2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスチックを食べている?

パンやお菓子に使用する無くてはならないバター。動物性脂肪の摂取量が気になります。 パンの本に「ショートニング」という材料名称があり、ショートニングとは何ぞや?と調べてみると・・・驚くべき事実が! ↓<トランス脂肪酸とマーガリン&ショートニング…

焼き芋?

スイートポテトを焼きました。今回は少しバターをいれて、でも砂糖はなし。生クリームもなし。コーヒー用のフレッシュポーションを常に用意しておけばお料理にお菓子に隠し味として結構役立つかも。 スライスアーモンドをおしゃれにトッピング。正確な計量と…

チョコブレッド

発酵いらず、薄力粉とBPで オーブンにいれて40分で焼ける菓子パン 【700mlのminiパウンド型】 A 薄力粉100g アーモンドプードル15g BP7.5g 砂糖50g ココア10g B 無塩バター25g(200wの電子レンジで1分チン) 溶き卵30g 牛乳75cc ラム酒5cc C チョコチ…

アネハパン

我が家で人気があるのは、ウインナーとチョコ。 おかずパンと菓子パンの代表ものだ。ウインナーを巻いて、中挽きこしょうを振り、ナチュラルチーズをトッピング。 流石に毎日つくっていると もう、レシピを見なくてもスイスイと要領よくできるようになってき…

ブルーベリーベーグル2

ドライフルーツのブルーベリーがないから、先日作ったジャムを練り込んだら、水分が多くて、ネバネバネバネバ〜っと大変でした。生地も真むらさきに・・・。ぎょえぇぇ〜。なんともいえん色。 焼き上げは、上手く行きましたが、パンをシートからはずそうとし…

谷崎邸公開

昨日M夫人からメールが来て、谷崎潤一郎の旧邸が初めて一般公開されることを教えてくださった。M夫人は関東出身で京都学を学んでいらっしゃる。 え〜〜京都に谷崎潤一郎の邸宅があったなんて、知らんかったわ。(^^;風情があって、素敵そう。応募しよ。 h…

初めてのスコーン

シナモンを生地に練り込んで、チョコチップをロールにしました。粉砂糖を振るのと振らないのとでは、全然印象が違います。 スコーンを初めて焼いてみました。FPだとあっと言う間にできちゃいます。見事に腹割れして、ざっくりと、それでいて、しっとりと上手…

ナショナル・グラフィック

バンビがこの雑誌買おうかな?と言うので何かなと思ったら、以前私があげたナショナルグラフィックのポストカード集を引っ張り出してきた。本誌は、昨日鍼にいったとき鍼灸院においてあったらしい。先生とは、とても相性がいいみたい。きっとグループ・オブ…

基本に戻って

クルミパンとソーセージロールを昨夜焼いた。焼き上がりは23時半だった。夜中に焼きたてパンの良い匂い〜。ぱくっと食べたいのをぐぐっと我慢して、本を読みながら。さめるの待った。 今回がんばって2種焼いたのは、いつも美味しい卵や、ソーセージをくださ…

がばいばぁちゃんに学ぶもの

どらちゃんが2巻目を貸してくれた。がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! (徳間文庫)作者: 島田洋七出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/01/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (60件) を見る貸し出した1巻目も戻ってきたら…

ヘルシー・スイートポテト

バターも生クリームも砂糖も使わないレシピを発見したので、作ってみた。今日は朝からベランダの防水工事があるので、昼から出勤するので余裕。 ここでもFPの威力を知る。裏ごしなんていらない。電子レンジで皮を剝いてあく抜きしたサツマイモを10分チン♪そ…

忙しい休日

うっちゃりがクラブには行かないことになったので、朝は、ゆっくりできた。それでも自然と目が明いて7時半には起床。 仕事が決算期を迎えているので、帳簿のプリントを一気にやりに午後から会社に行こうと思っていたが、明日から家の防水工事があるから、ベ…

クグロフ・ドゥ・ホルスタイン

なめらかプリンを作ったら、卵白が3つも残って、どうしよ〜〜と思っていたら、昨日いいレシピを見つけた。メアリーローズさんの小豆ケーキだ。ちょうど卵白3つを使ってパウンド(1L)ケーキが作れる。メアリーローズさん、やっぱりすごい! 残念ながら小…

ボケに磨きをかけよ

今日の産経ニュース・・・笑ろたわ。 以下抜粋 振り込め被害額 東京は大阪の10倍 なぜ大阪で少ない? ■おばちゃん、商人気質に撃退の秘訣あり 警視庁が逮捕した私立札幌大の学生らによる振り込め詐欺の犯人は「東京は金持ちが多いと思った」と供述。一方、…

嬉しい知らせ

web

昨日の事である。 朝、出勤しようと思ったら、電話が鳴った。この時間大抵非通知で営業電話なので、無視するんだけど、050で始まるIpナンバーだったから、珍しく出た。 そうしたら、鹿児島の竹下清蔵社長からだったので、びびびびびっくり〜〜〜〜! 以前、…

ガロンパン

憧れのメロンパン焼きました〜! でもチョコチップを乗せようと思っていて、すっかり忘れてしまった!キッチンカウンターに出しておいたのに〜。今度絶対乗せよ。 ビスケット生地が強健でガツンガツンと来るのでメロンパンじゃなくて、ガロンパンだというメ…

てんかん

20日は、支払日でもあり、締め日でもあり、ジャスコお客さま感謝デーだ。 その日、午前中は、ネットで振込をすませ、午后から銀行をまわり、帰社すると、会社の前に、救急車が〜! 救急車の存在って恐い。青くなった。慌てて、車からおりて社屋へ駆けつけ…

もう1周

てなわけで、もう1周を余儀なくされているバンビだが、今朝も元気に出て行った。でもまた首がつまってきていて、頭痛がするから月曜に鍼に行くらしい・・・体育の授業がないから、どうしても運動不足になるし、あのようなストイックな人は、どうしてももっ…

製パン効用

昨日、久しぶりにPTAテニスに行った。いつも途中から参加するので、ストローク練習が出来ずに、いきなり試合だ。 まったく、思うように打てず、凹む。 ちょっと練習しようと壁打ちをするとボールが体育倉庫の屋根に上がってしまい、もっと凹む。う〜〜〜。 …

なめらかプリン

レシピID:104782 あのパステルさんのレシピとか?! すご〜 こんなん作れて嬉しい! 生クリームの残りをプリンに使う。昨日のチャイは生クリームなし、今度はさすがプルトロだ。 カラメルの焼きがちと甘かった。プリン液が甘いので もう少し焦がして苦みがあ…

ハンドミキサーで作るパン

いいところ:捏ね5分発酵は1回45分のみお手軽・美味しい・翌日まで生地がやわらか・初心者でも失敗なくやけそう。 困ったところ:制作中の生地のネバネバ・焼き上がりのきめの粗さ・パン? ほとんどのレシピが型に流し入れるという方法。ハンドミキサー…

アルチザン

ベーコンと炒めタマネギと粒マスタード・中挽きこしょうが入ったパンを700mlのminiパウンド型で焼きました。生地にマスタードと胡椒を練り込むのはちょっとビビッたが、これがベーコンと合っていて美味しい! 大人の味。充分おかずパン。ワインが進みそう。…

チャイプリン・レディグレイ

さっそく作りました。紅茶の風味が濃厚なプリン。レシピ通りすると、モロゾフプリンの小グラスに4つ、小さいコーヒーカップに2つ作れた。大人向きかなと思ったので、うっちゃりに「紅茶プリンをつくったのだけど、大きいのと小さいのとあるけど、どっちが…

もちつき

三連休最終日。新米がでるまえにもち米を使ってしまいたいと義母が言うので、もちをつく事になった。3升あるがとりあえず1升だけ。ランチは餅バリエとなった。 餅つき機の説明書見ると、なんとパンも捏ねられる事がわかった。250gが標準量だが1斤〜2斤と…

ブルーベリーソース

ブルーベリー 300g 水 100cc グラニュ糖 100g レモン汁 大1 ラム酒 大2 ブルーベリー、水、砂糖とともにホーロー鍋に入れて火に掛ける。 沸騰したら、中火にし、あくをとる。弱火にして身をつぶしながら20分ぐらい煮込む あら熱が取れたら、レモン汁、ラ…

バジルパン

強力粉に少し上新粉を混ぜると、もちっとふんわり焼き上がった。バジルを混ぜて、すこしクルミも入れる。葉っぱの形に成形。バジルは二日酔いにもいいとか。 昨日は生ビールパーティで飲み過ぎたらちょうど良いかも〜。

クリームチーズロール

いままでずっとFP付属の加藤千恵さんのレシピでパンを作ってきたけれど、今回は、先日買った本の村田裕子さんのレシピでやってみた。違うところは、水の代わりに人肌の牛乳をつかっているところ。 水を牛乳に換えたら、生地がふんわりとすごくやわらかくなり…

衝動買い

あまり衝動買いはしないと自負してるんだけど・・・本は別。ついつい買ってしまう。書店の雰囲気に負けてしまうのかな。近鉄デパートにある旭屋書店は京都では売り場面積が一番広い。せっかく来たのだから・・・といった心理効果も購買意欲に拍車をかける。…

敬老3連休

敬老の日=結婚記念日だったが、政府の政策で今年は、敬老の日が18日になった。連休にするためだ。土曜日は仕事が休みのため、湖北へ向かう。大型台風も来ていて、お天気はいまいち。 雨の日の連休の過ごし方は? 晴耕雨読。やっぱ本かな。ちょうど旦那がソ…

21th

娘の誕生日の3日後に必ずやってくるのがワテラのAnniversaryである。 昨日帰宅したら、テーブルの上に花束と左で書いたようなひらがなで「いつもあんがとね」とメッセージがあった。何故に左?(笑)「ありがとう」は、魔法の言葉、心がほどけて優しくなれる…