2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいてまんねん

娘に移され咳こんでます。ここ数年風邪なんてひいたことなかったので悔しい! これ楽だねー今までマスクって嫌いだったけど。これは苦にならないわ

時計館の殺人

これは面白かった!ページ数も半端じゃないけど、読み出したら止まらなかった。過去の悲惨な事件と因縁のある人物が、風変わりな仕掛けのある館で繰り広げられる密室連続殺人、謎かけあり、殺人現場での臨場的描写、迫り来る恐怖、怪しいと思う複数の人、複…

水車館の殺人

水車館の殺人 (講談社文庫)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (73件) を見る館シリーズ第二弾。これはキャラクターがまちまちでなかなか面白かった。トリックは、館とキャラ…

十角館の殺人

十角館の殺人 (講談社文庫)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/09メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 1,066回この商品を含むブログ (215件) を見るどらちゃんが貸してくれたお薦めのミステリー。

ベンジャミン・バトン

旦那とうっちゃりは昼神にスキーに行った。今年のバレンタインはGODIVAのバーチョコだ。18日から高校の友達と志賀高原にスキーに行くまで帰省するというバンビを京都駅まで迎えに行った際、駅構内でGODIVAの売り場があり速攻手を打った(笑)楽しみにしてい…

社長になる人のための経理の本

私は社長になるわけじゃありませんが、経営者からみればどんな視点なんだろう?と思い読んでみました。社長になる人のための経理の本 (日経ビジネス人文庫)作者: 岩田康成出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/05/01メディア: 文庫購入: 7人 ク…

無事帰国

はるりんイタリアから昨日無事帰国。 帰国した時間なのにうんともすんとも言ってこないと思っていたら。帰宅する前に彼氏の家にまっしぐらに行っていらたしい。咳がまだ止まらいのが気になる。 ビジネス用にも使えるようにとたのんでおいた「黒・短めショル…

サーヨとデート

三ノ宮へ 昨日お誘いメールをいただき、同窓会以来10年ぶりのお喋りを楽しむことになりました。お誘いいただきすんごく嬉しかった〜! 11時に待ち合わせ先ずは あの生田神社参拝 縁結びの神様とあって若い女性の参拝客が沢山。例の結婚式以来「縁結び」の…

「成功」と「失敗」の法則

「成功」と「失敗」の法則作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: 致知出版社発売日: 2008/09/24メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (21件) を見る以前から一度稲盛さんの本を読んでみたかった。非常にわかりやすい人生哲学の入門書であ…

万城目学氏「小説家という仕事」〜京都大学未来フォーラム〜

昨日 帰社後ダッシュで京大へ! いってきました〜 家から京大まで徒歩〜地下鉄〜京阪〜徒歩でほぼ1時間かかることが解りました。遅れてなるまいと必死で階段あがったら、心臓バクバク〜〜!! 学生さんにまじるのは、恥ずかしいなぁと思っていましたが、な…

いやぁ実に明るい(笑)

今日のツキを呼ぶ言葉

auで湯タンポゲット〜

体調悪くなかなか朝起きられなかったので私に見切りをつけ、旦那はリーズナブルな京都巡りに出かけた。1日地下鉄乗車券を買って洛中洛外を散策。最後に駅前のauショップで最新動向の情報を仕入れにいったら、shopのおねーちゃんから、お話をきてもらったから…

おじいちゃん 戦争のこと教えて

おじいちゃん戦争のことを教えて作者: 中条高徳出版社/メーカー: 致知出版社発売日: 1998/12/25メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る途中何度も胸が熱くなりました。近代日本史に疎い私には、もの凄く面白かった。 この本が素晴…

銀閣のラーメン

休業日ですが、現場のお手伝いに会社へ。 久々にラーメンを食べに銀閣へ。 ラーメン銀閣 (らーめんぎんかく) - 竹田/ラーメン [食べログ] ここのラーメンは一番好き!いつも長蛇の列なので、時間をずらして14時頃いくとすっと入れました。 仕事は17時…

初午(はつうま)〜しるしの杉 稲荷大社〜

空きの時間がとれたので、お稲荷さんに商売繁盛を祈願し「しるしの杉」をいただきに行ってきました。 初詣ほどではないですが、なかなかの人出。 http://www.kintetsu.co.jp/ensentokusyu/omaturiguide/omaturiguide_info/festival0000011.html 由緒は711…

おけいはんでセミナーへ

今日は5時半の目覚ましが鳴る前に目覚めました。とてもいい天気。 丹波橋で中之島線に乗り換えてっと。わ〜い、中之島線二回目です。 今回は「銀行の格付けランクアップを狙うには」と「銀行を納得させる経営計画書の作成」の2つ 元りそな銀行の本部にいら…

今度はイタリアだって

昨日早朝に栂池スノボーから帰宅したばかりの娘は、今朝5時半に関空に向かって出発した。イタリア卒業旅行らしい。ミラノ→フレンツェ→ヴェニス→ローマと回る学生激安旅行だが航空会社はルフトハンザ。旅費13万オイルチャージ5万なんだとか。まぁチャンスかも…

デジタル家計簿を持ち歩く(ピボットテーブル)

PC

11月より ピボットテーブルの練習をかねて、エクセルで1データー1レコードの家計簿をつけている。 毎月決まって支出する保険代とか学費とかローンとか積立とかを省き、変動費である科目管理の為に付けている。1)エクセルで 1行目に 日付|科目(項目)|使…

人生生涯小僧のこころ

感動しました〜〜!!!人生生涯小僧のこころ作者: 塩沼亮潤出版社/メーカー: 致知出版社発売日: 2008/03/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 29回この商品を含むブログ (36件) を見る 〜本の紹介より抜粋〜 往復48キロ、高低差1300mの山道を毎日、16時…

バーゲン終盤

2月はバーゲン底値らしい。デパートも前年比12%の売上ダウンだそうだ。 普通この季節にバーゲンにいっても良いものは残っていないが、不況のせいで商品がなかなか掃けなくて、プライスは再々値下げの表示になっていて冬商品も沢山のこっている様子。お買い得…