2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀少年

昨日 テレビで見ました。見逃していたので、楽しみにしていました。 今日から第2章が封切られます。 昨日はDVDの発売日でも会ったそう。タイムリーな演出ですね。で、映画の内容というのは、世紀末パニックとミステリーというのでしょうか、「得たいの知れな…

積ん読?

30周年フェアで5冊買うと2割引きで送料無料なので、いずれ読みたいと思ってた五冊をチョイスしたのが、早速今日届きました。29日にオーダーして今日?!早すぎ! わ〜い。読みたい本が届いた時のワクワク感って大好き。身体からエネルギーが溢れます。 今他…

これからの人生を考える 〜雑誌 ゆうゆう〜

今年の年賀状で気がついたのは、「今年年齢が大台にのる」ことについて、「おそろしいねー」とか「信じられな〜い」とか「ゾッとする〜」などの何らかのコメントが結構あったことだ。 自分たちが描いてきたこれからの年齢イメージと実年齢フィーリングとのギ…

キャンセル〜キャンセル〜

職場のトイレに「ツキを呼ぶ日めくりカレンダー」というものを今月から吊した。 「今日の言葉」を見て笑っちゃったよ。 不安になったとき、思わず言葉にだしてしまいそうだけど、そうなると現実のものとなってしまうから、このような考えがよぎった時は、右…

かかと つるつる♪ 〜私のフットケア術〜

乾燥肌である私は、冬になるとかかとの角質化が進み、ほうっておくと象さんのようになって あげくの果てには、パシっと深層まで亀裂が入り 歩くと痛い思いをしていた。パンストも破れやすいし、素足になるのが恥ずかしかった。 ところが、数年前より徐々に下…

京菓子 両判

先日、実家から頂き、お仏壇にお供えしておいたお菓子のお下がりをお相伴に預かることにした。 京名物は色々あれど、やはり宇治茶、お菓子、漬物は古来から代表する大名物だと思う。街中のどの町内にもこの三店は必ず存在しているように思う。しかも皆歴史あ…

最近のお気に入りの言葉

いつでも見れるようにメモっておきましょう。 ■一燈照隅 〜一隅を照らす〜 安岡正篤 賢は賢なりに、愚は愚なりに 一つのことを何十年も継続していけば、必ずものになるものだ。 別に偉い人になる必要はないではないか。 社会の何処にあっても その立場におい…

今年の目標 実践編 〜目指せ!コマメ人間〜

今日の京都の最低気温は-1度、最高気温は、4度らしい。石油ファンヒーターの温度が上がらない。やたら冷え込むと思ったら、雪が降っていた。洗濯物を干しに出るのが辛い、ダウンジャケットを着て干しに出る。でも指先はすぐに氷のようになった。さて、先日の…

醤油飴とおつまみ福楽得の剣先いか

父から先日の新築披露の日に写真を撮ったCDと手紙が送られてきた。それに飴が入っていた。 みかけの印象とは全然違い、美味しい!変に甘くなくて、クセになる味だよ。 先日実家から もらったおつまみも美味しかった。天然の自然のうまみ!日本酒が進む。烏賊…

大山Gビール

こりゃ旨い!ビール好きにはたまらんですな。お土産にもらったビール三種類。スタウトは黒ビール、コーヒーのような芳醇な香りがした。ピルスナーは凄くフルーティだった。これは、さらにフルーティらしい。味わうのが楽しみ。今度大山にいったらおみやげに…

寒波到来

いつもどおり、5時半にMacちゃんが起こしてくれたが、iTuneの目覚ましソング「三日月」を塞き止め再びベッドへ。そして すっきり目覚めたら10時だった!わぉ〜 昨日から湖北へ出かけている旦那から写メが入っていた。 快晴、そして、つらら。ひゃ〜サブい。…

C-3400新製品発表展示会

pc

午後から マルチコミュニケーション デジタル複合機ムラテックC-3400の展示会へ。 村田機械へ行くのは むかーしむかし 電子タイプライタの売り込みデモにいって以来。バリバリのキャリアウーマンから矢次早に質問攻めにあい、全身汗びっしょりでデモをした記…

石田梅岩先生を現代に生かし、理想を実現する

マイツール特別例会に参加。この日を年末から楽しみにしていました。 講師は、「日本の精神文化を経済経営に活かすこと」を目的として、幅広く活動されている加藤比呂人先生。セミナーは18:30から でもその前に 13:30から加藤先生の会社来訪があり…

マキメさんの講演だぁ〜!!

夕刻M夫人からメールが入り、来月京大でマキメさんの講演があることが解った!なんと無料!しかも夜! お友達からのお知らせみたいで、たぶんそのお友達はホルモーのエキストラに出られた方! きゃ〜〜! 絶対行くぅ〜〜〜! 参加証ゲットしましたぁ! 京都…

Queen 東京タワー 陰日向に咲く

DVD

精力的に鑑賞中しました ■見逃した映画その4 Queen ダイアナ プリンセス オブ ウェールズが亡くなったとき、マジ涙出ました。 その時の王室の様子とエリザベスの心情が描かれてます。イギリスファンの私としては、面白かった。 鹿狩りに行くとき、女王自ら…

グランマーブルのデニッシュ食パン

美味しい!一回食べてみる価値ありますぞ。 工場が会社の近くにあって、なんと焼きたてを美味しいもの好きの社長さんからいただきました。 意外とあっさりしているが、美味しいからと言って食べ過ぎ注意。 あとで胃にドンときます。やっぱカロリー高いんだね…

天使にラブソングを

DVD

天使にラブ・ソングを… [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/12/07メディア: DVD購入: 6人 クリック: 81回この商品を含むブログ (100件) を見る見逃した映画その3

Let's go Shopping

うっちゃりの卒業式のスーツを見に行き、それからスキーウェア一式をミツハシメンバ−ズバーゲンへ まずは、腹ごしらえ、学校帰りのうっちゃりを最寄駅まで迎えに行き ポムの樹で遅いランチ15時 彼が選んだのは、Mサイズのオムライス。満足のいく大きさだった…

捕獲

やったーー。子ネズミ一匹ゲット! やっとトラップに引っかかりました。大型ゴキブリほいほいのようなネバネバ面に鼠色の子ネズミがチューチュー。あれ?リチャードとちゃうやん。残念。 奴は賢いし、もっとデカイ。この数ヶ月 また鼠に悩まされている我が家…

メモリ増設でサクサク!

pc

ウイルスバスター2009にアップグレードする途中、システム環境が不適切とのアラームが出た。メモリが512MB推奨だ。マイVAIOノートは256なんだわー。それを承知でアップ。 エクセルを複数開く、firefoxを開く、PCA会計と商魂を開く、ネットワークで他PCのエク…

明日をひらく言葉 日めくりカレンダー

本日届きました。致知の「明日をひらく言葉」と 「ツキを呼ぶ」日めくりカレンダー 自宅では 数年前から相田みつをさんの 日めくりカレンダーをトイレに吊してるんだけど、そろそろ飽きてきちゃったので、気分転換に変えてみることにしました。子どもたちも…

えびすこ 残り福  新築披露新年会

私の氏神様である恵比寿神社に初詣。縁日はもう出ていないが、いつもよりは、大勢の参拝客であった。 お財布に入れておく商売繁盛のお守りをいただく。 地元の人間は、十日戎のことをなぜか「えびすこ」と呼ぶ。恵比寿様は耳が遠いので、本殿の横に戸をたた…

ライラの冒険 黄金の羅針盤

DVD

見逃した映画その3 これも面白かったですね。ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/07/18メディア: DVD購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (60件) を…

ホリディ

DVD

見逃した映画その2 やっと見れました!期待通りめちゃくちゃ面白くてよかった〜〜 アメリカンのお決まりハッピーエンド♪は気持ちいい 見てよかった〜!ホリデイ (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾) [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・…

エリザベス ヴァージンクイーン

DVD

てなわけで、ツタヤに走りました。 これは、若きエリザベスが即位し、陰謀渦巻く中 女王との座とその意識を確立するまでの物語。 オモロしろかったです。チューダー朝の衣装は興味深いです。エリザベス [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテ…

エリザベス ゴールデンエイジ

DVD

見逃した映画その1 くくく〜〜! 迫力満天! 衣装も凄いし、見せ場も多い スペインの無敵艦隊を迎え撃つ時、Queen自ら白銀の甲冑に身を包み 白馬にまたがり兵士に檄をとばすところ、感動して涙でました。エリザベス : ゴールデン・エイジ [DVD]出版社/メー…

小さな人生論1

月刊致知の巻頭に毎号胸を打つページがある。内容の深さと文の上手さに引き込まれるように読んでしまう。しばらくして、この文を編集長の藤尾さんが書いていることがわかった。バックナンバーのこの部分を読んでみたいなぁと思っていたところ、このページだ…

宮城産 牡蠣の酒蒸し

めっちゃ美味しかったです。牡蠣大好き。

在日

先日トラットリアでドラちゃんと呑んだ時に、 カンサンジュンssiの話が出て、これを貸してくれました。在日 (集英社文庫 か 48-1)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 116回この商品を含むブログ (39件…

新貴公子

DVD

ドラちゃん秘蔵のDVDBOXを貸してもらいました。新貴公子 DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/09/29メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (33件) を見るいやぁ〜 切ない男心にキュンキュンきて 何度も涙がでましたね。 面白か…