2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹マフィン(^^)

地蔵盆でもらった薄力粉が2袋もある。何に使おうか? お菓子も焼きたいが、これ以上肥えるとNGなので、甘いものはセーブしている。 バターや砂糖が極力すくないもので、薄力粉が消費できるヤツ。ということで白羽の矢があたったのが、この「満腹マフィン」…

生きること学ぶこと〜松崎運之助先生 講述録〜

ざ・ぼんじわーく 第33集誕生日は命の繋がりを感謝する日 幸せというもの 日本は語りの文化〜語り部のたいせつさ〜 映画「学校」

藤樹の里/陽明園

旬風亭

オリヲン座からの招待状

記憶というものは、実に曖昧なもので当てにならない。 映画をみたものの、原作の細部まで覚えてないので、読み返すことにした。ラストシーンはどうであったか、しっかり覚えていなかった。 読み返すと映画とぜんぜん違っているのに驚いた。 映画では、「無法…

オリヲン座からの招待状

読売新聞の試写会に応募したら、見事当選!昨日京都会館まで見にいってきた。本を読んだとき、舞台が京都であるのも手伝って、魂を揺さぶられる感動を受けた。 映画化されると聞き、主演が宮沢りえと知ってからは、是非見に行こうと決めていた。 それが試写…

寒いよ

昨夜からカーボンヒーター稼働開始。なんでこんなに急に寒い? 朝夕がすごく冷え込んでいる。 紅葉が12月頃になるってニュースでいってたけど。灯油は高いので、まだもうちょっと、この季節延ばそうよ。ドラちゃんから頼まれていたアルバムは無事完成!総…

琥珀色の幸せ

いえいえ、ウイスキーのことではありません。宝石のことでもありません。大好きなアップルパイのお話。 この季節になるとどうもお菓子をつくりたくなるようだ。紅玉が手にはいったので、アップルパイを焼くことにした。パイ生地大好き。でもカロリー高いし、…

やっと来た!

昨日やっと新しい食洗器が入った。松下電工→リンナイ製へ。今度はスライド式なので、食器を入れるときかがまなくてよいから楽!容量は7〜8人用から5人用と少なくしてもらった。以前は両親と暮らしていたので、大型で助かったが、今はバンビもいないし、4…

冬への準備

一雨去って、また一段と寒さを感じるようになってきた。 今朝は、3時頃旦那が八ヶ岳へ向かった。シェルパ斉藤のトークショーに参加するためだ。この寒さの中、野宿するという。 我が家のテントは6〜7人用のファミリー向けのと昔の重い山用ドームテントし…

nike new arrival

思い切ってナイキのyogaウェアを買った。色々なブランドをみたけれど、一目見てこのカラーもデザインもが気に入った。今までブーツカットのピッタリ系テニスウェアでやっていたから、思いっきり足を開脚するとき、ボトムスがつっぱって少々やりにくかった。…

改正建築基準法の影響

日本経済新聞(07/10/9夕刊掲載) 「マンションや一戸建てなど新設住宅の着工に急ブレーキがかかり、建設資材の需要が大幅減少している。耐震偽装の再発防止を目的とする6月の改正建築基準法施行に伴う審査遅れなどが響いた。需要減で木材は卸値が急落、鉄筋…

東京ひよこ

はるりんがインターンシップとやらで昨日東京の某コンサル会社に行って、コンサルの実習をしてきた。 旅費は先方会社持ちなので、「おぅ、行ってこい、行ってこい!」と親はニコニコ。 せっかく東京までいくのだからとカナダへ行ったとき知り合った東京の友…

南都

練り香ベースのお香「南都」ひさびさ、松栄堂さんにお線香を買いに行く。 週末にだんなが 八ヶ岳のシェルバ斉藤トークショーに出かける時の手みやげ用に 奥様にインセンスのプレゼントをと思いついた。 印度発祥の香は、ショップの雰囲気に合うと思ったから…

今森光彦写真展

最終日になんとか見に行くことができた。 里山の心和む風景画がダイナミックに展開されている。 これをみて癒されるのは、きっと日本人の心の風景だからなんだなあ。 写真集のブックレットを見て ほっとするという フォトセラピーもお手軽でいいかもしれない…

ヤバい風邪かも

先週末から急に気温が下がった。朝なんて寒い。 気をつけなくっちゃと思っていたら、めずらしく旦那が風邪を引いた。私たちはどちらかと頑強なのでめったに風邪などひかないのに。とたんに私も喉のぐあいが怪しくなってきた。もう何年も風邪ひいてないのに。…

みそ計量器

新しいキッチンアイテムを生協で買ってみた。 泡立て器の小型のような形状で先に仕切り円盤が入っている。これを味噌にねじこむと円盤のところまで味噌が入り込む。 円盤は上部の赤いスライドレバーと連動していて、大さじ1〜4、或いは15ccごとの印に合わせ…

来客が幸運を

美山に住まう友人が台湾に行ったということで、お土産をもらった。 今年は、台湾では60年ぶりの金の豚の年だそうで、豚を手にすると福が来るらしい。人が来る応接間などに置くと来客者が福を運んでくれるそうだ。とうがらしは、魔除けになるらしい。 招福と…

夜のピクニック

昨日一昨日と打って変わって、朝から雨。 室内で何かをするのにうってつけの日。 朝から アルバム作成。息抜きに本を読む。これは、珍しくうっちゃりから、廻ってきた本。通学車内でこれを呼んでいる学生をちらほら見つけたらしい。親に本を回すとは、成長し…

免許更新

午前中免許の更新に。中型免許になった。 午後から、アルバム作成に。

嬉遊曲、鳴り止まず−斎藤秀雄の生涯

M夫人が親友のデビュー作だと貸してくださった1冊。緻密に書かれた文章ゆえ、なかなか読み進めなかったが、つい先ほど読み終えたばかり。 終盤、涙がにじんでたびたび字が読めなかった。桐朋学園の名前は、ぼんやりと知ってはいたものの、日本にこれほど情熱…

K・YとK・Z

場の空気の読めない人の事を最近では「KY」(くうきよめない)というらしい。「ヤツはKYだから・・・」とでも使うのだろう。じゃぁ、イニシャルがストレート読みでK・Yの義兄は一体?! とそんな話を娘にしたら 「”KZ”ってのもあるんやで」とのこと。 ”から…

クラス懇談会

うっちゃりのクラス懇談会に行ってきた。こういった催しものは、大抵ホテルのレストランなどの会場が使われるが、今回は学校の会議室で、先生も参加されるという有意義なものだった。 普段個人面談なら15分程度の問答で終わってしまう消化不良の改善のため…

豆腐の日

娘が大学の友人からお豆腐をもらってきた。なんでも10月2日は豆腐の日らしく、その日の発売に合わせて、商品デザインを開発するプロジェクトの授業があったらしい。学生がデザインしたラベルをはがすと裏には手書き風のおみくじが付いていて、大吉だった…

誕生日

朝から家族それぞれから「お誕生日おめでとう」と言ってもらう。もう自分の年齢を忘れたいほどの歳になってしまった。 この日、バンビの成績の開示が0時にあった。おもしろいねー。このごろは、大学のHPにアクセスして自分の成績を見るんだねぇ。それで、判…