2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虹のむこうは

大型で強い台風16号チャバ が日本列島を縦断していった。ホントに今年はよく台風が来る。しかも7月から連続だ。朝起きると 台風は新潟当たりまで進んでいた。窓を開けると愛宕山に虹が架かっていた。 虹のむこうは 西方・・・そのうーーーんと向こうの南に…

いきなり4時間

小学校が始まった。2期制なので、2学期ではない 前期のつづきだ。つづきだから、始業式はない。いきなり今日から4時間の授業だ。きつー。昨日まで のんべんだらりと朝を過ごしていたのに。切り替えできるかな? 8月のおわりから学校がはじまるなんて 変…

湖北へ

お昼でうっちゃりの到達テストが終わるのを迎えに行き その足で 湖北へ遊びに行こうという計画は 出ばなをくじかれたスタートとなった。荷物を積みこみ いざ出発しようとして ガソリンがないのに気づく。しまっった〜〜 昨日のうちに入れておくのを忘れた。…

電気代こわい

朝夕は 凌ぎやすくなった。空も秋の羊雲がでている。けれど、まだまだ日中は暑い。ついに娘の部屋にエアコンをつけることになった。冷暖兼用だ。昼から工事にくるというので自宅待機。今年は あまりの暑さにおしげもなく バンバン クーラーをかけまくった。…

夏の終わりといえば

夏期講習も25日でようやく終わった。弱音を吐かず、宿題も難なくこなし、ゲームもたっぷりして遊び、それなりによく頑張った。4日講習に行き1日休みのパターンを6回繰り返し、最終のタームは6日間連続だった。14時から19時まで3教科みっちり、もちろん…

地蔵盆

毎年恒例の地蔵盆。どうも関西?いや京都の風習らしい。各町内ごとに御祀りされてあるお地蔵様を祠から出し、洗って御化粧し直し この日特別にしつらえた祭壇に設置し、いろいろなものをお供えし、お経をあげ、この御地蔵さまを囲んで、町内の子供たちの為に…

ハードスケジュール

午前中に 義母の病院にゆき着替えを届ける。口当たりのよい冷たい物を少量ずつ食べたいとゆうので、悩んだあげく こんにゃくゼリーを持って行った。あれならお通じも良くなるしね。丸太町通りにやたら警官が立っている。なに?帰宅しばたばたとランチをつく…

メープルシロップ

娘が帰国した。行きしなと違いずっしり重くなったスーツケースを開ければ お土産物の山! メープルシロップ・メープルシロップチョコレート・メープルシロップクッキー・メープルシロップティー・はちみつ・サーモンジャーキー・ビーンズ・コーンホルダー・…

抹茶アイス

朝起きて ぺろっとなめたくなるのが これ 抹茶アイス。そして 帰宅して一番に食べたくなるのも 抹茶アイス。この生協の抹茶アイスが安くて美味しいんだ。抹茶の味が濃いのね。セブンイレブンとかでも 辻利の抹茶アイスが売ってるけど。高い。確かに美味しい…

東洋医学のすごさ

バンビーノと約束通り 朝からお墓まいりに知恩院へ。この2年ほどのお盆は娘といったが、バンビと二人きりでいくのは初めてである。彼もここのお墓は久しぶりのよう。変なことに 参りやすいようにと分骨してある円山のお墓より 金沢のお墓に参る回数のほうが…

帰京

夜中激しい雨が降ったが、朝からテニスができる状態だったのでラッキーだった。お昼まで汗びっしょりになりながら、ストローク。この日初めてバンビーノがクラブに参加。嬉しかった。いい運動になったと思う。 1時40分くらいに 京都目指して出発。バンビと…

カナディアンカヌー

酔っぱらって宴たけなわの頃、皆で車に分乗し 浜に繰り出した。会長所有のカナディアンカヌーに乗せて頂く。カヌーに乗るのは初めて。シー・カヤックと違って 2〜3人ゆったりと乗れる。オールは1本で Jの字に漕いで進むことも習った。私は会長と漕ぎ出し…

アトリエバーベキュー

お昼は自然観察クラブの会長宅でバーベキューだ。会長は琵琶湖の魚などを精密画で描く画家さんだ。初めてお逢いして、そのアトリエの雑木林のお庭でバーベキューをご一緒して とても楽しかった。サギや鳶をボランティアで保護されていた。餌代がけっこうかか…

かじか

自然観察クラブの行事で八王子川に水生生物の観察に行く。 まず、竹を切り出し、枝をはらって針糸おもりをつけ竿をつくる。ここまでがけっこう一苦労。糸が細いのでなかなか竿にくくりつけられない。おもりも同様なんども地面に落とす。 さて次はエサだ、川…

ミルキーウェイ

朝チャリで入院中の備品を持って義母を見舞いに行った。到着してまもなく 義母の姉妹夫婦2組が福井からお見舞いに来てくれた。ジュースがぎりぎり4つあって良かった。お見舞いの方の飲み物をもっと買っておいた方が良かったなと後悔した。ほどなくして、義…

手術成功!

今日は義母の変形性股関節症の手術の日。8時すぎにはもう手術室に入るという。入ればお昼過ぎまで出てこない。義姉は昨日 茅ヶ崎から到着していて、皆で一緒に麻酔医と整形外科執刀医から詳しい説明を聞いた。 それから、 義母の手術成功を祈願して 皆で焼…

門前の小僧

「仏さんにお菓子をお供えしてきて」と うっちゃりに頼んだら、しばらくして仏間から ポクポクポクと木魚の音と共に般若心経らしき物が聞こえてきた。およよー と見に行くと 経本を開いている。驚いた。 毎朝 義母は般若心経を唱えるのを日課としている。そ…

エプロン

エプロン大好き。でも夏は暑いので、あまり使わないんだ。ところが、この前、スパゲッティを作っていたら トマトソースがお気に入りのタンクトップに飛んじゃったのだ。やんだ〜〜。やっぱ、エプロン着けなきゃ。 そこで最近見つけたのが 着心地軽く爽やかな…

nannya-

起床メールチェックをすると娘から第4信が入って来た。 レスを打ってから全然入ってこなかったので、病気でもしたのかとちょっと心配していた。 「なんやー おかーさんやったんかー ややこしいことしんといてよ」って、なんもややこし ないよ。 気になって…

隙間を縫う

昨日の夕方激しい夕立が有った。今年の夏は、台風がくる以外久々に夏らしい夏だ。蝉時雨/かき氷/すいか/夕立 そんな夏独特の風物詩がとても似つかわしい猛暑である。 夕立の中 うっちゃりを迎えに行き、そのまま湖北へ向かった。かの地で義父が一人で過ご…

義母帰宅

朝電話が鳴った。「外出許可を取ったから、今日一旦家に戻って要るものを取りに行くわ。午後から居ますか?」昨日入院して、もう今日帰ってくるのかよ。ほ〜〜ら だから暇だと言ったでしょ。おまけに院内売店は今建設中でないのだ。暇つぶしにぷらぷらと売店…

義母入院

母が今日入院した。12日に股関節の手術を受けるからだ。 痛みだしてからこの2〜3年どんどん痛くなって、ついにしかたなく手術に踏み切った。放っておくと歩けなくなるらしい。痛みが酷くなってからは、身体障害者の証明も取っている。痛いと言っても四六時…

母校へ再び

写真は母校の発展した姿。グランドが芝生広場になっていたよ。知らない学舎がたっくさん建っていてもうキョロキョロ。しみじみとなつかしいなぁ。できれば もう一度学生に戻ってやり直したい。やり直せないから、こんな事思うんだろうけどさ(笑)

組長

帰宅すると留守番をしていた息子が言った。 「さっき、”組長のIです。”って人から電話が有ったで。”組長”ってゆわはったし、”や”の付く家業の人かと思ってビビった〜〜!」 「あんた、それ、”ごくせん”の読み過ぎ!! 組長って”町内の組長のIさん”やろ」 「…

sunomono

娘から第3信が来た。 三杯酢の作り方とオススメ食材をもっと詳しく教えてほしいと。う〜ん、いつも適当に料理しているからなぁ〜 舌のセンスで配合しているからな〜 はて、困った。とお嫁に持って来た「わが家の家庭料理図鑑」を開く。嫁に来てこの本を開い…

心霊写真(笑)

先日大覚寺に行った際、web用にと数枚写真を撮ったのだが、もう加工も済みupしたのでデジカメのディプレイを見ながら写真を整理していた。その中で1枚ちょっと不審なphotoがあった。 それは、バスの窓越しに嵐山の渡月橋を撮ったものだ。HPのヘッダーとフッ…

絵葉書

娘から絵葉書が送られてきた。親にはお土産いらないから、向こうから絵葉書を送って頂戴。と頼んでおいたからだ。旅先からの絵葉書は送るのも貰うのも好きだ。その日の記念になるからだ。時間を切り取って残しておく感じ。 消印が31日だから2〜3日で届い…

ペットボトル不足?

今年はお地蔵さんのお世話係が回ってきている。土曜日にその会議が町内であった。私の担当は、お昼のマクドの手配と分配 スイカ割り用のブルーシートとスイカを叩く棒と お茶2L6本 をなるべく安く仕入れることだ。 ちょうど会社の自販機のジュースの仕入に…

大覚寺心経

お昼より 大覚寺に写経にいった。そのもよーは、表にupしました。久々のDiary upです。(汗)ジオにupしようとするとファイル数オーバーでできないので焦った。ひとまずアイネットサイトにupして繋ぐ。うううう・・サイトの整理をせねば〜。もう12メガ使っ…

お風呂掃除

今日の午前中は預言通り「風呂掃除」だ。浴槽の普段の掃除でなくって、天井や壁の掃除。そう黒カビと闘うのだ。メガネを掛けて、バンダナ巻いて ゴム手袋はめて お風呂ブーツを履いて 戦闘態勢は整った。いざ!参ろうゾ!と気炎を上げていると後からうっちゃ…