2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親たちの同窓会

バンビの高校の学年の保護者同窓会がホテルグランビアで開催されました。 この日を楽しみにしていました。卒業式の日程がセンター入試後で前期試験前だったので、不安定な気分のまま卒業してしまったから、その後を公式に語り合える場を設定してくださったの…

久々の大島弓子

ネットの上野樹里のニュースからたどり着いた映画「グーグーだって猫である」は、ドラちゃんと9月10日に見に行く事になった。 http://www.gou-gou.jp/top.html ドラちゃんは、大島弓子のファンであり、猫好きだから誘ってみた。アメショーは、ずっと前から私…

ペン立てになるペンケース

プリンスが、優れものギアをもってらしたので、飛びつくように拝見させていただいた。以前から 良いペンケースを探していたのだ。 これは 手に入れたい! アスクルで買っちゃうぞ コクヨ ペンケース neocriz [rakuten:bunbougu-shibuya:1456461:detail] http…

MUG8月特別例会

PC

懇親会と鵜飼は残念ながら参加できなかったけど、13時から17時まで 盛りだくさんの内容でした。【ワークショップ】 自己紹介はアイスブレイク 家から会場までかかった時間順に輪になる グループ分けのアイスブレイク エクセルの習熟順に。私は毎日使っている…

今日の注目ニュース

毎朝5:30にmacに起こしてもらって、一番にする事は メールチェックし最新ニュースを見る事。今日のニュースで注目したのは以下。 東海/関東で集中豪雨で被害 電車が漬かっていてあり得ない豪雨 日経13000円台回復 月80時間超過の残業時間は50%割増法案とお…

ザ・マジックアワー

義姉から阪神ー中日戦のチケットが2枚廻ってきた。チケットを取った本人が行けなくて変わりに行ってほしいというタナボタチケットだ。 生の阪神戦も甲子園も初めての虎ファンうっちゃりは、大喜びで出かけて行った。親父と現地集合である。 娘はゼミコンで…

岐路

朝一番にメールチェックすると、バンビの3学期の成績発表があったらしく、夜中にメールが成績表の添付で届いていた。成績は1学期から徐々に上がってきている。大学入試時に希望していた道に進めるのであれば、それにこしたことはない。 成績を見てから、進振…

岩崎宏美と握手する

旦那が、岩崎宏美のコンサートに行った。往年のファンである。かつてフリースタイルスキーをしていた時に、バレエ競技で彼女のナンバーで踊ったほどである。うは〜 旦那の母も実家の母も「岩崎宏美のコンサートなら私も行きたい。今度一緒に誘って」と言われ…

本郷でのお買い物はいったいどこへ?

引っ越しから1週間すぎ、バンビはまいにち界隈の情報収集にうろうろしている様子。 え?今頃〜? そうゆうのって、物件決めるときにまず探さないか??と私は思うんだけど。 以前バンビが下宿していた最寄りのスーパーはキャッシュバック制度があって、その…

地蔵盆

今年は組長の役が廻ってきているので、お地蔵さんのお世話をしなくてはならない。「地蔵盆」という言葉は、「夏休みの終わり」という物悲しいニュアンスを私にもたらす。「夏休みの最後の楽しみ」とも言い換えられる。子どもの頃は、とても楽しみにしていた…

秋の気配?

昨日から驚く程涼しい。まるで秋のよう。上空に寒気がながれこんでいるそうだ。8月では観測史上最も低い気温とか。 涼しいとぐんと体が楽。火曜に久々にヨガに行った。やっぱり気持ちよかった。悪いものが出て行ったみたいで気分爽快になった。今晩も行こう…

ハムナプトラ3

お盆休み最終日、休息も出来た。片付けもほぼ終わり明日からはまたいつも通りの生活が始まる。 最終日をぼんやり過ごすのももったいなくなってきたので、映画の無料鑑賞券を使ってtohoに旦那と出かけた。 上映時間15分まえにダッシュ! 映画館はすごい人で…

五山送り火 休息日

旅行のあとかたづけとか休養とかでまったりすごす。 早く帰ってきて正解だった。帰省Uターンラッシュも始まっている。京都は、周りの空気がまとわりつくくらい蒸し暑くでだるいけど、マイベッドで安眠できる。 ご先祖さんも無事送ることができた。20時過ぎに…

新宿東急ハンズへ〜帰京

引越しの疲れと床で寝るのにも飽き、昨夜はドーミーイン水道橋で泊まる。大浴場が嬉しかった。うっちゃりも疲れているのでチェックアウト時間までゆっくり過ごす。 バンビは朝から図書館へ行ってるらしい。 お昼に合流し、近くのリストランテピアンタでパス…

ありがとう!zero1引っ越しセンターさん

起床7時。なか卯で朝食をすませ文京区から杉並区へ移動。引っ越し業者さんは、予定の時間9時より早めに到着されていて、私たちが到着したときはすでに荷物を運び出されていた。若い二人のお兄さんが手際よく、かつ丁寧に荷物をどんどん1.5トンのパネルバン…

トーキョー!

今朝1時帝都入り。新名神は美しいかった。 新しい下宿先で就寝後、8:30移動開始。東京ドームを横目で流す。さすがトーキョーですなぁ。交通量が違う。一方、はるりんたちは、瀬戸大橋通過

子どもたちの旅 〜かずら橋 阿波踊り 讃岐〜

今日の子どもたちの予定は、高知を出発し、かずら橋観光と渓谷の温泉 阿波踊り鑑賞して夜遅く讃岐へ入る予定だ。 我々は 夜にでも東京に向かって出発しようかと思う祖谷渓 かずら橋 こ、こわ〜〜 わたしは絶対よう渡れへん http://www.dcity-shikoku.com/tow…

北島金2冠すごい!

お昼前にはるりんから写メが届いた。琴平に到着したらしい。 出発したのは5:21分京都発。うっちゃりは遅刻を恐れてか なんと3時起きでシャワーをしていた。私は4時起きでしゃけおにぎりを握った。最寄りの駅からの電車がないので、旦那が4:47に二人を京都駅…

続行決定 青春18切符の旅

動かざること山のごとし のうっちゃりが、姉の「18切符で旅しよう」の提案に珍しく乗った。 出発日が 丁度学校登校日と重なっていたのだが、学園祭の準備をする仲間のうち2人が旅行に行く為、学校へ行っても自分ひとりであることに気がついたうっちゃりは、…

墓参〜法然上人御廟

朝から4人2台でお墓参りに。修復中だった法然上人の御廟ができていたので、お参りする。立派な御廟だ。 お盆中留守するので、「ご先祖様、折角帰ってきゃはっても誰もおりませんけど、良かったら一緒にきゃはりますか〜?なむなむ〜」それから山科の妹宅へ…

わきの下のポニョ

久々にスパムおにぎりをつくる。塩分60%offで丁度いい加減だ。子どもには好評。 食感が魚肉ハンバーグに似ていることを発見。味も似ているようなきがするが、魚肉の方がやはりあっさりしている。 はるりんから6時に一報が来た 山形を出発し、仙台に向か…

夏バテ中〜

出雲よりもどり、京都の蒸し暑さには閉口。ぐったり。はるりんより7時に秋田出発のメールが届く。鈍行だから朝も早い。 秋田 竿燈まつり。提灯は稲穂をあらわしているそうだ。

はるりんハネトになる

はるりんから定例メールがきた。 昨日は ねぶただったか。 およよ、なんとハネト(踊り子ー跳人)になって、ねぶた祭りに参加したらしい。楽しかったそうだ。

皆生温泉〜大山王国

昨日は米子泊 絵はがきを両親とM夫人に送る かつての出雲大社の神殿は地上48メートルの高さだったということを示すミステリーな絵はがきが気に入った。 はるりんから、朝メールが来る。盛岡出発したらしい。写真はさんさ踊りかな? 皆生温泉海浜公園 公園の…

出雲大社特別拝観

夜中2時京都出発、6時出雲大社着。 大駐車場は7時には満車に近い。私たちの予定拝観時間10時なので、それまで日御碕に行く予定をしていたが、駐車場があまりにどんどん詰まって行くので、もう動かない事にした。駐車場所は、ここの他に、神社横の古代史博物…