2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルノワール展

29日、折角の休日なのに天気予報が雨だったのでルノワール展に行くことにした。夜中に雷鳴が轟き嵐のような雨音に目覚めたが朝になると穏やかに晴れていた。 午前中ちょっと職場に行き雑事を片づけ、梅田に着いたのはお昼。 入場に並んでいると困るので、ま…

爆笑保護者会

新学期の第1回保護者会は、役員の選出が恒例重要事項だが、今回は、修学旅行案内と進路指導講演があった。修学旅行は7月に3コースに分かれて北海道へ。去年のインフルエンザの大騒ぎを鑑み海外は除外された。万一の場合の体制も万全に計画されている。 進路…

わたしのおやつ

チョット行き詰まった時に、チョット疲れた時に、お口にぽいっ。今わたしのお気に入りのキャンディ二種。 ドイツのヴェルダース オリジナルは濃厚な生クリームとバターのスカッチ、何処にでも置いてあるわけでなく、見つけるのが難しい(菓子問屋で見つけま…

MUJI持ち歩ける整理ポーチ

私は鞄好き。とくに大きめのバッグが好き。でも困るのは、バッグの中で小物が氾濫することと、バッグを変えたときの定番小物の移動が面倒で、移動忘れモノがあったりする。そこで、以前から気になっていたMujiのポーチインバッグの一番小さいのを購入。人気…

なごりの春

久々に両親が暮らす湖北を訪ねる。7時半に自宅を出発。ドライブ途中、まだ早春の大原の里山の風景が心に優しく映る。もやのかかった山の端、柔らかい陽射し、田起こしをまつ田園。先日通過した時には茶色一色だった山々は、淡いみどりの芽吹きを迎え、とこ…

不幸な国の幸福論〜しなやかな生にこそ希望がある〜

三省堂新書ガールズお薦めの一冊。現代の世知辛い世の中に生きて行く為の幸福論。今「生きづらい」と悩んでいる人におススメ。色々なステージ人と知り合い、コミュニケーションを取り、様々な価値観を受け入れることが、人生をしなやかに幸せに希望をもって…

鴨川散策 上賀茂神社〜下鴨神社

昨日10日は、暖かでお花見日和。朝から社湯に行き、新調した遠近両用メガネFace de Faceを取りに行き、上賀茂神社目指して出発。 今回は御朱印をいただきに、という旦那の目的に便乗し、私は日頃の運動不足を解消しようと、ウォーキングに。 まず、バスで上…

かのこちゃんとマドレーヌ夫人

待望のマキメ氏の新刊!しかも新書で!路線変更したのか、プリマーって児童書?とほのぼのとしたストーリーの始まりを楽しんでいた私の血がザワッと沸き立ったのは、なぜ「かのこ」と命名したのかというくだりあたりからだった。何かまたワンダーなことが起…

ツイッター会社と仕事はこう変わる

日経ビジネスムック版の注目企業のツイッター活用術が到着!企業の活用例、失敗例、ガイドライン、炎上ツイッター対策、等々ビジネス事例が盛りだくさんで、勉強になる。雑誌だから、ヴィジュアル性に優れていてわかりやすい。ツイッター 会社と仕事はこう変…

氣になるiPadがついに発売

pc

4月3日米国でiPadが発売され徹夜組がでたそうだ。 昨日iPadの試用レビューがブログ&USTにupされ、大騒ぎ、「欲しいけどもう少し待とう派」の注目を集めた。 私まで、思わず神田サンのUSTを見ちゃったよ。 今朝になって、具体的なレビューが載っているサイ…

Twitterが止まらない

tw

ちょっと最新ニュースでも見てみよう。とチョットがチョットでなくなって、ついつい止まらなくなってしまうツイッター中毒者続出とは、聞いていたが、やばいやばい、自分も氣をつけなくっちゃ。 津田さんが書いていらしたように、mixiやブログからツイッター…

お花見日和

今週末が桜が見頃らしいので、お花見にでかけることにしました。 ちょうど、青蓮院門跡で御朱印をいただく目的もあり、地下鉄三条から青蓮院〜円山公園のルートで久々のウォーキング。 青蓮院は何度も前を通っているのに今回初めて訪れます。 今になって、や…