2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーズのグラスコード

PCを使いだすようになってから、視力低下が甚だしい。しかも視力調節機能が衰えて来たせいか、遠くをはっきり見えるメガネで文字を書こうと近くを見ると今度はぼやけてクラクラする。よって、メガネの取り外しが頻繁になり、たえずメガネ捜索モードに煩わせ…

鎌田浩毅教授「自分を大きくする理系的思考術 一生モノの勉強法により豊かな人生をつくる」

うっちゃりが通い始めた塾で興味をそそられるイベントがあり、参加した。まず、度肝を抜かれたのは、教授のファッションだ。京大名物人気教授らしいが、真っ赤な皮のジャケットに真っ赤なタートルのインナー、そして、銀色加工を施した黒いパンツにお洒落な…

藤樹カフェ

近江聖人中江藤樹の里を訪ねたのは、これで3回目。訪れるたびに毎回新しい発見や学びがあるから面白い。 今回はマイツール会主催で藤樹カフェが開催された。 折しも黄砂がひどく、関西上空は煙ですっぽり包まれたような異様な空模様。 皆さんはJRで、私は相…

Twitter社会論

Twitterって一体どんなもの?を外側から知りたい方への良書!Twitterの成り立ち、それをとりまく社会的国際的影響、著者の活用方法、政治・ビジネス・未来への可能性と広い視野でわかりやすく書かれている。著者は、さすがジャーナリストだけあり、データー…

考えがまとまる!実践マインドマップ勉強法

マインドマップを使って学び方を学ぶ本。マインドマップでの仕事術、読書術、資格試験合格術など具体的メソッドが書かれている。事例にもとづく実際のマインドマップも随所に示されている。 1枚で全貌が見渡せるマインドマップは、読書メモにとても良いので…

2010年ツイッターの旅〜週刊ダイヤモンド

もう書店にはならんでないので、遅ればせながらアマゾンさんにお願いしました。 津田さんとホリエモンのツイッター談義 初級編 登録から〜 の解説は 広瀬香美さん 中級編 編集部記者の実践 上級編 勝間和代さんの使い方や 彼女が必ず読むアカウントの紹介(…

知らないと恥をかく世界の大問題

三省堂新書ガールズさんおススメの書。なるほど確かにお父さんの解説はわかりやすい!近頃の国際情勢と日本のこれからの問題等等を2時間くらいでおさらいできました。楽しいイラスト付きです。 池上彰さんは、「子どもニュース」からファンです。最近大人向…

夢をかなえるツイッター

ツイッターを始めて見たけれど、おもしろさがわからない、つぶやき方がわからない初心者の方にぴったりの書。語りかけるような優しい文体ですが、読みが進むにつれどんどんと内容が濃くなり、かなりのスキルも紹介されています。 私が一番参考になったのは、…

貼ってはがせるテープのり(詰替式)

メモの仮止めに最適!はがせるので、クリップやホチキスの代わりにエコでいいわ。安全だし、幼い子どものいる家庭や老人ホーム・医療機関・食品関係などで積極的に利用されるでしょうね。コクヨ テープのりドットライナー詰替用貼ってはがせる10個出版社/…

ハロー、ドーリー!

乾燥機ローリーちゃんのご機嫌は依然として復活せず、ついに彼女の仕事は後任のドーリーちゃんに引き継がれることになった。憧れのドラム式洗濯乾燥機が我が家にやってきたのである。嬉しい!これで、うっちゃりのジーンズもふんわり乾くであろう。新しい家…

日本人の知らない日本語2

シリーズ1がめちゃくちゃ面白かったので、また2巻目も買っちゃった。三省堂ではビジネス部門で2位を占めていた(なぜビジネス部門というカテゴリーなのかツッコミはなしで)。 普段なにげにつかっている言葉も「スッパ抜きました」の「スッパ」は何ですか…

ビジネスパーソンの英単語帳

ツイッターで知ったこの本。今まで損をしていた英語表現をカリスマ同時通訳者が60語に厳選し、ビジネス表現をポジティブにアピールできる表現へと導いてくれる。 日常英語をまったく必要としない私だが、この本は面白い。特に巻末の「知らないと恥をかく!…

ツイッター完全活用術

捜索に行った週刊ダイヤモンドのツイッタ−特集は既に書店から撤去されていて(或は売切れ?)行き場の無い欲望を満たす為に数あるツイッター本の中なら選んだ1冊であったが、アタリ!であった。ビジネスに活かせる「つぶやき」のコツがわかる! ツイッター T…

精米御膳キター!

ちょうどお米がなくなり、昨日玄米が届き、本日精米器が届いた! ギリギリセーフ。と言うか、タイミングよすぎ! 胚芽米〜7分づき〜5分づき〜白米〜白米磨きとできる。思ったよりコンパクトだ。TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器精米御膳 ホワイト MR-D570W出…

洗濯機はカロリーナ

昨日ポストに「愛和」という倫理会の冊子が入っていた。パラパラと中を覗いてみるとロザンナさんが載っていた。そぅ、あのヒデとロザンナ。 家電に名前を付けているという。例えば、洗濯機はカロリーナ。「カロリーナ、頑張って洗ってね」と毎日声を掛けるそ…

おサイフケータイにチャレンジ!

”癒しと安心の金字塔”であるやわらぎさんがおサイフケータイユーザーであると知って、私もチャレンジする事にした(笑)。興味はあったのだが、ビビっていままで使えなかったのだ。 まずは、FeliCaについて調べてみた。ふーん、Felicity(至福)から命名された…

キャンティー・クラシコ

先日イタリアンピッツァのお店でいただいたお土産ワインが美味しかったので調べてみた。 さすが歴史アル〜!深ぁぁ〜〜い とりあえずリンクはっとこ。ぺた。 error404

イオンでワオンでレモン&ジンジャーを

昨日ひさびさにジャスコ洛南へ行ってみたら、駐車場が料金制になり(今までフリー)お買い物籠持参スタンプカードが廃止になっていた。お買い物のポイント還元はワオンカードという電子マネーが導入されていたが、昨日初めてそれを買ってみた。300円。クレジ…

ホワイトデーにもいいかも!

姪っ子が志望大学に合格した。嬉しくなって、お祝いに添える小物を選定中、閃いた。そうだロクシタンの限定リップグロスにしよう!先日娘が嬉しそうに「これラメ入りで限定もんやね〜ん♪」と見せびらかしていたのを思い出したからだ。 丁度京都駅を通過する…

福田くんを殺して何になる

1999年に光市で起こった少年による母子殺害事件。当初、事件の報道に吐き気を催した。その後、峻烈な処罰感情を訴えた被害者遺族に同情し、当然死刑だろうと思ったし、判決が出た後も今も同様に思っている。しかし、本書を読んで、決して死刑にしてそれで終…