2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3way日よけストール

今年は去年に増して、黒や白のUV長手袋をしている人を見かける事が多くなったように思う。自転車通勤の女性はもちろんのこと、日傘をさして手袋をしてという厳重装備のマダムもいらっしゃる。手袋するならUV長袖シャツを羽織った方がかっこいいのにと思うの…

ハリー・ポッターと死の秘宝

当たり前だけど、わかりやすい(笑)一字一句確かめるように 私にしては珍しくじっくり時間をかけて読んだ。さすがに2回目なので、涙はこぼれなかったけれど、何度読んでも読み進めるのが楽しいし、読了して、また最初からページを繰りたくなる不思議な魅力…

Qちゃん漬

義母が教えてくれたのでメモメモ・・・〜材料〜きゅうり12〜13本(調味液) しょうが 一片-------皮をむきスライス 赤とうがらし 2本---種をとり小口切り しょうゆ 400cc みりん 200cc 酢 50〜60cc 酒 少々 味の素 少々 1)大鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ …

待ってましたっ!

暑っいすねーーーー!首からタオルがはなせまへんがな。朝から娘の運転で大学生協へ。 予約しておいた本を取りに。今回はアマゾンでなく3392円で安く手に入りました。バッグ付き。 ストーリーも結末も去年読んだから知っているけれど、私の解釈があっている…

新春スペシャルを半年遅れで見て感動!

ここのところずっと「のだめカンタービレ」をyoutubeで見てました。(見逃したドラマが見れるyoutube万歳!) 漫画はお正月に姉上に借りて3が日で全巻読破したんだけど、ドラマも気になっていたのです。だって ドラマは「音」あるじゃんよ。クラシックの音…

高麗人参は夏バテに効くのか?

96-57 今朝の血圧である。はふ〜 昨日は暦で言う「大暑」めちゃくちゃ暑かった。カーーッという暑さではなく むぅん〜〜 という暑さに もぅ駄目ぐったり〜。 一番困るのは、帰宅して、西日さす強烈に暑いキッチンに立ち夕食の支度をするとき、食欲はあるんだ…

スグレモノ偏光サングラス

旦那がニューギアをゲット。OAKLEYの偏光サングラスだ。一緒にメガネ屋さんについて行って、レイバン、タレックスと三社の偏光グラスを比較。 http://www.megane-nohara.co.jp/glass/glass_T.htm 迷ったあげく、スポーティーなデザイン性だけでなく、耳や鼻…

お掃除しながら なにわの川で遊びましょっ〜天満天神祭奉納カヌー&ウォーク美化作戦〜

朝早くに旦那は京セラドームを目指して出発した。本日行われるカヌー&ウォーク美化作戦に参加するためだ。 今月行われる日本三大祭りの1つである天満天神祭に先駆けてのリバークリーンキャンペーンだ。 平成23年天神祭奉納・カヌー美化作戦「お掃除しなが…

未来のきみが待つ場所へ

ドラちゃんが貸してくれた1冊。中学のときオール1の成績だった著者が高校教師になるまでの奇跡の軌跡。未来のきみが待つ場所へ 先生はいじめられっ子だった作者: 宮本延春出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/16メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 2…

三者面談と法隆寺金堂展

9:30に学校へ。英語1の成績が酷い。補習に引っかかり。 ボーダーで引っかからないなら、引っかかって補習に出るほうが励みになるように思うんだけど、問題は当人に危機感がないところだ。ガツガツしなくても、今のヌルイ気持だと色々な方向にまずいよ。まぁ…

もう見るシカない!

DVD

旦那のリクエストでアマゾンで予約しておいたDVD BOXが届いた。ドラマのDVDを購入するなんて初めてだ。鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2008/07/16メディア: DVD購入: 10人 クリック: 68回この…

蒸し暑さ最高の京都です

常神にカヌーにでかけた旦那から昼に写メが入る。快晴だ。 一昨年は楽しかったなぁ〜。できればまた連れて行ってほしいよ。でも、日焼けするのは、嫌だな。 既に日常生活で小麦色のわたすですから。 でも、あの透明度の海で泳ぎたい。人は居ないし、とっって…

とまらないっつーーーのっ!ww

映画花男ファイナルを見た後、「それで、あんとき道明寺がさぁ」と娘に感想を言うと、 「今 あなたと映画について 話したくありませんww。まず、日本版を全部見てから感想言ってよね〜 台湾版じゃなくっ」ww と言われてしまった。彼女は彼女なりに、どっぷり…

まつじゅんでアンチエイジング〜花より男子ファイナル〜

昨日夕食後、食休みしていると、娘が言った「ハナダン ファイナル見たいな〜」 「それ乗った〜〜!!」 「(映画代)出してくれるなら 行きたい」 「一緒にいってくれるなら 出すよ ひとりではいけへんもん」(笑) 「たしかにオバサンひとりはイタすぎる」…

私のノーミソもデフラグしたい

pc

エクセルのファイルを1つ開こうとするだけで、なかなか開かなくなってきたので デフラグすることにした。 あんれまあ、いたるところに断片化がみられる 一回すると 半分ほどすっきりした さらに5回ほどくりかえすと、青い部分(連続ファイル)が固まってき…

日々是好日(にちにちこれこうにち)

先週の木曜日から ついに冷房を使いだした。一回使うと使わずにはいられなくなるから、なるべく我慢していたが、あまりの暑さに眠れず 睡眠不足になればもともこもないと断腸の思いで電気代を使う事にした。 そのエアコンが調子悪く(なんせ20年もってる年代…

嵐の後の

バンビは昼一番の新幹線で東京へ帰って行った。4時から授業があるらしい。 今回は、眼科検診とコンタクト半年分の購入、勉強用のゆる〜い眼鏡レンズへの交換、がちがちの背中の鍼治療が目的だったようだ。 帰省しても1週間と家にいたことがない。大抵3日ほど…

写経の会とオフ会

昨夜からバンビが帰省している。試験の真っ只中だ。去年、必死で単位をとっただけあり今期は楽勝らしい。 しかし、生活のリズムが崩れに崩れてかなり体調が悪いよう。また不眠の様子。今回の帰省目的は鍼? 昨日の様子では、思ったより元気だった。相変わら…

当たるかな? はてなTシャツ欲しい!

今年もまたキャンペーンが始まった! 去年は、気がつくのが遅かった。 〜 はてなTシャツ欲しい!とは - はてなキーワード1枚はもってるのね。1番始めのTシャツヴァージョン ? の極シンプルなネイビー。 それは、ポイント払って、買ったヤツ。はてなさんと…

襷がけのベイダー卿

な〜んか 締まりないっす。 でも近くなら 絶対会いにいってるわ!MANTAN - 毎日新聞 http://mainichi.jp/enta/mantan/anime/archive/news/2008/07/20080701mog00m200043000c.html?inb=ff う! ファンとしては行っときたいところ〜↓ いいなぁ 東京は http://w…

いいのか、悪いのか?S&P毛穴ケアパック

大丸のコスメ通販でおまけについていた、韓国で大人気という毛穴パックを母娘で試してみた。 http://www.marucollet.jp/app/detail.php?mskmno=907402&caid=1&kid=1&catid=9&kflg= 泥パックぽく、しかも、ひんやりとして気持ち良い感じ、ほのかなカモミール…