2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お先に秋を

今朝気仙沼に水揚げされた秋刀魚が手にはいった。いつものオークションズキのかたからの手配だ。一匹送料込みで120円。新鮮だから刺身にできるという事で汗かきながら頑張った。とれとれのお魚はとっても綺麗。凄く脂が乗っている。 3匹を刺身に2匹を塩焼に…

原因解明

うっちゃりは、朝からドラちゃん親子とともにスパワールドへ。いつもありがとうございます〜!おまけにドイツのおみやけもらっちゃって・・・「ヘレンキムーゼ城」絶対死ぬまでに行きたいと心に誓った!さて、先日からめずらしくパンを焼いているが、ちっと…

SNAP大嫌いっ!

今朝 旦那が開口一番にこういった。 「おまえ、昨日宇宙人と交信してたぞ・・・」 や、やっぱり、知ってたんか? 気づいていたんなら、なんで起こしてくれへんかったんや!恐い夢見てうなされてたのに〜〜〜〜。なんか、昨夜はすさまじく多種の夢を見たが皆…

憧れのフォッカッチャ

以前から作りたかったフォッカッチャをフードプロセッサを使って作ってみました。パンの生地をこねるのがなななんと2分!!失敗しても食べられるように、まつだファーム”京都・美山のこだわり自家製ハム工房 まつだファーム 〜ベーコン・ソーセージ・ハムの…

秋の風

朝起きて一番に用を達し体重計に乗ってグラフをつけたあと、ベランダにでてハーブたちの顔を見て朝の空気をすう。最近の日課である。今朝は涼しくヒンヤリとした風。そろそろ秋の気配を感じる。まだ日中はクソ暑いけどね。 ホースリールを買ってから水やりが…

今日の収穫

え〜〜???? シーカヤックが我が家に来ちゃった。もらったって・・・どうするよ。 http://www.faltpia.co.jp/sub2/sub3/sub4/vcpskerrayrmx.htm椅子・ライジャケ・パドルが要るわね。さて 何年計画なんでせう?

今朝の収穫

昨日夕方に両親がW退院した。義母はもう嫌になったようで主治医に申し出たところリハビリも順調だったせいかOKがでた。出たとなれば早い早い、すぐ退院するという。二人で大丈夫と言うがとりあえず子どもたちはほったらかしで(地蔵盆なのでついてこない)、…

愛のギャク弁

愛用している女性専用フリープロバイダーshes.netのオタメシーズというモニター募集に応募したら、当たっちゃいました。 これ↓ うれしい〜!愛のギャク弁作者: 霞ん出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/02/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この…

男前豆腐

今日もお腹が痛い。朝から身体に力が入らない。でも仕事だ。 おまけに娘が20日に河合塾の模試監督のバイトにいくからブラックスーツと秒針付き時計が必要だからショッピングに付き合ってほしいという。かーさんは、ハライタだ。 それでも可愛い娘のために…

救急

15日からお腹の調子が悪かったが、今日の夕方、人にお腹を踏まれたように痛くなって歩けなくなった。近くのお医者さんに旦那に車で送ってもらったら、盆休み。そのもうちょっといったところの胃腸科に行けば また盆休み。うっもう〜〜!「日赤行って〜〜!…

送り火

犬の散歩中に偶然大文字スポットを発見。夜空には夏の大三角形が輝く。昨日新京極でちらりと入ったお店が気になり、うっちゃりがもう一度連れて行ってほしいというので、夕方からちゃりででかける。私には、寺町の鳩居堂さんで写経用毛筆鳩居堂を買いたいと…

お盆といえば

墓参りツアーでんがな。夕方帰京。送り火までにお墓参りに行こうと言うことになった。お墓は東山知恩院で、自宅は西の京。犬を積んでいなければ、直行できるんだけれど、一旦犬を置きに帰る。すでに13時。昼食を駅前の徳島ラーメンで済ませ、地下鉄東西線…

高木浜

快晴。絶好の湖水浴びより。 午前中で所要をすませランチは8割蕎麦でとろろざるそばを作る。宿題を一段落終わらせたうっちゃりと浜へ。今日も暑い。琵琶湖は昨日の常神とうってかわって潜っても緑で何も見えないが浸かっているだけで気持よい。日がかげりは…

若狭常神

朝から丸一日遊ぶ。こんなに思いっきりなのは、久しぶり。海にもぐるのも久しぶり。お魚さんたちと海中散歩。 カヌーのツアーで常神半島へ(写真は出発時のうっちゃりとちゅみ) http://granstream.jp/wakasa.htm シーカヤックで岬を回る。すごいスポットが…

W入院

義母の予定が1週間延びることになった。本人は元気なのだが一応安静にしておかなければならない、ほとんど軟禁状態である。義姉夫婦も帰ってきていて家族会議。義母の提案で都合でじっちゃんも入院することになった(笑)。ちょうど大腸検査もしなくてはい…

江ノ島タコせんべい

義姉定番のおみやげ「江ノ島タコせんべい」。これが旨いんだ〜!我が家では取り合いになって、すぐなくなってしまう。おやつにおつまみにもってこい。ビール進みます。はい。

護王神社

足腰が怪しくなってきた義父母にお守りをいただきに行った。お守りというものは、日頃から肌身離さずつけて、御利益がある。このごろは、ケータイ用サイズもつくられていて、これならかわいいし、ストラップ代わりにつけてもらえるのでは・・とこのサイズに…

初めての和菓子づくり

抹茶のあわゆきかん不思議よ〜〜〜。冷やし固めると、綺麗に2層に分かれるの!話題の寒天を使ったお菓子。レシピは読売クックプック344を参照し、あんこをしいた分、抹茶にいれる砂糖を大さじ5から3に減らしました。 娘の感想は、もう少し、抹茶風味と甘み…

おとなの暮らし方

web

PCを起動するとyahooインサイダーが自動起動し、旬の話題のトピックがが表示される。今日はその一つにこんな項目があった「「夏太り」 気になりませんか? ビール、ジュースの飲み過ぎに注意!生活習慣病リスクを減らすには…… 」http://health.yahoo.co.jp…

Rit's出現

立命館大学法科大学院が千本三条についに姿を現した。でかい!角地のせいだろうか。そういえば、校友会から学園債募集のお手紙が来ていた。以前の募集は1口500万円だったので「ふっ、ふざけんなーっ!」と破り捨てたが、今回はカネモをターゲットに当てた一…

MRI

義母が入院してしまったので、私が代理で義父の先日の検査結果を聞きに同伴することになった。今日もめちゃくちゃ暑かったが、病院の駐車場が混んでいることを予想して、思い切ってタクシーを呼んだ。ドアtoドアで快適だった。 最近の大病院は、専門的分野し…

旬の箸休め

最近のお気に入りの一品。旬の「茗荷」をつかっての大人の酢の物。 茗荷2〜3個 キュウリ1本 レモン半分 砂糖小さじ1 茗荷は縦に二つ割り 薄く切る。キュウリも短冊切る。レモンを搾り、砂糖であえる。好みで、白ごま・七味を少々かける。 茗荷のほろ苦さと…

アドバイザー講習会

帰京9時、慌ただしく家事をしてお昼の準備。 11時過ぎに家を出て、大阪の天満に向う。今日はアロマテラピーアドバイザー講習会なのだ。これを受講して10000円を振り込めばアドバイザーとして認定され 販売にもたずさわれる。 帰京18時。今帰路だ。帰ったら一…

サマーカーニバル

義母が緊急入院することになった。雑草を捨てに行こうと歩いた先に蔓に足をとられこけてしまったのである。しかも一昨年手術した人工関節が入ってしるほうを負傷したのだ。大腿骨にヒビが入っているかもしれないので大事をとって安静にしたいという。 えらい…

はぁ?!

うっちゃりがこんがり焼けて臨海学習から帰ってきた。31日から二泊三日で日本海に行っていたのだ。遠泳は、くらげにさされることもなく最後まで泳ぎ切れたらしい。みんなでunoをしたり、トランプしたりして寝食をともにし、学年・クラスの親睦も深まった事…

レンジでパスタ

いい物見つけた!http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01001077528&category=40040211 株式会社エビス製 1人前のパスタをつくるときって、結構めんどくさいものがあるんだけどね、コレを使えば、水もすくなくていいし、塩を入れて、蓋をは…

Tab付きテンキー

pc

テンキーがつぶれた。ご覧の通り。もう6年くらい使ったかな?仕事で数値入力が多い私はこれがないとカナリ不便。ヤマダ電機に走る。いろいろ悩んで、ハブはいらないし、キーの大きさ、tabキーがついていること、ナンバーズロック機能があること、手軽な価格…

7円/L値上

中東原油が史上初の72ドルを突破した。この影響を受けて、いままでも2円、5円、2円とじわりじわりと上昇来ていたガソリン価格の大幅な価格改定があった。今回は一気に7円だ。ムダ走りなどしていられない。ちょいと車で出掛けていたところは、貨物がな…

玄米ご飯(やわらぎ施術風)

Mixiでやわらぎ氏が教えてくださったおいしい玄米ご飯の炊き方を実践してみた。 【http://www.yawaragi.info/7月11日コラム】 玄米は普通に洗い、三合に対してヨーグルトを大さじ2杯入れて混ぜて炊く。 このヨーグルトがミソなのだ。玄米独特のぬか臭さや…

かぼちゃとアボカドのサラダ

NHKテキストの今日の健康からのレシピ。アンチエイジング・生活習慣病予防食として、オススメらしい。 初めてアボカドを調理した。果物だし、調理って程のものじゃないけど、美味しい食べ方というものがよくわからなかったので、チャレンジしてみたのだ。ア…