2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一缶1260円

長引くイラク問題のため ガソリン代は上がり続け、寒い季節がやって来た。今シーズンの灯油は@70円/Lでスタート。一缶18L買うのにもう千円札では買えない。とほほ〜〜〜。今年は寒い冬になりそうだ。 重ね着+鍋ものでのりきりましょうか。冷え性だから 困…

交流試合

隣の小学校のPTA体振テニス部と恒例の試合を終日する。4回目にしてようやく勝てた! 男子ダブルス 9:5 で勝ち 女子ダブルス 11:3 で圧勝 ミックスダブルス 14:11 で勝ち越し 私の個人成績は ペアに助けられて、女ダブ 2勝1敗 ミックス 2勝1…

スイートポテト

娘が芋掘りに行ってきて どっさりとサツマイモを持って帰ってきたので、スイートポテトを作りました。 【材料】 さつまいも中2本 砂糖 50g バター40g 生クリーム 大5〜6 ラム酒 大2 バニラエッセンス 適量 卵黄 1 1)サツマイモをキレイに洗い電子レンジ…

φ

ぎょぎょっと 人目を引くファイテンのディスプレイ。世の中目立ったもの勝ちなのか。ちょっと恥ずかしいぞ。グンゼのT−バックくらい履かせて欲しい。

武勇伝とHG

最近の小学生の流行ものと言えば「エンタ用語」である。ご多分に漏れず我が家の小学生も先日まで「おいっ!世の中のちゃらちゃらした奴ら〜!」と口上を述べていたが、このごろは、なにかにつけ♪聞きたいか?オレの武勇伝 ブユウデンデンデデンデン〜♪である…

紅玉

紅玉が手に入ったので、アップルパイを焼きました。ところが、冷凍パイ生地はずーーっと冷凍庫に開封したまま残っていたままのものをつかったので、ふくらみが弱かったです。紅玉の酸味がなんとも美味しいですが、下にカスタード敷いた方がよりよかったわね…

ベルトの穴2つ右へ

最近のお気に入りは、このアロエの缶詰。アロエベラがさいころ状にカットされぶどう液に浸されてある。程よい甘さ加減と食感が良い。そのままでもおいしいけど、ヨーグルトにいれて食べている。液はなるべく飲まないで捨てる。以前耳ツボダイエットのカウン…

オーバーフロー

数日前から食洗機をまわすと床に水がしみ出てきていた。今日やっと水道屋さんにきてもらった。かなり動脈硬化を起こしているみたい。以前もらったピーピースルーをしたけどだめだった。私のやり方がわるかったのかな?http://store.yahoo.co.jp/bean/pi-pi-s…

ハロウィーン

レマン館のパンプキンプリン。そのカワイさに脱帽!

ころもがえ

義父から「あけび」をもらった。今時珍しいから小学校へ持って行ったらどうかと。この秋のくだもの 「大好きだ」って人いるのかなぁ。種の周りに甘いグミ状の物がついているのは、パッションフルーツとかザクロに似ているが、酸味は無く、どんな味かというと…

学校説明会

10月といえば学校説明会の嵐である。予定を睨んでバッティングしないようスケジュールを立てなければならない。 目的は二つ。願書をもらい入試要項をナマで聞くこと。学校の雰囲気を目視にて実際に知ることだ。熱心な家族など一家で来ているが、たいていは母…

52ポンド

テニスステーションでガットを張り替えてもらった。このラケットはデモ用のはりあげで去年2000円で早朝からならんでゲットしたもの。軽くふってもエンドラインからオーバー気味なので張り替えた方が良いと言われその気になった。 「テンションはどうしますか…

かもめ庖丁教室

実家から なんと松茸を貰った。なんでも松茸食べ放題ツアーに行ってきたらしく、現地の松茸山で食べた松茸三昧はどうも外国産のそれらしいが、お土産は日本産だそうだ。 日本産の生松茸なんて 何年ぶりのことだろう。外国産はどうも買う気がしないし、日本産…

3号発行251部

今回は8pの予定が12pになった。担当者が3名だったのに、一人活動休止状態になり、2名に、製本するときの人手を心配したが、メールを送ると8名きてくれた。嬉しかった。助かった〜。ありがとう。21時には終われました。あいかわらず、人が写っている…

亀石

web

2ヶ月ぶりに表のランダムfotoをup

占い当たる

朝から鴨川に「旬のfoto」の撮影に旦那と出掛けた。ずっと更新できなくて気になっていた。 目的地の亀石あたりにチャリで到着。天気は曇りだが、川辺は気持ちよく、開放的な気分になった。 そのまま、川縁を下り、テニスステーションにふらっと寄った。出物…

うまくなる!

今年は決行熱心にPTAテニスに通っている。でも内容はほとんど試合なので、あまり上達していない。もっと部分練習をしたいのだけれど、誰がコーチとなるのかとう問題がある。 試合で困るのは フォメーションだ。どの状況でどの位置に立っていればいいのかまだ…

完熟パイナポー

南の島からプレゼントが届きました!国産完熟パイナップルです。なんと芯までたべられます! 厚めの輪切りにして皮をむき、放射線状に切っていただきました。食いしん坊さんならわぎりのまま 豪快にがぶりとかぶりついてもいいですね。 デラ旨! ご馳走にな…

見逃し

最近見逃して惜しかったドラマ ・日系ブラジル移民の70年を描く「ハルとナツ」 ・更年期女性の恋「ダイヤモンドの恋」 再放送があるなら見てみたい。できればDVDなんかでまとめ見したいんだけどねぇ。浅野温子は 比較的好き。 どちらもNHKですな。

簡単チーズケーキ

10/17号のオレンジページでケーキの特集をやっていたので、ひさしぶりにチーズケーキを作ってみました。わかりにくいけど ブルーベリー(ソース)入りです。 いままで作ったことがあるのは、丸形でふんわりとしたスフレチーズケーキでしたが、これは、四角の…

ウォームビズ?

5本指のソックス3足買いました。 なぜなら家で鼻緒のついたスリッパを愛用しているからです。いままでは、底の畳素材に素足で履くのが気持ちよかったのですが、朝が冷え込むようになり、ソックスをはくと草履が履けない。あの鼻緒を挟む時の親指と人差し指…

ハーバライフ

区民運動会で娘の同級生のママに久々に出会った。彼女は75kgから52kgの減量に成功したのだ。以前は気の毒なくらい肥えていたが、今はウエストもぐびっと細くなりまるで同一人物とは思えないくらい。今では+12kgとなった私の方が、肥えちゃっていてみっともな…

アフターテニスはチューハイパーティ

秋の空はきまぐれ。昨日は あれほど天気がよかったのに 今日はまた 雨ぽつである。そんななか、12時から15時まで 今日は学童でお世話になっていた先生たちとテニス。4人の元気のいい先生と親が6名あつまった。その中で初めてテニスをする人が1名、生まれ…

区民運動会

あさから 4Lのお茶を沸かす。 初めて本部のお手伝い。体振の役員と来賓にお茶をだす お茶子役。 途中 綱引き、ボールリレー、玉入れに出場。ずーーっと たちっぱなしだったので 夕方には 膝から下がかなりだるかった。 我が町内は、40番中20位の成績だ…

テニスバカ

午前中は近くのコートで9時から12時までテニスの予定だった。でも雲行きが怪しい。そして、最近急に気温が下がってきたことから少々風邪気味。う〜んこんな時は要注意だな。ポツポツと雨も降ってきたので「私 行かない」と宣言。 でもしばらくすると鳥の…

refresh

最近お気に入りのドリンク Refresh。微炭酸でハーブ・ビタミン入り。鉄分が入っているのがいいかな。と思って炭酸好きだから飲んでるんだけど、ちょっと糖分が気になるところ。高麗人参も成分表示に入っているけどほんとかなぁ? 生協の製品だから そんな変…

てりやきチキン(小2枚)

最近はまっているのが、照り焼きチキン。市販のものは少し甘みが強くて食べていて飽きてくる。そんじゃー自分の味で作ろう。 1)下ごしらえ:皮にフォークで穴をあける。余分な皮や脂は除去、酒 醤油各大さじ1 ショウガの絞り汁小1/2 をビニール袋にいれ …

たたみいわし

♪ってのひらを〜 太陽に〜♪って歌がありますが、今日は畳鰯を電灯にすかしてみました。 なかなかびっちりと詰まっているところが、韓国海苔を同様に透かしたそれと違うところです。 この「たたみいわし」、茅ヶ崎名産らしく お義姉ぇちゃんがよく送ってくれ…

日曜参観

というわけで、ケーキは朝食にいただいた。チョコレートケーキ。美味しいけど朝食べると強烈に甘い。上に乗ってる生クリームもグー。 おそるおそる体重計に乗る。グラフをつけ始めてから1ヶ月で1キロ減。 ううーーん これじゃぁ 減ったとは言えないなぁ。…

My Birthday

○6回目の誕生日を記念して朝からヘアカットに。 まだウェイブが残っているのでカットだけ。思ったより早く終わったのでそのあといつもの接骨院に行き肘の治療。ついでに低周波で肩をモミモミしてもらう。近所に今日からオープンという本格中華料理のお店がで…