2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

華氏350°F

いつもなら、この日は朝からおせちを作るんだけど、今年はお正月らしいお正月はやらないことにしたから、おせちはつくらず、生協で簡単に注文した。でも黒豆だけは別。これくらい自分で炊かなくっちゃね。圧力鍋なら、あの堅い黒豆もふっくらと短時間ででき…

大掃除

明日はおせちの準備をする予定だから、今日は買い出しと掃除。 普段行き届いていないところの掃除と整理をやっちゃうんだ。 旦那が買い出しを引き受けてくれたのでずいぶん助かった。そして、今日ぜったいやりたかったのは換気扇をきれいにすること。去年は…

残務処理

仕事納めは昨日だった。しかーし、私にはたっぷりとやりきれなかった仕事が残っている。朝から出勤し午前中でやっつけるはずが、結局、夕方18時までかかってしまった。月末の請求書、来月の資金繰り、支払い明細のチェック。これをやっておかないとお正月が…

いもぼう

おせちの予行演習。エビいもとボウダラがてにはいったので炊き合わせる。エビ芋はむっちりしていて、その食感が大好きな食材だ。里芋よりも京芋よりも柔らかく、京野菜として、特にこの時期よく出回るけど他府県ではないものなんだろうか?この芋にとき芥子…

スパムおにぎり

作ったで〜この前送ってもらったSPAMでつくった。ハワイアン日系人に人気があるというスパムおにぎり。今回は、タバスコ入りのHOTなやつにチャレンジ。辛くてしょっぱい。本当はもっとシャリ部の量が多いようだが、今日も帰宅が遅くなり、夕飯にありつけたの…

クリスマスプレゼン魚

6:00 いつもどおり起床。酒くさい〜(笑)一体昨日何時まで呑んでたっけ? 林檎をたべ回復。 朝から うっちゃりの冬期講習のお弁当をつくり送り出す。 9:30 旦那と出勤。請求書をなんとか午前中にしあげる。いままで使ってきた単価計算PCがシステムダウン。…

海の幸

仕事で帰りが遅くなり、帰宅すれば23時。 この日 貝付きの牡蠣をどっさりいただく。生で網であぶっていただく。 牡蠣大好きなんだよね。この上なく幸せ〜しかし、旦那は これじゃハラがふくれへん というので この時間から近所の炭火焼き鳥店へ。生ビール…

チファジャへ

仕事で帰りが遅くなり、家族で外食へ、イブとあって、アベックばかり。 20分待ちでテーブルに座ったのが21:00風々亭のほうが美味しいな。がっかり。 3人で7000円飲み放題食べ放題。小学生1400円 元はしっかりとりました。

5号発行245部

全国的に大雪。京都でも市内が道路まで真っ白になるのはレア。 朝から広報誌の配布に学校へ。まじスキーで登校しよかと思ったくらい。 救急車のサイレンなりまくり。雪国でないゆえの常識不足のせいなのか、どこぞのバカが老人保養施設の玄関を水蒔いて雪を…

忘年会?

mac

塾のお迎えで車の中で待機していたら、めずらしい人から写メ入る。 おお〜!! オフ会やってんの??? 兄貴の実態を知る(笑)

北の国から

昨晩21時過ぎテニスから戻ると玄関に荷物が届いていた。 開けてびっくり!異国情緒たっぷりだ。まるで外国からクリスマスフレゼントが届いた風。 缶詰を二つリクエストしただけなのに、こんなに色々珍しいものを詰め合わせてくれて、いつも忙しくしてるのに…

閑なし

公私ともに めっさ イソガシ!!

甦り

朝起きて一番にやったこと。それは、tukaの電源が入るかどうか確かめたことだ。天は我を見放さなかった! tuka見事復活!!!! やったぜ〜〜〜!!これでデーターが移せる! 10時にauショップに飛び込む。朝から氷雨のような雨降りでめちゃめちゃ寒い日にな…

水没

毎日いろんな事が起こってしまって 日記の文字の更新が追いつかない。今日もやっちまったよ。また。 1日にtukaからauに乗り換える予定だった。だが、平日は仕事で遅くなり日延べしていた。「土日は混んでますから乗り換える台数の規制があります。」と言わ…

ローム パワーアップ

仕事の帰路を偶然(株)ロームがある順路を選んだ。このシーズン ロームのイルミネーションは有名だ。今年はさらにパワーアップ!! 新しい歩道が整備され並木道が出現した。この枝振り、私にはメタセコイアに思えるんだけど、考え過ぎかしら?? やってくれ…

まじラブラブ?

娘が朝一番に言った。 「今日 晩ご飯いらないよ。彼氏のおとーさんと食べるし。」 「は? 彼氏のおとーさん?」 「・・・・・」 「彼のお父さんと食事? こっちに来てるって事?」 「うん。出張なんだって」 彼氏の父上をはさんで食事とはどうゆう発展よ。そ…