2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ言えばこう食う

油ののCMでも、すっかりおなじみなったこのお二人の往復エッセイを、以前から読んでみたかった。先日、M夫人に進呈するために「活動寫真の女」の文庫を探した際、すぐその横にこの本があり、ピカリと光って私にアピールした。 本来、私は、小説よりもエッセ…

画面ブラックアウト

pc

仕事中突然ノートPCのディスプレイが真っ暗になった。ヤバイ! 再起動すると復帰。慌てて、仕事用ファイルのバックアップを取った。しばらくするとまた真っ暗になった。カーソルも見えない。でも画面では表示されているようだ。暗闇のディスプレイ。 これじ…

混濁のおもい

昨夕、試験が終わって一息ついた頃を見計らって、バンビにCメールを送った。彼がこの1週間気にしていたH2Aのロケット打ち上げが成功したと昨日の新聞の一面に写真入りで掲載されていたからだ。 「H2Aロケット打ち上げ成功!そちらはどんな塩梅で?」 しか…

好みにブレンドしてくれる京都 北野 七味とんがらし・長文屋

朝から、天神さんに合格祈願に行く。穏やかな春を思わせる陽気で、境内には紅梅白梅が八分咲き。今日は25日で天神さんに縁日が出る日だ。 朝9時にはもう相当の人出で、本殿には行列ができていた。 ちょうど梅花祭が行われ、文教中学・高校の書展・生け花…

いざ出陣!!

今朝10:40分発の新幹線でバンビは本郷の戦場へ向かって旅立った。明日明後日の健闘を祈る。最後まで踏ん張れ!そして、受かってこい!!景気づけにメープルウォールナッツケーキを焼く。

巨大ストロベリー

鉄の値段が急騰しているようだ。公園で車止めのステンレスポールが盗まれたり、工場で鉄板が盗まれたり、消防団の半鐘が忽然と消えたりしているそうだ。 というのは、あと数年で鉄鉱石が底をつくらしい。そして、中国での建設ラッシュ。鉄製品のリサイクルに…

カマトMac

mac

「今日はMac点いてるで〜〜」とうっちゃりが、嬉しそうに言った。そうなのだ。最近の我が家のMACは、何度電源ボタンを押しても起きてくれない日が2日続き、ふと起動する日がやってくる。それが、今日だったわけで。 ふと今は亡きカマトおばあちゃんのことを…

金利引き上げ

日銀が金利を0.25%から0.5%に引き上げた。これに伴い大手都銀4行が2月26日から普通預金の金利をupするらしい。当然住宅ローンなど、負債のある人は負担増となる。

活動寫真の女

またしても次郎ちゃんにヤラれた〜〜〜!活動寫眞の女 (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/05/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見るホラーであり、ドキュメントであり、京都学であり、ほ…

金の豚

どらちゃん一家が韓国の旅行から帰ってきた。借りていた本を返しに行くとお土産をいただいた。金の豚ストラップだ。 韓国&中国では今年は600年ぶりの金の豚年で、出産&結婚ブームを呼んでいるらしい。金の豚っていったい??? どらちゃんによると、豚は、…

毒笑小説

なんか東野さんに浸かってるけど。。。やっぱりこの人大阪人。最後に必ずオチがあって、その感覚がピタッとくるのよね〜。 そして、そのオチの決定版がこの毒笑小説。ブラックユーモアの短編集で、読後感が「世にも奇妙な物語」や「笑うセールスマン」と似た…

時生

これ、面白い!!読み始めて、すぐ夢中になった。なんせグレゴリウス症候群という不治の病で臨終を迎えた20歳前の息子が20年以上前にさかのぼって、23歳という若き日父の前に現れるのだ。突然失踪した父の恋人を二人で探すうちに、だんだんと明らかに…

嘘をもうひとつだけ

てらちゃんが貸してくれた3冊のうちの第2弾。オーソドックスな推理短編小説である。全編を通して、加賀刑事が登場するから、言い換えれば、「加賀刑事の事件簿」てなもんだろう。事件の裏には必ず男女の愛憎のもつれがある。 外国の推理小説が、財産狙いを…

St.Valentain's Dayの届けもの

今年の男共へのチョコは、ゴンチャロフのLovestoneという商品にした。なんで、これにしたかというと、生協のパンフに載っていたから。webから品番を入力し、ぽちっと送信すれば、日々のおかずと一緒に配達されてくるわけで、至って手間要らずだ(笑)。そし…

あしたのために その1

mac

ついにiMacが起動しなくなった。今まで、電源を入れて、しばらくしてお部屋を暖めて、から、一旦電源をオフにして、再度スイッチを押下するとキュイィィィ〜ンという音と共にいやいや起動してくれていた。 ところが、今日は何度やってもダメだった。 どう?…

ビューティフルマインド

ビューティフル・マインド [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/04/28メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (146件) を見る先日「フランチェスコの暗号」で舞台となったプリンストン大学の佇まいが知りたくて、土曜日にT…

どろろ

この日が来るのを前売りを買って心待ちに待っていました。11:15分の上映でうっちゃりをつれてtohoへ。 どろろの原作は知らないですが、手塚さんのだから、凄く見たくって、それとなんと言ってもぶっきーのファンですから! 彼がスクリーンに大写しにされるた…

京都を買って帰りましょう。

[rakuten:book:11994238:detail] コレを頼りに、またうろうろしてみませう。京都の伝統工芸ショップ中心の情報誌。なかなか面白いです。

人生に口ずさむ言葉をもて

坂村真民一日一言作者: 坂村真民出版社/メーカー: 致知出版社発売日: 2006/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るご息女が書くまえがきに「どうにもならない心をかかえているその時、心に響く言の…

忙しい土曜日

今日から旦那は得意先との交流旅行に伊豆に行く。 6:00 起床 5:30に目覚ましが鳴ったが 二度寝しちゃった〜。朝ご飯造りながら、朝シャンしながら、メイクしながら、お弁当をつくる。 7:00 時間がきた!髪が生乾きのまま、肩にタオルをのせて、旦那とうっ…

ゲームの名は誘拐

てらちゃんが先日東野圭吾の本を3冊貸してくれた。そのウチの一冊。 お嬢さんがファンらしく沢山蔵書があるらしい。ありがたや〜。読みやすいのと話の先が知りたくて、スイスイ読めた。ただ、お風呂の中で読んでいて夢中になり、入浴中であるのを忘れてしま…

ゆず茶でほっと

生協で買ってみました高知県馬路村の「ゆずちゃ」。 果肉たっぷりのハチミツ漬け。お湯を注いで、5倍に薄めたら、ハイ出来上がり! これが旨い。 香りよし、味よし、栄養よし、そしてリフレッシュ&ヒーリング効果ありの冬のイチオシです。

笑うしかない

やっても〜た〜〜! 卵をたくさん頂いたので、抹茶カステラをティッシュの箱で焼くことにした。以前、焼いている途中で箱の糊付け部が溶けて箱が解体しそうになったので、あわててホッチキスで止めたのを思い出し、今回は、念入りにクッキングペーパー共にし…

三筋後退

今朝の読売新聞のトップページに載っていた言葉「三筋後退」。アンチエイジング医学の言葉らしく、「参勤交代」をもじって、加齢と共に、腹・上腕・太ももの3カ所の筋肉が衰える現象を示すらしい。この後退を防ぐ方法として、背筋を伸ばして、姿勢を正すと、…

フランチェスコの暗号 下

フランチェスコの暗号〈下〉 (新潮文庫)作者: イアンコールドウェル,ダスティントマスン,柿沼瑛子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (29件) を見る二人の著者が6年かかって書き上げたというだけあ…

フェロモン・フェノメノン

昨日「世界一受けたい授業」って番組をみた。これ結構気に入っている。その中で、フェロモンの話があり、フェロモンってのは=性ホルモンと思われがちだが、そうじゃなく、性的なことだけでなく、情報を伝達するという目的のホルモンってことを知った。たと…

四方まいり

そのラジオで仕入れたネタだけど、京都には、「四方まいり」といって節分の日に市中4つのお寺の廻ると厄払いできるとか。その4つのお寺とは、北東(鬼門)の吉田神社(追な式で有名)、南東の稲荷大社、南西の壬生寺(新撰組で有名)、北西の北野天満宮(道…

Flavor Of Life

仕事は休みだったが、昨日無理矢理切り上げたので、出勤。午前中になんとか最低限キリをつけ(あれもコレもと思いつき、きりがない)、家路につく車中で久々に心を動かせられた音が入ってきた。旦那はAM派だけど、私は断然FM派で、以前はFM802だったけど、最…

今年の恵方は北北西

久しぶりに冬型到来。朝起きると屋根が真っ白だった。節分のころは申し合わせたようになぜか雪が降る。暖冬だったんで、久々のこの寒さはこたえる。カイロを尾てい骨のうえにぺたりと貼って出勤。 土日は湖北へ行くと旦那が言うので、節分の恒例行事は本日行…

賃金・退職金セミナー

労働局からの案内で、2007年問題・定年65歳雇用延長を踏まえた賃金セミナーにタワーホテルにでかける。 この日の講師 現代マネージメント研究会 菅野篤二氏のお話しの内容が時代に則していて、資料も充実していて、わかりやすく、具体例も豊富でとても勉強…