2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!半世紀

今日は、旦那の50回目のお誕生日。信長を超える日です。 と思ったら、オヤカタさまは、満48歳が没年だったのね。昔は、数え年でしたな。 この日が来るのを待ってました。 だって、夫婦二人で2000円で映画がみれるもん。といっても喧嘩してたり、見たい映…

パーソナルカラー診断

これ、あたってる気がします。参考になります。いいと思ったのは、自分に似合う色、化粧法 ヘアカラーの選定だけでなく、NGカラー、この色を選ぶとどう見えるかが書いてあること。 http://www.kao.co.jp/blaune/color/index.html ちなみに私は、クール&プラ…

OL必見グッズ マルコレ

これいいです!■その1<アーチフィッター>ワーク ブラック http://www.marucollet.jp/detail/m191100.html 以前アスクルで買った社内履きのナースサンダルがダメになったので、よさげな仕事用サンダルを探していたのですが、見つけました。美脚養成サンダ…

デリシャスあんぱん

本日のブレックファースト さっくりと軽く焼いたトーストにしっとり餡子。ぺろりとなくなりました。

鳥で来ると思っていたら、豚で来たかー!

恐ろしい事態。どうか日本に上陸しませんように。 マスク売れるだろうなぁ。

洛中洛外びゅ〜んと

それから、チケットを買いに平野神社へ。雨で寒いのにもかかわらず参拝客がちらほら・・・ 桜は終わり、菖蒲、花菖蒲、こでまり、山吹が咲き乱れ、美しゅうございました。 そして、原谷へとあるイベントの下見に。わら天神付近から原谷へ、帰りは、仁和寺へ…

あんこ うまうま〜♪

山梨製餡さんのお土産をいただきました。朝からパクついています。さすが、美味しい! とろっとした柔らかい食感と小豆の風味とちょうど良い甘みのあんこがお口の中に広がって、癒されま〜す。 今日は旦那の祖母の50回目の祥月命日です。 あんこが大好きだっ…

高橋留美子展

今日はうっちゃりの保護者会。近鉄に乗る前に少し早めに出て、氣になっていた高橋留美子展に行ってきました。伊勢丹カードで割引価格の入場できラッキー。高橋留美子は、私の中では少年漫画に分類されています。 流石人気作家だけあり、朝早くから数珠つなぎ…

なぁにぃぃぃ〜??やっちまったな〜!ツヨポン

昨日のお昼、丹波橋で乗り換え中のこと。旦那からのCメールに驚いた。「くさなぎ 逮捕」 てっきり、草薙女史の方だと思って、ケータイEZニュースフラッシュを見た、「な、なぬーー??!!」 全国のツヨポンfanは、さぞがっかりしただろう。 「世界で一つだ…

教えて、おけいはん

京阪のホームには、特急、準急、急行、普通の車両扉に合わせて、待機位置が黄色と緑、○と△の組み合わせによって分かりやすく表示されている。でも、どこで待っていたらいいのか乗り慣れていない私には分からない。行きしなに車両の色に合わせてあるのは学習…

チェーンになって快走!BD-2

今日は午後から大阪で経営分析セミナーなので 旦那の折りたたみ自転車を拝借し出勤です。 BD-2は以前ベルト仕様で、シフトチェンジしてもぜんぜん変化なく、ギア比が低いままで、漕いでも漕いでも進みませんでした。やっと、メーカーが機能上の非を認めてチ…

幽霊人命救助隊

kenkoおススメの書。 GWにゆっくり読もうと「納棺夫日記」とともに取り寄せたが、「どんなんかな〜?」とチラ読みすると、アラ大変! 止まんなくなっちゃったよ! 「天国に行けない霊たちがこの世に降りて、自殺志願者の命を救って救って救いまくる。涙と笑…

穀雨

今日は穀雨。二十四節気の1つで、太陽の黄経が30度の時で、田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころなんだそうだ。 今日から天気は下り坂 明日は雨嵐。ドンぴしゃだね。今朝、ティラミスは丁度よい固さになっていた。う〜ん、うまうま〜♪昨日は冷…

納棺夫日記

てなわけで、アマゾンさん 早速届けてくださり、昨日からむさぼるように読みました。今の私には、とても興味深い。納棺夫日記 増補改訂版 (文春文庫)作者: 青木新門出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/07/10メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 109回こ…

お手軽ティラミス

甘いものが食べたくて仕方が無い。疲れているんだろうなぁ〜 甘くて、とろ〜り ひんやりとした食感のものが無性に食べたい。これって なぁに?と考えたところティラミスが思い浮かんだ。コンビニに買いに行ったが、美味しくなかった。そこで、自分で作ってみ…

鴨川ホルモー

ホルモぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお〜〜〜!に行ってきましたw 封切り初日初回とあって、場内ほぼ満席に近い状態で、来る人来る人場内見渡し「多っ!」と驚愕。学生さんはもちろんのこと中年カップルからおじいちゃんまでの来場という年齢層幅広い支持者がいるよ…

はてなスターをいただいた

はてなさんから はてなスターが送られてきた。 グリーンスターが38と8個 パープルスターが1個これってなぁに?と検索すると 他人のブログに利用するらしい。 わたしはかれこれはてな市民6年目に突入したので、レアなスター(パープル)ももらえたようだ。 …

メルマガに導かれて

「人間力・仕事力が確実にアップする致知出版社のメルマガ」と「安岡正篤一日一言 〜心に響く366の寸言〜」という致知関連のメルマガを2種類受信している。きっちり読んでいるわけではないが、ハッとさせられることが度々ある。今日のタイトルは、 『致知』…

リチャードなのか?!

すっかり春になりました。相変わらず花粉がひどく、点鼻薬をしたのに、昨日は午前中ずっと鼻水が止まらなかった。 羽毛布団はもう暑くて、薄い羽毛ケットに変えなくっちゃ。 テーブルにお花があるとステキな氣分になります。花に妖精が宿るって本当だと思う…

おくりびと

DVD

実は、アカデミー取る前から見たい映画でした。 アカデミーとったので、いつ行っても貸し出し中でしたが、今日夕方に「ブーリン」を返しに行ったら、在りました!いぇい!おくりびと [DVD]出版社/メーカー: セディックインターナショナル発売日: 2009/03/18…

たらの芽

天婦羅いきます!

ブーリン家の姉妹

DVD

久々の土曜の休日。お天気がいいので、洗濯しまくり! 急に暖かくなったので、もう冬物はお蔵入りだね。「おくりびと」はあいかわらず借りられない状況、ふっとみあげると見のがした映画「ブーリン家の姉妹」を発見! エリザベス1世の母の物語。いや〜 恐い…

あをによし

今日はうっちゃり入学式。 校長 理事長 別当 OBPTA会長より それぞれ心のこもったお言葉をいただき 新入生の「誓いの言葉」に感激し 在校生の「迎えのことば」に心和み とてもよい入学式となりました。 快晴です!桜は見頃! 大仏殿の前でクラスごとに親子で…

定額給付金申請書キター!

ひとり12000円 楽しいことに使いたいな〜〜!

これは使える!PDFへの書き込みフリーソフト PDF-XChange Viewer

PC

「送られてきたPDFファイルに、ちょこっと書き込んで、別箇所に送りたい」時、便利なフリーソフトを発見〜! 「PDF-XChange Viewer」のページは移転いたしました ブラウザにアドオンできるので、webからPDFファイルをDLした場合そのまま閲覧できるのは、Acro…

子宮の日 サプライズは

昨日M夫人に「魂は千の風になりますか?」を届けに行ったら、アメリカ土産を戴いた。 ポストインしようと思っていたら「ピンポン♪してね。驚かせたいことあるから」とおっしゃっていたのは、オバマさんの顔入り「時のお土産」だったのだ。 ご自分の論文発表…

はなまつり 納付書どさり

あまちゃ かけましょ花祭り♪ 今日はお釈迦様の誕生日。仏教系の幼稚園に通っていた私は、はなまつりの行事が楽しみの一つであったことをよく覚えている。 花籠の中央に天と地を指さされた小さなののさまに細い柄杓で甘茶をひとりひとりが掛け、ののさまのお…

へろへろです。

昨日起きたらお昼の2時半だった! ぎゃ〜〜〜! こんなに眠ったのは初めて。よほど疲れているんだろう。まだまだ身体がだるくて寝られそうだったけど、夜寝られなくなると困るので、のろのろと起床。 ベーコンエッグを焼いて 朝食?を摂り、お風呂にまったり…

清明 あんパン テポドンの日

今日は清明だけど、あんパンの日なんだってさ。 やるなー セブンイレブン

リチャード一家撲滅作戦 〜ペストコントロ〜

鼠ゴキブリ忌避器ペストコントロをついに導入! 電磁波と超音波を変化させ寄せ付けなくするらしい。 さて、効果はいかに。