2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日DLしたiPad Apps

「iPadを買ったらまず最初に検討すべき iPadアプリ40本+α」というサイトをツイッターで知った。 最近はなんでもツイッターからホイホイ情報収集が出来てしまうから便利だ。 実は、iPad待ちの状態の時、上記のツイートをツイッターのお気に入りに入れておいた…

HootSuiteでハッシュタグを自動で挿入

tw

ツイッターで、ハッシュタグを付ける際、うっかり忘れたり、スペルを間違ってたり、ハッシュの文字を思い出せなかったり、半角スペースを空けるのを忘れてリンクしてなかったりして(全角不可)、送信後「ぎゃぼ〜ん〜」orzとなったことはないだろうか? 私…

我が家にもポチが!

6月7日にAppleサイトから「ばいなう」し、今日のお昼にようやくiPadがやってきた。64GBのWi-Fiモデルだ。2年間無料のソフトバンクWi-Fiも使える。iPadの特性とも言うべき魅力を確信したのは、在米ジャーナリストの菅谷明子氏のこのブログを読んでからだった…

声が聞こえる!野鳥図鑑

先日NHKで紹介され、欲しくて悩んでいましたが(価格が高いので)来ちゃいました(笑) 1ページごとに鳥が写真で紹介され、そのページの上部の鳥アイコンにペンを当てると鳥ごとのさえずりが聞ける仕組みになってます。ちょっと森林気分♪これぞまさしくツイ…

日々進化するはてなココ

今日は在宅勤務。朝からジャンジャンケータイが鳴った♪なんだろう〜?と思うとはてなココの友達申請だった。 まったく知らない人だったが、プロフィールを見て友達になった(笑) どうゆう訳か、今日は、その後ぽろぽろと友達申請が来て今日は4人と友達にな…

紙copi Net

PC

ツイッターで気になるニュースの情報がどんどん表示される。読んでみたいが今そんな時間が無いときどうしてます? 私は、とりあえず、☆お気に入りマークをつけて、HootSuiteでFavariteを表示させるコラムを作成し、時間のあるときに、そのコラムからURLをク…

告白

朝っぱらからチャンスが訪れたので「告白」みてきました。+R15指定。若い子から年配者まで来場者の年齢層が広かったので、ちょっと驚き。 中高生の母らしき人たちもけっこういて。(そりゃ気になるよね) 映画では6人のモノローグが時系列にストーリーとし…

バルバラ異界

夢で未来をかえる能力を持ち眠り続ける少女と他人の夢に入って行く能力をもつ男性を中心とした近未来SFロマン。ユング、遺伝子記憶、深層心理、無意識、不老不死、父性愛がキーワード。恩田陸さんが繰り返し読み返しているというので読みたくなってアマゾン…

告白

1ページ読んだとたん、ガッツり掴まれて、止まらなくなった。読ませる読ませる〜。売れてる訳だわ。映画も封切られた。予告をみて観たくなった。それに、松たか子は、結構好き。 ずっと気になっていた本屋大賞作品、出される著作は次々とヒット。しかし、自…

宵山万華鏡

発売から約一年後ようやくページを開くことになった。1ページ目からすっとお話にはいっていけるのは、舞台が京都だから?繰り返される宵山。終わりのない宵山、毎日が宵山という恐怖。「どぐらまぐら」と「四畳半神話体系」を彷彿させる。 祭りに潜む異次元…

イオンモールKYOTO

近鉄みやこみちがリニューアルしてから、京都駅南の八条口界隈のリノベーションが進み、企業や駿台が新築し、没になったショッピングモールにイオンが入ることになり、6月4日にオープンした。アヴァンティに入っていたソフマップもイオンモールに移動。1…

ラーメン酒家 一幸

帷子の辻からすぐの話題のラーメン店へ行ってきました! 化学調味料を使っていない 無化調ラーメンは、豚骨ベースの魚介類スープです。 美味しかったです。味は濃厚。キムチチャーシュースペシャル丼も美味しいですよ〜 お店を300m西を右折したところにP3台…

イグアナの娘

劇団でも上演されてきたおモー様の秀作。この短編集のなかは、全てステージが日本で、あまりにもリアルな日常で、思春期の危うい精神が、すごくシュールに描かれている。読んでいて心がズキズキした。イグアナの娘 (小学館文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカ…

ドミノ

で、「恩田陸なら ドミノが痛快です!」と津田塾女子生より紹介してもらったので、お口直しに読んでみた。読んでる最中に「有頂天ホテル」を思い出した。そんな偶然が必然的に起こるお話で、痛快エンターテイメント。ドミノ (角川文庫)作者: 恩田陸,sengajin…

海の麦に沈む果実

怖い、不気味だ、薄気味悪いと感じながら「黄昏の百合の骨」の主人公理瀬の言葉に「黎二」「麗子」という名前が再々登場し、得体のしれない父親像も不可解に思っていたので、前作となった本書に手が伸びてしまった。麦の海に沈む果実 (講談社文庫)作者: 恩田…

黄昏の百合の骨

偶然5月祭に足を運ぶことになり、古本コーナーでなんと200円でゲットした代物。上製本だよ。ほとんど新品状態。黄昏の百合の骨 (Mephisto Club)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/05メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ …

はてながツイッターと連動

やっとはてなにツイッター連動機能が追加された。待ってました!今までam6を使ってもんね。一度ためしてみよ〜っと。 ツイッターをするようになってきて、ブログの更新が滞ってきている。ますます、時間が取れないことに・・・でも本にしたいから、メモ書き…