醤油 小さじ2 塩 少々 白菜は5〜6センチに、芯の部分は縦に細切り 葉は2c…