2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏を迎える

リビングのムートンラグをいぐさの敷物にかえ、扇風機をだした。風がなく蒸し暑い京都がまたやってきたのだ。うっちゃりが、昨日「今日初めて英会話の授業が面白いと思った」と言っていた。英会話を始めて一年と三ヶ月目での発見だった(笑)。バンビは晩ご飯…

シナモンロール

昨日ラジオで映画「かもめ食堂」の話をきいて、シナモンロールがつくりたくなった。単純な動機。 映画に出てくるシナモンロールとはどのようなものなのか?一度視てみたい気になる映画である。

一次試験合格

やった〜! はるりんが公認会計士国家試験1次試験(短答式試験)に合格した。9時にネットで受験番号を確認。 「けど、ちゃんと合格通知をうけとらないと なんか不安。」 わかるわかる。バンビの時もそうだった。なんか最終的には、まだこの世の中は「紙」…

のどかな出張

アプリケーションソフトの動作がおかしくなって起動しなくなった。自宅も親宅もだ。サポート窓口はなかなかつながらない。 まずは、自宅のを再インストール。なんどもやり直し、やっと正常にもどった。9:30 保守の自信がついたから、いざ湖北へ出発。しかし…

民と官の違い

朝から法務局へ。久しぶりに訪ねるとレイアウトがまたまた変更されていて、雰囲気ががらりと変わっていた。供託・不動産登記・閲覧のところは、以前のおちついた雰囲気だったが、証明書発行のところはやたら活気づいていて、人が大勢いて、忙しそうに立ち働…

チョコチップ・グラハム

少しずつ村上祥子さんのレシピに慣れてきた。今朝はブラックチョコを刻んでグラハム粉を使ってみた。アーモンドスライスで可愛くトッピング。 ボール一個でこねずに作れる手軽さがいい。今日も作ってみるかなと言うやる気を起こさせてくれる。

発注

「今回は、おまえひとりでやれ」と全権を委任されたので、値段の交渉から手続きから私がディーラーに出向いて行うことになった。もちろん旦那にはいろいろと相談に乗ってもらったが。 最終価格から、さらに1万円値切り、少しでも出費を抑えるために車庫証明…

半日ドック

2年ぶりに健康診断を受けた。オプションで子宮ガン検診と乳ガン検診(触診&マンモグラフィー)と骨密度検査も。 一昨年初めてマンモを受けたとき、息が止まりそうなほど痛かったので、覚悟していたが、前ほどの痛みは感じなかった。乳腺が脂肪になってくる…

2/365

4月中旬に愛車のエアコンが壊れた。走行距離は97317kmもう10年を経過している。部分的に修理してもまたどこかが壊れる状態だし、全部エアコンを取り替えると50万くらいかかると販売店に言われた。メルセデスのエアコン一式修理で30万なのに、なんで5…

レンジでひとりごはん

ついでにバンビにアマゾンからこれを送ったら、昨日届いたらしい。ハンバーグに興味があるらしい。ミニキッチンの1口の電熱コンロでは調理らしい物ができないしね。しかし、生活費をやりくりするには、自炊が一番!レトルトとかインスタントばかりでなく、…

レンジでパン

20日お客様感謝デーでジャスコでこれを5%割引で買った。パイレックスは好きだが、この村上祥子さんのシリーズを買うのは初めて。iwaki 村上祥子のレンジでパン作り K321C-MUN出版社/メーカー: iwakiメディア: ホーム&キッチン クリック: 8回この商品を含むブ…

怖いよ中国産

最近メディアを賑わしている中国製毒入り商品問題。中国バッシングも含まれているのだろうか?いやいや、現に中国産ペットフードを食べた犬が何匹もアメリカで死んで問題になっているではないか。 100円ショップのゼリーに発ガン性、綿棒・割り箸から大腸菌…

高原の朝

昨日からなんです。それは、空が白みかけたころ、眠くて時間の確認はしてないけど、5:30の目覚ましが鳴る少し前だから5時前くらいなんだろうか、チュンチュンと小鳥声が間近から聞こえるの。ひっきりなしに 少し離れている友達鳥と一緒に ちゅんちゅんちゅ…

バンビとスカイプ

もう寝ようかなと思っていたらバンビからCメール有り。「スカイプよろしく」 特に重要な用件ではなかったけど、メールで打つのがめんどくさいのか、いろいろと現状報告してくれた。 財布を7〜8年ぶり?に新調した。気に入ったのは、なんとバーバリー・ブ…

お父さん 元気でありがとう

父の日の今日7:30、昨日の興奮もさめやらず、朦朧としている体を起こして、旦那と父母の住まう湖北へ向かって出発。今回は、朽木廻りで行ったが、途中土砂崩れの現状を見てぞっとした。まだ手が付けられない状態のようだ。新しい迂回の道をとおり、仮設の橋…

小鮎 山喜

かつて お得意さんのご招待で毎年夏期に湖北の保養地で過ごさせていただく時期があった。その朝食にはいつも琵琶湖名産の小鮎の佃煮があり、これが私の今まで口にした小鮎の佃煮の中で一番美味しく感じてこの朝食を楽しみにしていた。どこの品物かを旅館で訪…

京大カンフォーラ

バンビの高校OB有志食事会に初めて参加させていただいた。今回で三回目を迎えるらしい。主催お世話人ご子息のご縁で会場は京都大学正門を入ったすぐそばのカンフォーラ。 http://www.s-coop.net/time/shop_camphora.htm 京都原住民ながら京大の門をくぐった…

消えた年金データー事件

「シロアリたちよ!年金を返せ!」といったタイトルで大変な騒ぎになっている年金納付入力データー管理ずさん事件。結婚離婚歴のある女性、転職者は要注意らしい。やっと今日フリーダイアルに電話がつながった。旦那と自分の分を調べてもらう。ついでに その…

あけみちゃんは やっぱりすてき

web

昨日の本のショックもあって、ぼーっとした気持ちでメールチェックをするとmixiの更新が来た。すぐページに飛んで、ほのぼのとなった。まるで昨日読んだ本とは真逆の父子関係。確かに父と息子の関係って 母と娘の関係と違って 微妙だと同感する。読むだけで…

ヒルトン大阪メロンパン

昨日セミナーを受講しに行く電車の中でうとうとと眠ってしまった私は、大阪についてからでも体がぼんやりとしていて、眠かった。たぶん車中で暴睡できなかったからだろう。となるとこれから受けるセミナーで眠くなる可能性がある。いつも14〜15時に睡魔が襲…

阪急建替バーゲン

キムタクのニコンの大きなポスター群に見とれてフラフラと歩みを進めた先に、阪急百貨店の期間限定建て替えバーゲンがあった。ちょうど傘売り場が長蛇の列と黒山の人だかりになっていた。即参入!うっちゃりが毎日持って行く折り畳み傘が破損してしまい、大…

僕はパパを殺すことに決めた

義母が読みたい本が近所の本屋で発売日に完売になっていたので、大阪まででかけるついでに紀伊国屋でその本を探すことにした。前日、サンデー毎日でも紹介されていたこの本のタイトルを発見し、その内容を知って、私は愕然とした。 あの事件が本となって出版…

メンタルヘルスケア・リスクマネジメント

企業管理者向けのメンタルヘルスケア・リスクマネジメントのセミナーへ大阪へ出かける。 精神障害者などにかかる労災認定の増加や「心の健康」問題対策がこれからの企業の経営問題になってきている。 私もかつてプチ鬱になってしんどい毎日があったことから…

うっちゃり保護者会

わたしにとっての保護者会は、息子の学校での活動を知る楽しいもので、確かに毎回試験の点数と分布表の配布があり、子どもがどのくらいの位置にいるかのかが一目でわかるんだけど、(親に自分の点数を自主的に報告していない子どもにとっては、冷や汗ものか…

アルツハイマーを知るために

アルツハイマーを知るために (新潮文庫)作者: 佐藤早苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見るどらちゃんが貸してくれた1冊。彼女は自宅にアルツハイマーのお姑さんをかかえている…

しゃべれどもしゃべれども

フラーレン化粧品で短期集中エイジングケア - フラーレン大全集うっちゃりを誘って京都シネマへ。話題作のためか、劇場がコンパクトなせいか満席だった。この京都シネマはほんとの映画好きが集まる様子。メジャーでないが話題性の高い映画をやっている。昔な…

県庁の星

帰宅後、うっちゃりがビデオ録画しておいてくれた「県庁の星」を見る。柴崎コウのパート姿がまぶしかった。しかし、最後の行政のあり方がなぁ・・・まぁ そんなもんすか。「前向きに検討」ね。覚えておくわ。

にのまる

今日は仕事はお休み。休みの日となるとさらに朝が起きにくく、毎日のことながら背中がこわばっていて痛い。わたしにとってお休みの日だけれど、うっちゃりは授業があるから、朝寝するわけにはいかない。だが、時間に追われない分 出勤日よりは気が楽。 のん…

ぎゃ〜〜〜〜

半年ぶりに体重計に乗ってみた。 ふ、ふりだしに戻っている?! いかーん! やっぱり自覚が必要。まいにち体重を量るのをずっと怠っていたツケがまわってきたのだ。 また今日からグラフをつけようと思う。はてなグラフも進化していて、今までのすべての表示…

手紙

DVD

以前テレビで放映された「パッチギ!」のビデオ録画を見ようよ、とうっちゃりに誘いかけたが、今日はゲームをするというので、DVDを借りに行くことにした。今夜は旦那が総会で帰りが遅くなるだろうから、帰宅を待ちながら、みのがした映画でもゆっくり楽しも…