2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット型フラッシュドライブ

初めて銀座の伊東屋に行った。 文房具専門店- 銀座・伊東屋 - より美しく、心地良い空間 一棟全部素敵なステーショナリーで溢れているこの場所は、文具大好きな私にとって、東京で大好きなスポットの一つとなった。欲しいものが一杯〜〜!!時間がなく、半分…

子子家庭は波瀾万丈ーードイツ・オーストラリア旅物語

さらに、かったるい(笑)おモー様の漫画の後で読んだから更にそう感じたのかも。 物語というよりもドイツ・オーストラリア旅情報と名付ける方が適切かも。本文より解説の方が面白かったな。本書は、子子家庭シリーズの番外編のようなものなんだろうか?子子…

孤独な夜のココア

恋した友人から借りた一冊。いや〜まさか今頃こんなのを読むとは思わなかったわ(笑)孤独な夜のココア (新潮文庫)作者: 田辺聖子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/02/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (36件) を見る読み…

電子書籍の衝撃

これもツイッターで知った本。まだiPadが世界で発売されるまえに上梓された。先行して電子ブックでiPhoneで配付されていた。 タブレット型の電子機器のメリット。キンドルとはいかなるものなのか。電子ブックプラットフォーム戦争。日本の出版文化の歴史と問…

A-A'

と言うわけで、萩尾望都は私のカタルシスだ。そのように再認識したのは、A−A’のラストページで不覚にも涙が頬を伝ったから。A-A’ (小学館文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/08/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ …

差別と権力

友人から借りた1冊。野中広務の評伝選。京都府政の振り返りと同和問題。中央に出てからの野中広務を取り巻く政治の裏事情。強烈に面白かった。 なにより感動したのは、野中広務の母の姿だった。母がどうあるべきかは非常に重要。野中広務 差別と権力 (講談…

マージナル

時は2999年。地球は男だけの世界に。その世界で象徴ともいえるたった一人の母マザが暗殺された。発端は、2300年。地球は、ハルマゲドンを避けたものの、限りない人口増加と長命医療で、工業も農業も地球全体が薬漬けに。その年、海面を覆い尽くす菌類の大量…

文藝別冊 萩尾望都 少女漫画界の偉大なる母

ズルイヨ、河出さん。エドガーだよ、アランだよ、こんなの表紙に持ってきたら、ファンとしちゃー買うっきゃないじゃん(笑)萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母(文藝別冊)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/05/14メディア: ムック購入: 27人 クリ…

手作りせっけん

お世話になっているかたより、手作りせっけんをいただきました。 お母さまが作られたものとかで非売品です。 椿油+緑茶 炭+酒かす(何ともアーティスティック!)ピュアオリーブオイル バージンオリーブオイルとてもお肌によさそうな贅沢なせっけんです。…

茶摘み体験

♪夏も近づく八十八夜〜パンパン♪と小学生の頃親友とやったセッセッセの定番の唄。その元唄の茶摘み体験に京都高級宇治茶の本場和束町行ってきました! 今回は90名が参加されるとのこと、前日ギリギリになって申し込みなんとかエントリ−を受けていただきまし…

3Dアリス イン ワンダーランド

タイムリーに友達から「アリス行かない?」とお誘いがあり、急遽以前から見に行く予定だったアリスの決行。 3Dは、楽しいけどやはり目が疲れますね。 アリスの話は昔から大好きで、しかもブリティッシュイングリッシュで楽しかった。 でも3Dの迫力から言うと…

上方日本酒ワールド

先日七本槍蔵元へ行った際、天満天神さんで日本酒ワールドなるイベントチラシを発見。前売を買おうとしたら既に完売だったので当日に臨むことに。 丁度天神さんのご朱印をまだいただいてなかったので一石二鳥。帰りは娘の様子でも見に行けたらと目論見朝8時…

とりあえずメモ

tw

Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ via kwouthttp://blogs.itmedia.co.jp/assioma/2010/01/twitter-4f72.html

ロスト・シンボル

古の神秘と科学と聖書の物語が約700ページに収めてある。1日にも満たない、たったの10時間余りの出来事とは思えないストーリーだ。暗号と謎ときがまるで筍の皮のように次から次へと現れて幾重にも重なった神秘の薄いベールが剥がされていく。読み始めて数分…

木之本 蔵元探訪 富田酒造 ダイコウ醤油

以下twilogより移動 http://twilog.org/chumidosue/date-100503 賤ヶ岳旧道 ベストビューポイント。ハイキングコース。絶景なう! http://twitpic.com/1kji45posted at 14:09:55山内一豊の妻ちよが馬を買ってところに顔出しボード発見!木之本なかなかオモロ…

ザ・万遊記

読書の途中で「マキメさん、結婚したんだーーー!」と思わず声に出しそうになったマキメ氏の新刊エッセイ集第2弾、今回このエッセイ集ではマキメ氏の重大事件がさりげに発表されていた。以前京大で講演を拝聴した時、長編執筆の合間にエッセイを生活の糧と…

蔵元探訪 〜不老泉 上原酒造〜

ツイッターで@tyoichiさんから近江には44の蔵元があることを教えてもらった。丁度このGWに湖北に住まう親元に遊びにいくルートに不老泉で有名な上原酒造があるので立ち寄ることにした。 朽木村では こいのぼりが元気よく泳いでいた。 所は、新旭 太田。…