2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と平気

久々にスキーをしたものだから、きっと今日はすごい筋肉痛になって歩行困難になるだろうな〜という予想を軽く裏切って 全然大丈夫。 すこし腿がけだるく 右上腕三頭筋がやや筋肉痛気味なだけ。 あら? 意外と若いじゃない私。 は? 年いくと翌日は直ぐに痛く…

国境

滋賀県 国境スキー場に行ってきました。今朝はいつも通り5時半起き。集合は7時でもいつもと違うのは自分の支度をしなくてはならないこと。コーヒーたてて、シャンプーして着替えて化粧して、朝食食べたら6時半 げげ〜〜 コンピニ寄る時間ないし〜 それなの…

復活

昨日の朝 バンビが白い封筒を差し出した。「iママから〜」。???と思って中を開けると ポラリスストラップが出てきてビックリ! 文面にはこう書かれてあった。 「懸賞で当たりました。たしかお好きだったと思って。押しつけちゃってごめんなさい。不要なら…

窘められる

朝の芸能ニュースで邦画「ローレライ」の紹介をしていた。出演者も錚々たるメンバーで戦争物だが面白そう。娘が「これ見たい!」と言ったので 「おかーさんも 見たい! だってブッキー(妻夫木聡)出てるもん〜」と言うと側にいたうっちゃりがピクピクしてこ…

8年?ぶり

突然スキーに行くことになった。 うちの小学校区では地域のおやじがサポートする「友遊」という名前のスポーツ活動がある。一応メンバー制であり、低学年から高学年まで児童なら誰でも参加資格がある。学校の授業のない土曜日を利用して 校庭などで月替わり…

352p

夜になって はてなよりpdfが送られてきた。2004年1月25日から12月31日までで352pあった。最初の扉ページと最後の奥付ページを除くと実質の文面は350pということになる。1p@8円だから基本料や送料をいれると税込3966円です。と見積メールが来た。上製本…

マジギレ

学級の連絡網により 自主保護者懇談会をするからと 昨晩 保護者個人宅にい組の保護者が召集された。欠席者はわずか4名。総会より抜群の出席率だ。 実は、今のうっちゃりのクラスの担任がぼんくらで児童との間に亀裂が生じ、学力レベルが低下し、クラスのま…

Queen LIVE!

朝のTVでライブツアーのために再結成されたQueenの映像が入ってきた。先日ラジオでこのニュースを聞いて「んで、いったい誰が唱うねん?!」と驚いてハンドル切り損ねそうになったんだけど、気になっていたヴォーカルは元バッドカンパニーのポール・ロジャー…

正体みたり

先日より上手く動かないソフトについて、洗いに洗ってみると、あちこちでトラブルを起こしていることが解った。あまり質のよろしく無い企業(一人でやっているらしいから果たして企業がどうかも怪しいが)ということも。そして、その社長がはてなユーザーで…

1周年

はてなダイアリーにお世話になって今日で1周年になりました。ので、これを記念して、さきほど「日記を本にする」ボタンを押してしまいました。先ずは去年の年末までを本にしよーっと。さて、2004年1月25日から何ページあるでしょうか? 校正用のpdfが送られ…

鼻テープ

ええもん見つけた! ハナ。スーッとテープ ぺたっとハナに貼るだけで鼻づまりが治って、眠りやすいと我が家の末っ子は愛用中です。これから花粉症の季節。今年は酷いらしいという噂です。

家庭科に燃える

うっちゃりが家庭科で「アイロン」と「ミシン」を習ったそうだ。何かアイロンを当てるモノはないかとせがむので、「じゃ、給食エプロンやってみる?」と言うと洗濯はまだか?まだ乾かないのか?と待ちきれない様子。 今朝、ようやくアイロンを持ち出し 給食…

冬眠モード

私も睡眠不足が祟っているのか 身体が休日モードに入っているのか 朝全然起きられなかった。それでも 土曜日には バンビの学校は授業がある。ふらふらと起床し、食事の用意を済ませると 旦那とバンビを送り出し、「ごめん今日はダメ。寝かせて〜」とベッドへ…

ホームネットワーク

mac

愛macがpantherになって、早1年。OSX対応のプリンターをゲットして約3ヶ月。いよいよmac←→winでのネットワークを構築し、ファイルのやりとりやプリンターの共有を実行する時期がやってきた。 というのは、今まで、ネットワークの設定が面倒で、ファイルを…

スパイダーマン2

知り合いが貸してくれたスパイダーマン2のDVDをみんなで見る。 面白かった〜 2回目となると 結構期待を裏切られるシリーズが多いが今回は特撮CGも盛りだくさんで映像はパワーアップ。MJとの恋のゆくへや自分さがしの葛藤が お決まりの勧善懲悪のストーリに…

17th

今日はバンビの誕生日。20日は支払日で集金日なもんだから慌ただしい。何か食べたいものはないかとリクエストを聞いたが、特にないようなので、焼き肉をすることに。久々に家で炭火焼き肉をしようと商店街の松坂屋さんで1kg購入。ここのお肉は美味しいんだ…

斬られる

うっちゃりが、私の前におどりでて、ギターを弾くまねをしながら唄った。「 おいら、ギター侍〜 ♪ペヨンジュン、ペヨンジュン、あんたペヨンジュンと夢の中で手を繋いだって・・・・・言うじゃない? だけど あんた それは、横にねている夫の手ですからー 残…

5:46黙祷

阪神大震災から今日で10年目を迎えるらしい。天皇陛下を招いての記念式典まで開かれている。 10年たってもあの時の怖さはまだ身体が覚えている。あれ以来、地震が極度に怖くなってしまった。震度5であった私ですらこんな状態だから、被災地の方々は10…

リージョンフリー

pc

週末にネットを彷徨い、NeroInfoToolというソフトで自分のドライブがどのような仕様でどのファームウェアを使ったらいいのか調べることが出来た。このソフトおもろいし。気に入った。(写真) そして、DVDドライブのリージョンを解除するファームウェアやソ…

かんじき作り

朝9時になれば雨も止んだ。のろのろと起きだし遅い朝食をとって、うっちゃりに宿題を先に済ませるよう指導。彼が勉強している間に、ドイツの写真の整理をしようと私も始動。が、頭が重く肩がぱんぱんで、背中が痛い。たっぷり眠ってもこんなに体がだるいのは…

さらにわかりやすく

常に前進をつづける「はてな」 日記の管理画面が解りやすくなった。しかし、※印ではじめる注意コメントのフォントが小さすぎて読めない。表示フォントをあげてみるが firefoxやnetscapeでは小さすぎ。ブラウジングの対象者が圧倒的にIeでwindowsユーザーなの…

サイト再開

BYJ

ぺ・ヨンジュン公式サイトが昨日から再開されていた。待ってました!しかも写真がリニューアルされている。 きゃ〜嬉しい。朝から にまにま。 表のオンラインアルバムに雪の日のショットをupする。

首を長くして

インターナルからメールの返事が来ない。unreal DVDが上手く働かずリージョンは解除できないままだ。DVDメディアを他に変えてやってみようと、Tutayaへ借りに行ったけど結果は同じ。 初回にpcの環境ややりたいことや操作や現状をなるべく詳しく書いてメール…

iPodshuffle

mac

apple newsより早くMLに新製品の情報が入ってきた。クリックしてビックリ! また新しいiPodがでていた。その大きさチューイングガムレベルだ。MDプレーヤーすら持っていない私。コレ欲しい〜!かさばらないし、230曲も入れば十分だ。値段も手がとどきそうな…

祇園 鹿六

昨日実家の新年会で連れて行ってもらったのがここ↓ ■炭火焼肉 鹿六 http://www.gionkaroku.com/ 町家の風情にジャズが流れ 炭火でやいた舌の上でとろける霜降りロースにカルビにユッケにポン酢仕立てのミノに舌鼓を打ちました。ごちそうさまでした。わたしは…

眩しい白

久々にケータイからの書き込みです。 朝6時半に家を出発。湖北へ向かう。暮れに再インストールした母のPCに希望のアプリをインストールするために。私のノートにも日本語変換ソフトとメーラーを入れておとついからの作業を完了させるために。 旦那が運転す…

レストア終了

pc

朝10時から レストア開始。休み明けには、仕事で使える状態になにがなんでもしておかなくっちゃ! まずは、officeXPから。Updateもしなくちゃね。office2000のCDからアクセスとパワーポイントもカスタマイズしながら、必要な分だけをインストール。 ATOK17と…

再インストール開始

pc

ついにvaioを再インストールすることを決意! 昨日の午後からちまちまとバックアップを取り始める。このノートPCは 私が主に仕事で使っているが、子供たち3人とも共有していて アカウントが4つある。自分たちの部屋で、気に入った場所で使用できるのがノート…

ばったもん?

pc

DVDのリージョンを解除するというソフトが来た。待ってました! ところがインストールしてもうまく稼動しない。今リージョン3だから 2の日本ものがみれないのだ。これをリージョン3のまま 見れるようになるはずなんだけど。「正常に動いています」って どこ…

乗り移られた?

ぶるっと寒くなり、目覚めると湯船の中だった。風呂コントローラのパネルの時刻は2:46を示していた。あり〜〜〜? 昨晩は ドイツに行った仲間の親が集まって 打ち上げをした。予算オーバーした分の清算や預かり物お土産ものの手渡し。夕方5時に串八に集まり…