2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩り

せっかくこの季節に外にでたのだからと少し足の伸ばして、東山へ行くことにした。知恩院にお墓まいりをかねて。 東山で地下鉄をおり、古川町商店街のお花屋さんで、しきみを一対買って古門前へ。綺麗に整備された白川は、風情があって素敵。 知恩院では、イ…

岡部慈子作品展

サーヨから連絡をうけ、またまた小学校の友達が個展を開くことがわかった。サーヨから送られてきた絵はがきには、とても素敵な人形が写し出されていた。開催地も京都だ。彼女とは、小学校卒業以来一度も会っていない。 6年の時、4人の仲良しグループだった。…

ちっっさっ!

re用の外部記憶装置をゲットした。初めて使うmicroSDだ。 ソニーエリクソンは、これまでメモリスティックDUOだったのに、この機種から?micorSDに変更されたようだ。メモリーチップも大容量でも安価になってきていて驚いた。 とりあえず1GBにして、microS…

Lost The Last Book

つい最近まで「最強の人生攻略マニュアル」という本を読んでいたのだが、数日前、どうしたわけか私の目の前から忽然と姿を消した。 バッグというバッグ、デスク周り、テーブル、ベッド、書棚と可能性のある場所を隈無く探したが、見つからない。自宅にも職場…

42年ぶりに許されたJohnと音楽の教科書に載るHey Jude

今朝通勤途中にラジオから流れてきたニュース、「42年ぶりにバチカンがジョン・レノンを許した」と。 はぁ? 1966年(だったかな?)当時人気絶頂であったビートルズ。ジョン・レノンがインタビューで「今や、僕たちビートルズは、イエス・キリストより人気…

着メロで遊んでカスタマイズ

PCもケータイもカスタマイズするの大好き! *待ち受けはプリセットされているケータイアレンジを使用 このアレンジめっちゃ気に入ってます。ちゃんとした時計だよ〜古い機種からは、著作権のある着メロは移行できなかった。残念! しかたないので新たに取り…

LISMOポート

早速、付属CDよりインストールし、ケータイのデータをPCにバックアップ。このソフト、WINだけしか使えないんだよね。 auさん、アップル向けにも作ってよ!とブツブツいいながらインストールしてたら、気がついた。このソフト、ソニックステージなんだ(^。^;)…

海津郷 「雪花」うすにごり

湖北へ車を走らせる旦那の助手席で紅葉ドライブを楽しみながら、気持ちよくってこっくりこっくり。 現地に到着してすぐに義父と旦那は若狭フィッシャーマンワーフへ買い出しに。 お昼は殻つき牡蠣、あおりいかのお刺身を。とれとれはうま〜い! それから、海…

今度はre

auから機種限定14000円のキャッシュバッククーポンのDMが届いた。現在の機種は3年使っていてポイントも11000p溜まっている。待ち受けのデジタル表示がきちんと表示されなくなって実のところ非常に不便を感じていた。料金体系も選べるようだし、一度相談し…

絢香の三日月と世界のナベアツ

iTuneに追加したお気に入りの曲。 先日レッドカーペットで 世界のナベアツが自転車を逆さまにして車輪を回しながら、車輪にスリッパをいくつも落として、勢い良く回転している車輪に跳ね返ったスリッパを玉として前方の標的に当てることをしていた。前方に置…

またまた、おけいはんでセミナーへ

先日は経営財務系セミナー、今日は人事系セミナーでまた天満橋へ。だんだん地理にも慣れてきました。 今日こそは新しい中之島線に乗って帰ろうって思ってたけど、来たのは準急でいつもの緑の車両でした。 ニカクさんが太閤さんに扮して、中之島線のアピール…

佐々木蔵之助さん家の純米酒「聚落菊」

メッチャさぶい!!!!今朝なんて1度どしたそうな。 紅葉奇麗になってきたなぁ〜と思ってたら いきなり底冷え!! まいったわ〜〜〜 急な冬型 困りますぅ〜てなわけで、さぶい日っちゅうたら、やっぱり お鍋でんがな。 生協で鶏ガラをかって、鰹だしをとる…

解体ほぼ日手帳

手帳とカレンダーと家計簿の季節です。 スケジュール管理はPCやPDAといったデジタル管理派?それとも昔ながらの手帳をつかうアナログ派でしょうか? PC好きの私ですが、実は手帳好きでもあります。「書く」ことが好き。私の手帳は小さな日記でもあるので、過…

おけいはんでセミナーへ

昨日、シネマイレージカードが届きました。今まで旦那のカードを使ってましたが一人分しかポイント入らないと言うのが最近わかって、ガックリ。そこで自分も会員になることにしました。映画6本みたら1本無料で見られるのが魅力です。 さて、久しぶりにおけい…

カフェオレパンとアルチザン〜イースト消耗戦〜

鍋一杯作ってしまったおからは、結局我が家だけで、ほとんど一晩で無くなった!(@@;) うっちゃりが気に入ってくれて、馬並みに食べたのだった。嬉しい(笑)イーストを早く使ってしまおうと昨夜カフォオレパンをこれまた久々につくった。 チョコは、実…

おからとタンドリーチキンとわかめ中芯の長寿煮

めっちゃ久しぶりにおからを炊きました。 参照レシピはこちら↓ おからの炊いたん(卯の花♪) by uronn 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品 干し椎茸、人参、こんにゃく、ちくわ、ごぼう、たまねぎ、ねぎが入っとります。 今回はとようけ…

男前豆腐クリームパン

ファミマにおやつを買いに行って見つけちゃった! 男前豆腐店からクリームパンが出たんだ〜 なかなか美味しかったよ。また豆腐パンを作ってみたくなった。ふわふわでプレーンで充分美味しいんだ〜。でも足が早いのが玉キスなんだわ。 さて、最近ハマってるお…

セーグルノアはちみつのせ

久しぶりに焼きましたセーグルノア。 ずっとパンを焼いてなかったのでイーストの元気が無さげです。まだあるからお亡くなりにならない間に使いきらなくっちゃ!

お通夜へ

旦那の友人のお父上が亡くなられたので二人揃ってお通夜へ。 友人は、私たちの披露宴の時大変お世話になり、子どもが小さいときは、毎年クリスマスパーティに招待してくれて、美味しい手料理を振る舞ってくれた方だ。一緒にスキーに行ったりもしたね。

joeさんお泊まりpart2プレイバック

映画終了後ちょっと寄ってこ〜と居酒屋へ。 んで、何時ものごとく、しゃべるしゃべるしゃべる〜!ドラちゃんの焼酎ボトルをご馳走になり恐縮。 ふっと時計をみると 0時回っている〜!ぎゃーーー!やばいじゃん 帰ろう帰ろう! と二人でチャリをふらつかせな…

ブタがいた教室

そして、昨日 17:30からドラちゃんに誘われ京都シネマへ。 http://www.butaita.jp/ 良い映画だった。多くの子どもに見てもらいたいな〜!

児童館こどもまつり

昨日は 学童保育でお世話になっていた児童館恒例のこどもまつりに今年もOB模擬店として参加お手伝いしました。 去年はチョコバナナ。今年は、なんと北海道ラーメンです! チャーシュー&鶏ガラスープはリーダーが徹夜で煮込んだオリジナル。麺は北海道から取…

こりゃ旨い〜!!

昨日京都駅構内で新しく出来たパン屋さんBURDIGALA EXPRESSで初めて買った。 これめっちゃ美味しい!クルミ&レースンのほかにオレンジピールといちぢくが入っていて、めっちゃ私好み。 今度フルーツ入れて作りたいな!最近全然パン焼いてないし。 もう1つ…

懇親会、保護者会

今回は本坊にて、お弁当つき。立冬をすぎたせいか今日はひどく寒い。 楽しかったけど、いや〜成績はボロボロ。大きくダウンした。 最近ちっとも勉強してないし、あれじゃあコレでもっともな結果。どうするつもりかなぁ。何事もやる気がないのは心配だ。回り…

男性用グラスペンダント

昨日うっちゃりのナイキの運動靴28cmが入荷したとジャスコ洛南から連絡があり引き取りにいった祭、メガネのノハラさんに取材してきました。男性用のメガネチェーンは、金属チェーンのほか 合成皮革素材の物や紐地のものがありました。 細めの皮の素材はなか…

まぼろしの邪馬台国とレッドクリフ

【まぼろしの邪馬台国】 1日映画の日に「まぼろしの邪馬台国」を旦那と見に行った。 予想通り年齢層は高めで、18時 席はガラガラ。この年齢層なら あえて1000円の日に来る必要もないからこんなもんだろうと旦那の意見。そりゃそうだ。 私は、吉永さゆりの映…

古本まつり

ちゅみの重さ 期間別比較

この三ヶ月、朝食抜きで頑張ってきた。 やっぱり食べすぎだと思った。 この一ヶ月は横ばい。下がりとまっている。 壁があるなぁ〜 最近夜の食事が遅いからなぁ 全期間でみると、過去の最低値に近づきつつある。 まだもうちょっと気を許さないで頑張らねば。 …