2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PCA会計7

決算が終わり、会計ソフトの入力補正をして、期末繰越。新期になったところでようやくPCAのヴァージョンアップをした。EX95から 7のver.2に一気にup。データーのコンバートを3期分して、期末の試算表と 期首残高勘定科目のデーターチェック。数字が2箇所化…

義援金100万円

はてなユーザーからの提案で、はてなポイントを 中越地震義援金に充てようと 窓口が24日に開設されて4日目の今日 ポイントが100万ポイントに達し、日本赤十字社に振り込まれた。この義援金のことを遅ればせながら今日知った私は、先日はてなTシャツを購入し…

エトセトラ

2日あけて、中越地震の被害状況が深刻であることが明らかになった。阪神大震災にくらべて火災がおこっていない代わりに陸の孤島にとりのこされた地域がおおいらしい。飲料水・食べ物も大変なんだけど、トイレが使えない・下着が替えられない・おむつ・ナプ…

野菜がない

私は京都生協の個配サービス「こっこ便」を利用している。一週間分のメニューを考え、その材料をネットで注文する。注文した食材は1週間後に発砲スチロールのケースに保冷剤やドライアイスとともに18時〜19時頃届けられる。 仕事を終え、毎日お買い物にいく…

1玉480円

昨日業務スーパーにキャベツを買いに行くと480円だったのでブッ飛んだ。高〜! ここは、安さで有名。いつもなら98円位で売ってるのに。そういえば、ニュースで台風による農作物の被害が出て埼玉ではキャベツが600円って言ってたわね。恐ろしい。さらに屋久島…

1500ガル

いや〜びっくりした!昨夕、雑事を終え「テレビでも見っか〜」とスイッチ入れたとたんに飛び込んできたたのは中越地震震度6!即、ケータイで新潟の友達にメールで安否を確かめた。なんと彼女は呑気に友達とお酒を呑んでおった。あーびっくりして あ〜安心し…

PM-A870

pc

義母より2/3の軍資金を得、ニノミヤでポイント使ってPM-A870を33,429円でゲットしちゃいました。初めてのエプソン機です。先代機PM-A850?が30,800円ででてましたが、4000円の差で新機種は解像度が1.5倍 usbも2.0が使えるので新機種にしました。横に27000円ほ…

プリンター複合機

pc

義母からメールが届いた。 「はや年賀状をプリントする季節となりました。新しいプリンターを買おうと思うのですが、頻度が少ないのでそちらで使っているのをまわしてもらえますか?新しいのはいくらぐらいでしょう?」 そうなのだ。ウチで使っているCanonBJ…

ババシャツ登場

寒〜いぃ。急に寒くなった。お天気の良い朝は特にそう。つい先日まで「あぢ〜〜」とタンクトップでうろうろしていたのに今日はついに肌寒さに耐えきれず、ババシャツを引っ張り出した。 この「ババシャツ」いつからこう呼ばれるようになったのだろう。いわゆ…

プロフィール

やっとプロフィールというものを設定してみた。ちょっと恥ずかしい。写真はすぐ降ろすかも。 昨日は簡単デザインで このサイトのデザインを変更してみたがう〜〜ん 表示が乱れてイマイチだ。まだまだCSSの勉強しなければならない。ひとまずもとどおりに戻す…

我が輩は犬である

塾のお迎えにいき、授業が終わって子供が出てくる10分ほどの時間をもてあます私は読書の時間に当てている。「なにもしないでぼーーーっと待つ」ほど私には辛いことは無い。そんな時間をつぶすには、軽い読み物で短編集の本がもってこいだ。 ただこちら推理小…

被害最大

今年日本に上陸した10個目の台風23号トカゲは、各地で平成過去最大の被害をもたらした。朝のニュースは、まがまがしいまでの被害の姿を映し出していて胸が痛んだ。 京都市内は古くから人々が暮らしてきた街であるだけに、比較的災害に強い都市なのかもしれ…

場の思想

この本が良いらしい。と情報が入ったのでひとまずメモっておくとしよう。場の思想作者: 清水博出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2003/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る だが軟弱な私は、最近こちらの著者に触手が…

ロック不可

車のドライバー側のドアの鍵がかからない。キーを回しても すかすかでロックできないのだ。しかなたなく、助手席ドアにまわり ロック←→解除 を繰り返しているのだ。不便〜。面倒くせ〜。 今旦那から情報有り。シャフトがおれているらしい。修理代9000円(T T…

望み通り

トカゲ来襲により、子ども達3人とも学校から早帰り。帰宅にてテスト勉強中。だそうだ。せっかく帰ってきても中間テスト中だから 勉強しなくちゃいけないし、しかたないね。え?一夜漬けしたのに台風により延期で発揮できなかった? もう一回漬けて身に浸み…

ソフトキャリーケース

旅行用の手頃なソフトスーツケースを捜してネットをさまよう。大きさは機内持込可能サイズに近い小さいタイプ。 サムソナイトは良いが、30000円は高い!欲しいけど、財布の底が見えている。(泣)サムソナイトでもプログレス3というのがよさげだ。価格も150…

トカゲ

台風23号が来ている。アジア名TOKAGEというらしい。超大型だ。またかよ。大東島付近からきっちり、日本縦断コースにコース変更している。こりゃ〜〜 明日は支払日で忙しいのに 来るなよ〜〜! 拍手喝采で歓迎しているのは休講になる子ども達ばかりなり。

インフルエンザ

うっちゃりをインフルエンザの予防接種に連れてゆく。本日1回目。2週間あけてもう1回しなければならない。クリスマスに旅行の予定があるから、なにがなんでも風邪をひいてもらっちゃ困るのだ。風邪で旅行がぱぁになるくらいなら5000円の注射も致し方ない…

サーブ50本!

予想通り良い天気。抜けるような青い空。冷ややかな風。まさにテニス日和だ! 朝8時半からテニスコートへ向かう。今日は人数が少なめ。ストローク・ローボレーの練習後 試合。うっくっく。私のボレーミス連打で負けた〜。悔しい。もっと上手くなりたい。 ク…

ドライブで快眠

21時過ぎうっちゃりを塾に出迎え、湖北へ向かう。旦那は既に、運転できない身体故、ドライバーはわだす。走り出し旦那が急に腹痛を訴えバイパス入り口のマクドで休憩。今、マックシェイク100円なのね。22時過ぎようやくバイパスに乗る。アッパービームとロー…

神様の日

毎月1日と15日は神様の日らしい。この日に家を清めるといいよ。と教えて貰った。今月1日を逃したので私はワンカップ大関と赤穂の粗塩を買って今日を楽しみにしていた。神様にお召し上がりになって頂くため、お酒も塩も使い差しではいけないらしい。朝6…

ナポレオン

昨日ベッドに就いたのは3時。今朝起きたのは、5時30分。 ううう〜 3時間も眠っていない。久々にナポレオンしてしまった。某HPのバナーを作っていて夢中になってしまった。アニメは楽しくて、どんな効果にしようか?どんなフォントにしようか?どんな色使い…

オンライン講習

web

私は、セミナー好きである。毎年この季節になると無性に勉強したくなってPCのセミナーを受けたりしてきた。Webなどに関する本はいままでしこたま買い込み独習してきたが、やはり人から実践で学べるというのは、セミナーの醍醐味だ。だが、通常まがりなりにも…

鬼の居ぬ間に

丸2日ほど高校生2人を残し、家を空けたから、家に帰れば洗濯物がわんさかと溢れ、台所は汚れた食器の山じゃないだろうか?と内心憂鬱になりながら、昨日は19時に帰京した。 ところがどうだ。部屋は片づいているし、台所のシンクはスッキリと綺麗。洗濯物は…

ステップファーザー・ステップ

時間と空間を忘れて楽しい読書がしたかった。 この私の希望を満たすにうってつけの本を紹介してくれたTちゃんありがとう! 宮部みゆきが怖い推理小説ばかり書いている作家ではないことがよくわかりました。非常に楽しく読みました。ステップファザー・ステッ…

サーバーの整理

さすがに三連休で家から離れていると非日常的でゆっくりできる。義母の入院中義父がお世話になったお向かいさんを呼んで美味しい炭焼きお肉も昨日堪能した。ついつい干渉したくなるコーコーセー達はいないし、義母と旦那と末っ子はプールへ行ってしまった。 …

体得したもののすごさ

昨日 湖北へ着くなり旦那は簡易サーバーを作動(写真)、生樽はこの前置き去りにしてきたものがある。先日「きつね坂を偲ぶ会」で通常のサーバーを持って行くのは重量的に大変だと思った旦那はキャンプ用の発泡スチロールにサーバーの内蔵を入れ、キャンプ用…

また台風だ

楽しみにしていた三連休だというのにまた台風が来ている。と思って腐っていたら、塾から休講の連絡があった。本来なら21時に授業が終わるのを待って末っ子をひきとり湖北へ向かう予定だったが、これなら早く出られる。午後2時に学校から戻ってきた長男に一…

鍼の効果

昨日鍼に行ったバンビが、もうこれから週1回になったよと告げた。よかった。やはり良くなってきている。先生は、よくご存じなのだ。 先日模試があったときに「もう、治ったかも知れない。今日はすらすら書けた。」と言ったので驚いたのだ。5月末以来ずっと…

Dion解約

eoの光が入ったので、本日Dionを解約した。自動的にIP電話も解約となる。たった電話1本で、あっと言う間の解約だ。あまりにも簡単な手続きで力が抜けた。 続いて 旦那がeoのモデムにルータを接続し無事我が家のネットワークは繋がった。う〜んイマイチ早く…