2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嘆願書

バンビの学年のママからケータイにメールが入ってきた。動き出している。郵便局留めで嘆願書受付。まるでチェーンメールのように、やたらメールが保護者間で飛びまくっている様子。さて、どう動く。OBは正直どう思っているのだろうか。親よりうんと冷静なの…

面白いぞmixi!

web

mixiにご招待いただいたのが5月31日。最近になってようやく使い方が解りつつある。 自分からみた自分のトップページと他人から見た自分のトップページは違うんだね。自分のトップページには、友達の最新日記タイトル連や最新ニュースヘッドラインが表示され…

日本一こだわり卵

どっちの料理ショーでもつかわれている美味しくてビタミンたっぷりの卵を通常1個160円のところ10個160円で落としたからどう?と言われ、10個たのんだ。もっと欲しかったけど、今我が家には養鶏所からいただいた卵20個と生協でとっている卵20個があり、卵天国…

ストレスの原因

4人に3人が家でも疲れ うち6割は妻や夫が原因4人に3人が家庭でも疲れを感じ、うち6割が「妻や夫が原因」と考えている―。疲労回復に良いとされる大豆ペプチドを研究する学術団体「大豆ペプチド健康フォーラム」(事務局東京)が、既婚の男女サラリーマ…

足りなかったのは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060624-00000122-mai-soci 今回の事件で浮き彫りになった親と子のデリケートな関係。若者の心理に詳しい碓井真史・新潟青陵大大学院教授は「子どもとの関係で重要なのは、子どもに対して親が常に『大好きだ』『大事なん…

UVケア

やっとテニスグローブを買った。 今年の夏は長袖でテニスをする予定。そこで気になるのが手。テニス用は掌に穴が空いているのだ。これでグリップの操作性もよし。問題はホワイトライン内にボールが落とせるかどうか。いい加減卒業したいよな。かっ飛ばしHR

ついに逮捕

親が我が子を殺したり、子どもが親を殺したり、最近はやりきれない事件がとても多くて、そのたびに胸が苦しくなって吐き気がするんだけど、今回の奈良の事件は衝撃的だった。まさか息子たちが通う学校の生徒がこんなことになるなんて、すごいショック! 学校…

水着新調

それは、先週末のことだった。日曜の午前中はテニスで汗を流し、お昼に冷たいそうめんを食べ、午後から「さらさ」http://www.makinokougen.co.jp/sarasa/sarasa.htmlに出かけた。 水着に着替えた瞬間ヤバイと思った。肩ひもがレロレロにのびている。あわてて…

白いちじく

久々に気に入ったドライフルーツ 鉄 カルシウム カリウムなどのミネラルが他の果実よりずば抜けて多く 活性酵素を除去する高いポリフェノールが含まれているらしい。 そして美味い。

鬼饅頭

義父母は、餡子大好き。特に義母は大好物だ。 先週末に遊びに行った際、「珍しいものを取り寄せた」と頬を緩ませながらおみやげにもらったのが、この大江山銘菓鬼饅頭だ。饅頭と言うよりもドデカイあんこの固まり。直径10cmはある。ジョウヨウのおまん(京都…

ハーブで虫除け

生協でハーブを使った商品が紹介されていたので早速取り寄せた。 これからの季節肌を悩ませるのは、汗と日差しと蚊だ。汗には、Agスプレー。 日差しには、UVクリーム。そして蚊には、蚊取り線香と虫除けスプレーだ。この虫除けスプレーだが、市販のものは、…

十和田の詩

青森から取り寄せたという絶品のプリンをいただいた。 2層になっていて、バニラの香りがたっぷり、下層の方は上層よりもうんと柔らかく、まるでクリームブリュレのよう。カラメルなしだけど、充分プリン。めちゃくちゃ満足の逸品でした。 オークションで安く…

盛田屋

以前友達からいただいた石けんが気に入っていたところ、最近の新聞広告でお試し企画があり、それを発注すると初回のみの割引の案内があったので、石けん2つと クリームを1つオーダーしたのが届いた。 50gって こんなものなのか。小さい。 化粧品に凝る方で…

マジョラム

スィート・マージョラムの花が咲いた。こんなに小さな花なんだ。 暖かみのある葉の香りはとても素敵。ホルモンのバランス整え、更年期の鬱にもよいとか。 シソ科の植物で食べられる。トマトサラダに使ってみよう。

保護者会

今日は うっちゃりの保護者会。 中間テストの結果と解説 臨海学習の説明 新役員紹介 クラス懇親会 バンビの時の保護者会と違い、パワーポイントを使っての総括的プレゼンテーションで会場は爆笑の渦。 なんでこの学校の保護者会はこんなに面白いのやろと毎回…

ダ・ビンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (124件) を見る映画を見てから夜な夜な呼んで今日完読。やっぱり映画を先…

一級合格!

アロマテラピー検定の認定証キタ―――― よっしゃ!次進も

ダ・ビンチ・コード

仕事をなんとか定時で切り上げ、ドラちゃんとの待ち合わせのtohoへ。前売りはもう買ってある。今日はレディスデイで1000円なのだ。某ブログで 映画を先に見るか 小説を先に読むかの(どっちが損しない感情になるだろうかという)論議がありましたああが、巷…

足りないぞ時間

ブログの更新さえ危なくなってきた。 表なんて まだ桜だよ。 安土もupしたいのに〜。

充実の休日

猿来襲にて起床 あ〜〜 びっくった!! 帰京10:30島津テニスコートで レッスン受講 13:00〜15:00 テイクバックロック ホップステップでの攻撃 ボレーの基本 オープンスタンスでの反撃 チャンピオンゲーム やっぱりドライブをバシバシ打てるようになりたい。…

天下布武の夢の跡

安土城散策 安土桃山に想いを馳せる 信長祭の前日で和船乗船 信長館で天主を鑑賞 近江八幡西川「近江牛づくし」に舌鼓 東回りでマキノ入り ソフトウェアインストール データーアップ