2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よーじや紅筆

日頃何かとお世話になっている友だちブログに愛用している"よーじや"の紅筆が壊れたと書かれてあったので、送って差し上げることにした。毎日使っている道具がないというのはすこぶる不便なものだ。 金閣寺店なら車で10分ほどだし、朝から銀行で社用を済ませ…

怖いぜモンキー占い

白浜から戻った娘が砂浜を素足であるき、ケガをしたようだ。外科に行くというのでお金を渡そうとすると・・・財布がない! げげー。 はんこ・財布・カード・印鑑・通帳類がいつものところに見あたらないと青くなる。 必死できのうの記憶をたどる。昨日最後に…

なごり雪

朝から うっちゃりとまたまた形成外科に行った。術後の経過を見るためだ。小学校は昨日修了式を終えていたので、今朝の受診は気分的にも余裕があった。 上手い具合に病理検査の結果が出ていた。先生の予想通り、石灰化上皮下腫で良性のモノだった。これでや…

そして誰もいなくなった

仕事から戻るとうっちゃりは、いつもどおり塾に行って居ない。「ただいま〜」と言っても誰も「お帰り〜」といってくれない家で、自分でお弁当ジャーにご飯をつめて、ペットボトルにお茶を入れて、ランドセルより数倍重いリュックをしょって、ほぼ毎日夕方か…

暑さ寒さも

日曜日の午後から模試後のうっちゃりを拾い湖北へ。娘はバイト。バンビはパンダを見にいった(笑)京都の岡崎どうぶつ園にパンダが来ているらしい。神戸の王子動物園にパンダがいるらしく、ネットで応募して入場料無料の見学に当たったのだとか。 暖かくなっ…

離せない

mac

iPodを手にいれてから 毎晩ベッドで聴いている。今晩 その効果的な使用法を発見してしまった。横に寝ている旦那のいびきがうるさくて寝付けないとき、iPod様のおでましだ。うっしっし。これで快眠はわたしのもの。 CD購入後 一日も欠かさず毎日毎日「オペラ…

抜糸

うっちゃりの抜糸に朝から行った。特に問題なく順調に回復している。取り出した腫瘍はピスタチオ大だけれど傷口は1.5cm位の小さなモノ。今日は大きなガーゼから小さなテープに変えて貰った。このテープ1週間で1回替えるのを3ヶ月続けなければならないそう…

シンプル朝食

はじめてル・クルーゼでご飯を炊いてみました。 キャンプ以外で鍋でご飯を炊くのは初めて。でも上手く行きましたよ。 ■大根めし ■温泉卵もこのとおり! 上手くできて感激!

ありがとう

午後よりうっちゃりの手術は 30分ほどで無事終わり、看護婦さんから「良く頑張りましたよ」とお褒めの言葉をいただいた。局所麻酔だから暴れると細かい作業をしているのに支障がでたらどうしようと心配していた。なんせ とても恐がりなもんで。でもよく決…

miniのケース

mac

sofmapにいったついでにiPodminiのシリコンケースを買った。やっぱりHDだし不安だもん。 Ellecom製 ヘッドフォンのコードを巻き取れること。ネックストラップがついていることが気に入った。

DELL発注

pc

娘がついに小遣いをはたいてPCを買った。 TVチューナ付きでDVD編集が可能のやつ。映像と音楽を重視。彼女はデスクトップ派だ。処理速度重視。といってもイラチなだけなんだろうけれど(笑) 寺町のドスパラとsofmapをはしごし、結局カスタマイズPCでお買い得…

ChumiPod

mac

いやっほ〜い! 到着しましたiPod mini!メディア: クリック: 1回この商品を含むブログを見る裏にネームも入れてもらいました。 使い方はちょー簡単でびっくり。さっそくwinのiTuneから移し替え試聴。ヘッドフォンで聞くと「こんなところにハープの音が入っ…

決着懇談会

担任の持ち上がりをかけて、懇談会がひらかれ、繁忙期にもかかわからず、大事なことだからと仕事を中座して参加しました。 証拠もなく、事情を確かめることもしないで 一方的に子どもに嫌疑をかけられた私が黙っていると思っていたのか。なめんじゃねーよ。…

だしなし肉じゃが

ル・クルーゼで念願の肉じゃがをつくりました。 水なしで調味料のみでできました。野菜からたっぷり水分がでてくるから不思議不思議。水分を逃がさないお鍋なんですね。それに、煮崩れしていないのに ほっくりとやわからく 味がなかまで浸透しています。 子…

パーフェクトガイド

卒業式の帰り、烏丸御池で途中下車して書店により 買いました。残り2冊でした。在庫があって良かった〜。付録のDVDでジェリーに会えるのが楽しみ〜! ホンチャンのDVDも絶対欲しい!!!『オペラ座の怪人』パーフェクトガイド (日経BPムック)作者: 日経エン…

卒業おめでとう

今日は娘の卒業式。ライブでケータイから中継。チャペル前は振り袖のオンパレードです(笑)間もなく賛美歌が聞こえてくるでしょう。てか私も歌わなくっちゃ。 賛美歌 21-556神の賜物を 日ごとに磨き 喜びわけあった 学び舎を去る。 私たちは今、 異なる道へ …

花粉飛ぶ

ヨーグルトを常食していたので今年は大丈夫かなぁと思っていたら、ついに今日来た。くしゃみ連発。あーぁ。今年は飛散量がひどいっていうからなぁ。化粧乗り超話来るなるんだよね。顔もかゆくなるし。ぐぐぐ。

屋久島山芋

お願いしていた山芋が送られてきました! じゃ〜ん こんな形。 教えて貰ったレシピに沿って 人参・ニラをいれ 磯辺巻き揚げを作ってみました。 ふわふわの食感が 美味しいです。 ポン酢でいただくと グー。ちょっとおしゃれで 一杯のいいアテになります。

大根と鶏だんご

ココットロンドを早速使ってみよう!と手始めに、あり合わせの野菜で煮物を作ってみることにしました。◆大根と鶏肉だんごの中華スープ煮◆【材料】 大根・鶏ミンチ・青のり・たまねぎ・ショウガ 塩・こしょう・しょうゆ・酒 ガラスープ鶏ミンチにみじん切りの…

BuyNow押下

mac

久しぶりに心が振える音に出会い、これを四六時中聞いていたくなりました。たとえば、台所で調理をしながら、片づけモノをしながら。そこで、まえまえから狙っていた iPod にターゲット ロックオン! 丈夫さ手軽さのshuffleか ディスプレイのminiか迷ってい…

ゲージツをジツヨウに

写真は、娘の美術の作品手のオブジェ。少々こぶり。小振りには訳があった。 「なんでこれを作ったかわかる?」と娘。 指輪のホルダーにするらしい(笑)だから指は若干細目に作ってあるそうだ。 さすが はるりん。ゲージツよりゲンジツ重視なのだ。 さて、そ…

The Phantom of the Opera

我慢できずに買っちゃいました。どーーしてもあの声をもう一度聞きたかったんだよね。「オペラ座の怪人」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,エミー・ロッサム,ミニー・ドライバー,パトリック・ウィルソン,ジェラルド・バトラー出版社/メー…

ル・クルーゼ

ダイアモンドシティ・ハナがオープン1周年だそうだ。先日のチラシに目玉商品として、ル・クルーゼのココットロンドが9800円で載っていた。マジっすか?!この値段。本物っすか? ほぼ半額だよ。このブランドでまずありえねぇ〜! 前々から欲しかったんだけ…

ハナクリーンα

バンビのリクエストで生協で注文したのが届きました。以前使っていたのは、電動式だったけど、これは手動式ポンプ。さてさて使い勝手はどうだろう?メントール効果のある洗浄剤までついているんだね。花粉の季節をこれで少しでも快適に乗り越えて欲しい。

オペラ座の怪人

仕事を終え、娘とレイトショーに行ってきた。ずっと楽しみにこの日を待っていたんだけれど、私の期待を裏切ってくれなかった。当たり! 久々に映画らしい映画を見たって感じでチョー満足。 過去、現在と行きつ戻りつするストーリー構成、すばらしい美声、豪…

玄米ごはん

米びつにお米がなくなったので、米袋から ざざーーーっとお米を入れてびっくりこいだ! ちゃ、茶色! これ玄米じゃーん。 精米するの忘れてたんだ。どーするべ?と思ったが、お弁当のご飯がない。よし!玄米ご飯にするか。と電機炊飯器で炊く。最近のは便利…