2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身体にいいもの

新潟製わらじ 美山の友人から、いただきました。わらじを履いたのは初めて。これが素足に気持ちい〜!室内スリッパとして愛用します。 友人の実家の母君が毎年新潟に発注している物らしい。1足500円。やすー。難点は、一夏しかもたないとかで耐久性に乏しい…

美山

美山へ引っ越した友人の新築祝いにお出かけする。朝お祝いと称する消耗品を業務販売店でがっちり買い込み10時半に京都を出発。162のくねくね道をひた走る。 美山町は今年から付近の町と合併し、北桑田郡から南丹市とよばれるようになった茅葺き屋根の集落が…

脱毛

暑いのは人間だけではない。ケムクジャラのお犬様なら尚一層のこと、抜ける抜ける、もう一匹作れるくらい。ふわふわと風に舞う毛玉、お掃除が追いつきまへん。

大掃除

家の中の不要物を思い切って始末することになった。 また使うだろう、小さい頃の思い出が、捨てるのはもったいない、と残しておいたものが積み重なって、巨大粗大ゴミ化している。それでもなかなか捨てられなかった。でも中には本当にもう絶対使わないと思わ…

相次ぐ親子事件

あいかわらず、ネグレクトだの、少年犯罪だの いやな事件がつづいていて、秋田の事件は、誰もが予想していただろうが。今もなお新しい展開を見せている。そして、昨日の朝、京都でも事件が起こってしまった。中1の少年が母親の後頭部を包丁できりつけたとい…

がばいばあちゃん

ドラちゃんに薦められたんだけど、めっちゃ!面白かった。 最近は「もったいない」という言葉が見直されているようで新聞でもよく見かけるようになったけど、まだ私たちの年代はこの言葉は体の奥に染みついていると思うのよね。小さいとき親や祖母からそうい…

炭酸水

今最もお気に入りの一本。 1日に二リットルの水を飲むのが健康にいいらしいが、何も味や香りのない水は苦手なんだ〜。 でもそれに炭酸が入ると別。炭酸大好き。特にこのクリスタルガイザーはレモンの香りがして飲みやすいの!炭酸も結構刺激あるし、今年の夏…

元祖教育ママ

以前から読んでみたい本だった。「たけしくんハイ!」に比べて文章がずいぶん洗練されたので読みやすかったし、たけしの喋りそのままでストーリーが進んでいくので、バラエティでも見てる錯覚を起こし思わず吹き出す箇所があったよ。父ちゃんと母ちゃんのギ…

脳トレ

世の中脳トレブームである。 私の悩みは、肥満もあるが、脳の老化現象もある。とにかく、最近忘れっぽいんだよね〜。 一旦 行ってきます〜と玄関を出る。そして、必ずと言っていいほど 何かを忘れて戻ってくる。バンビに笑われ初めて気がついた。「やっぱり…

高騰

高騰しているのは原油価格だけではないというのが判明した。うちの旦那の血圧だ。えらいこっちゃ。半年ほど前に義父がラクナ梗塞になったので、今回ばかりは、本人も身の危険を感じたのか、循環器医の診察を受け、結婚以来はじまっての休肝日が続いている。…

雨読-生きる力と脱力

一気に2冊完読。雨は土曜から続いて今日で6日目だ。例年なら梅雨明け宣言が聞こえていきそうだが、これまた異常気象なのか? 梅雨明けどころか 入梅って感じじゃんよ。6月は雨量が少なかったし。 その雨のせいか、はたまた新潮文庫100にはまったせいか、amaz…

ブランコのむこうで

ブランコのむこうで (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/05/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (93件) を見るすっと我が家にあって、はるりんが以前からうっちゃりに「これ、面白いよ。」と薦めていた…

三者面談

よく降るなぁ〜!各地大雨で土砂崩れの被害が出ている。おまけに昨日は東南アジアでまた悲惨な津波があった。 雨が続くとどうしても元気がなくなっちゃうのは皆同じかな?取り分けこういった季節の変わり目は体調が悪くなりやすいようだ。夏期講習に頑張って…

フランチポップ

嬉しい贈り物がお手紙付きで届いた。 ちょっとしたご縁で、資料をお送りしたら、お気遣いいただいたようだ。贈っていただいた方は、たった1回お会いしただけの方だけどネットで行き来していて、大人のセンスでかわいいアクセサリーをマイペースで意欲的に作…

はり100本

今日も朝から雨である。図書館に出かけることにした。母に図書カードを借り、返却本も預かった。 その前に、ガソリン入れなくっちゃ。旦那とスタンドに行った際、つづいて水着を買いにスポーツショップへ。旦那が水着を選んでいる間、母が返却すべく本を時間…

雨の三連休2

やっぱり朝から大雨。身体がぐったりしていてなかなか起きられない。 今回は、慌てて出てきたので、本も仕事もなにも持ってきていない。テニスの用意と水着だけだ。ツボの本を読んでいたが、いつの間にか眠ってしまっていた。疲れがたまっているのかなぁ。 …

雨の三連休

昨日M夫人から「オペラに行かない?」とお誘いを受けた。なんでも、この祇園祭の時期にブライトンホテルの吹き抜けホールで無料コンサートを毎晩催しているらしく、彼女の学友(杉村春子を書いた作家)の妹君がオペラ歌手で京都に招かれて来ると言うのだ。本…

死に様占い

というのが 流行っているらしい。 質問数もそう多くないので かる〜くやってみた。 - 死亡診断書 - 死亡した状況: 豆腐の角に頭をぶつけて死亡。 死因: 頭蓋骨陥没骨折による脳挫傷 死因の種類: 不慮の外因死 死亡した場所: 自宅の台所 - あなたの死に様…

冩經の会

今回で四回目の機会に恵まれました。 以前は講話と写経&お茶席だけで終わっていましたけど、去年からお弁当付きになりました。丸一日取られるのはちょっと困るけど、たまにはいいか。さて、今年は間違えずに書かなくっちゃ。今回は お昼をいただいた大広間…

1500通以上

気になっていた数字が明らかにされた。 奈良県田原本町の医師宅放火殺人事件で、逮捕された高1の長男(16)に接見した弁護士は8日、長男が通っていた有名私立進学校の保護者有志が今月から始めた嘆願活動に対し、既に1500通以上の嘆願書が集まったこ…

命綱

期末試験が終わったうっちゃりは臨海学習の予備学習として月曜日からプール学習がはじまる。大遠泳チームに入れるかどうか本人も気になっているところ。大遠泳中にギブアップした時のために腰に[命綱]と呼ばれる腰ひもを作らなくてはならない。バンビの時の…

カバラ数秘術

以前とあるMMでカバラの事を知った。 ユダヤ教につたわる古代密教らしい。そこですべての言葉を数字に置き換え、数字で物事を占うらしい。 占ってみると 深層性格などあたっているように思う。シンプルなサイト THE N FILES 404 Page Not Found. - 3WEBカバ…

「父と一緒の写真持って出た」

奈良県田原本町の医師(47)方が全焼し、妻子3人が死亡した放火殺人事件で、逮捕された私立高校1年の長男(16)が「(自宅に火を付けて逃げる際に)父と自分が一緒に写っている写真を持って出た」と話していることを、6日朝、接見した弁護士が明らか…

鏡の法則

人生の悩みや苦しみの解決の糸口になるとご紹介いただいた本があり、ストーリー部が無料でDLできたので読んで感涙。「読んだ人の9割が涙した」と帯にかかれているが、はい、わたしもその9割のひとりです。 さらに、本文の随所に江原さんの伝える「カルマの…

テポドン発射?

朝のラジオでニュースが飛び込んできた 日本海着弾?でもテポドンじゃないとか? でも、きょわい〜! 勘弁して欲しい。写真は、うっちゃりの作品。初めての水墨画。書道の時間に作成したとか。一応遠くの風景は薄く、手前は濃くというセオリーに基づいている…

カクキューとんかつソース

はるりんがマーケティング・トピックとかの授業の一環でトヨタの工場見学に行った。よーするに遠足?w。今日はめちゃくちゃいい天気だ。梅雨の晴れ間。 おみやげに八丁みそ本場のとんかつソースを買ってきてくれた。ご当地では、トンカツにみそ入りソースを…

カヤック初乗

朝6時過ぎ、眠い目をこすり、義父母が暮らす湖北へ旦那と共に向かう。子どもたちは、日帰りなら家にいたいとのこと。 今回の目的は、義母よりプリンターの調子が悪いから一度見て欲しいと依頼があったからだ。 途中でコンビニによりサンドイッチとおにぎりを…

僕と私の生きる道

午前中はS台の第2回保護者会に。 夏休みの過ごし方を重点的に、去年度の入試の実態分析。今年の傾向をふまえ、生徒たちの様子、合格者OB講演、保護者に協力して欲しいこと、生徒の本音アンケート など2時間のわりにとても盛りだくさんで充実した内容でした…