2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーリーフ ミックス

最近注目しているのがこのベビーリーフ。栄養価が高いらしい。やっと手に入れました。S&B製一袋98円。 レッドビート 葉が厚く歯ごたえがしっかりしていて、赤い縞模様が特徴 水菜 京野菜の一種。とがった型の葉で淡い苦みと食感がある ルッコラ 胡麻にに…

べちーさんのアップルケーキ

りんごの美味しい季節になってきました! しっとり ふわふわ うまうま〜 久々に焼きました!ヨーグルトをカップ1杯いれて、ややあっさり目にしあげました。 焼き上がりのとき めっちゃ良い香り!!キッチンに幸せムードが漂います♪ 簡単で早く出来て!・・…

ビーズのグラスチェーン

急に寒くなってきた。早くバンビに預かっている冬物衣料を送ってやらねば。昨日 眼鏡を紛失してすったもんだ。無いととっても困る。 結局事務所のデスク脇にかくれていたんだけど、どこかで落としたんだとおもって凹んでました。車の運転するときは眼鏡がい…

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/02/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 195回この商品を含むブログ (161件) を見る下巻は禁じられた数字として、…

ついに28cmになっちまっただ

昨日 仕事帰りにうっちゃりを呼び出し、ジャスコへ行った。 ぽにょ体系で暑がりの彼は まだ半袖Tシャツ1枚で登校している。今週からやっと半ズボンが長ズボンになり、ほっとした。友人からは「それ(半袖半ズボン)、いつまで続ける氣?」とご丁寧にアドバイ…

火を噴くドライヤーpart2

一昨日のことだった、朝シャンして気分よくフンフン〜♪と鼻歌で髪を乾かしているとドライヤーがバチバチッっと火花を散らした! げげーーーっ!またぁ???しかし、壊れるの早くないか??? 実は2006年5月12にも同じことが起こっていた(日記に付けていた…

スイートポテト

うっちゃりと二人で作りました。力があるから生地がなめらかでしっとり、うまうま〜 うっちゃりが家庭科の宿題で今までの教育費(おけいこや塾)を調べてくるように云われたらしい。 さっそく昨日のピボットテーブルの復習をしてみることにした。 保育園から…

ザ・シークレットとビアリングと幸福と

マイツール10月例会に旦那と共に参加した。今回はエクセルデータの持ち方とDVDザ・シークレットの鑑賞ザ・シークレット作者: ロンダ・バーン,山川紘矢,山川亜希子,佐野美代子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10/29メディア: ハードカバー購入: 47人 …

OXOサラダスピナー

以前からずっと欲しくて欲しくて憧れていたキッチングッズをやっと手にいれました。用途の割に高価だからもったいないと諦めていたのですが、販売店がJCBギフト券で支払可能なことを発見!イオンカードにポイントを溜め、購入金額まで集まったので、ギフト券…

iDvdで遊ぶ

mac

19日にデジカメムービーでちびちび10秒ずつほど撮った.movをiDvdに読み込みつなげました。タイトルとちょっとコメントを書きいれて、7分になりました。 高画質でQuickTimeに落としてCDに焼きました。 iDvd面白いね。 QucikTimeで再生です。うん!なかなかの…

筋肉痛

予想通りの筋肉痛で階段を下りるのがつらいです。 すねの前、ふくらはぎが一番痛く、大腿筋外側もややいたい。 それよりなんで体重フエテンの?ぐぐっ。折角3Kg減量したのに。

神のお山を登る

今回は10時桜井で下車、大神神社を参拝し、11時摂社の狭井神社から三輪山(467m)をのぼりました。 往復約2時間、勾配が急なところあり、結構キツかったです。 お山自体がご神体といわれ神名備(かんなび)とも呼ばれる神聖なところなので、もちろん撮影は禁…

ぼくらの手塚治虫

関西の消費傾向

久々に日経を買った(いつもはウェブで済ましている) 所得伸び悩みや株価下落で節約志向が高まってるようだ。外食を控え家庭料理でまかなっているのが、包丁と外食産業の売上逆転で計れるらしい。 ハンバーガーが伸び、くるくる寿司が低迷、ガソリン消費は…

おにぎり ついに復活!!

mac

やりました。ここ数年起動不能となっていたiMacDVSEについに旦那が 友人からもらったMac(Summer 2000)Mac OS 9.0.4 v2 Indigo(インディゴ) 350 MHz スロットローディング方式の CD-ROM ドライブ、7 GB ハードディスクドライブ を合体! マザーボード、HD、…

食い逃げされてもバイトは雇うな!(上)

ベストセラー「さおだけやはなぜ潰れないか?」に続く山田真哉氏の第2弾。 このタイトルにまず皆惹かれるだろう。発売当初から気になっていたのがやっと昨日神戸←→京都の車中で読めた。食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)…

あなたはどんな人ですか?〜9つの性格 エニアグラム〜

以前 てらちゃんから貸してもらって ものすごくおもしろかった本が文庫で登場していたので、手に入れた。9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)作者: 鈴木秀子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/01/06メディア: …

蒲田久代展

神戸 三ノ宮 北野坂ギャラリーにやってきました。 今回 初個展の案内をいただき、感激しました! サーヨは私の小学校時代の大切な親友。お互い違う中学に進みほとんど会うこともなかったのに、小学校時代からの文通は大学時代まで続いたと言う異例の友達、元…

トコ7回忌墓参

今日はトコの祥月命日。気温29度。すがすがしい秋晴れです。 梅ヶ畑は緑の香り一杯で北山杉にいだかれた共同墓地に眠る友に会いにいきました。 トコなら「私はそこにいません。眠ってなんかいません〜」って言いそう。誰より活発だったからね。

嬉しいニュースと不安な現状

ノーベル物理学賞が3人も日本人から決まった。明るいニュースだ。日本人として誇らしいと思う。それにしても30年前に発表している研究結果が今日の目をみるとは・・・なんて長いサイトなんだ。 そして、リーマン破綻から始まった世界金融不安。1929年の世…

ひのき泥炭石(洗顔石鹸)

伊豆の修善寺に行ったからと知人からお土産をいただいた。この洗顔石けんがとても気持ちいい。まず香りだ。ひのきオイルが入っているから、洗顔中にとても癒し効果がある。ひのきの香りは凄く好き。 そして洗い上がりはキュッキュッといった感じでスッキリ。…

こころと脳の対話

てらちゃんから借りた1冊こころと脳の対話作者: 河合 隼雄,茂木 健一郎出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2008/07/17メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 176回この商品を含むブログ (34件) を見る河合先生が亡くなられたのが残念でならない。この本はそ…

娘からのプレジェント

うっは〜!驚き!嬉しい! はるりんが誕生日プレゼントくれました。初めてだ〜! シルバーのネックレス!mistyだって。今度お出かけするとき付けてこーっと。うふふ〜 てか、私 娘に誕生日プレゼントあげそびれてるんですけど(;^_^Aどーしょ

容疑者Xの献身

昨日レイトショーで見てきました。けっこう小説に忠実だった。小説を読み終えたときは、なんともいえないやり切れなさに呆然としたけど、あの気持ちは、まぁ今回もかわらない。事件が解決しても確かにだれも幸せにはならない。ただ、福山雅治が湯川学をやっ…

ローストチキン スイートチリソース

先日 京大カンフォーラの日替わりランチででてきたメニューを再現してみた。 鶏もも肉半身を下処理して、酒(白ワイン)塩こしょうで下味をつける。 オーブン200度に余熱 天板にクッキングシートを敷き オリーブオイルをたらし、鶏肉を皮を下にのせる 香味づ…

99腫瘍マーカー

昨日に引き続き、今日は先日の血液検査の結果をききに行った。術前は86と基準値より高かったが、術後はぎりぎり基準値範囲。今回は、前回より下がっていた。もし、癌であるならば、マーカー値は上がり続けるらしい。この99はたとえば、膵臓癌とかの検査に…

死にゆく者からの言葉

以前から興味のあった本をゲットした。あっと言う間に読了。死にゆく者からの言葉 (文春文庫)作者: 鈴木秀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/10/09メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 18回この商品を含むブログ (11件) を見るエニアグラムで有名な文…

乳がん検診

去年は、MRIまですすんでしまったので、今年は、一般検診から外れて、1年後の経過観察検診となった。 マンモグラフィーと触診。全国で診てもらいたい医師にランクインされている乳腺外来のN先生に初めて診てもらった。去年の二回は代診でとても残念な思いを…

しじゅうくさい

あ〜ぁ きちゃったよ プレジェントはおねだりした石上神宮の本水晶勾玉腕輪守。 体重は、朝食抜きの効果が出て2年ぶりの減少、でも目標にはまだ4kgとほど遠い。体脂肪率がもっと減らないと本当に減少とはいえないなぁ。ウエスト キュッ! ヒップがプリッ!…