2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

救世主あらわる

こともあろうか種まで食べちゃったカスピ海ヨーグルトだが、以前に種を蒔いた友人たちはことごとくポシャっていて とほうにくれていた私。 そこに「冷凍可能」を教えてくれて「送るよ」とまで言ってくれたヤクシマママン。あ〜ありがたや! そして、ついに今…

レギュラー120円

この半年の間にガソリン代が2段階に値上がりした。一寸前まで100円を切っていたのに。一人でぷらぷら無駄走りはできまへんな〜

久々更新

web

ハイローズ・スクエアのDiaryを久々up。最近は画像処理が楽しい。気が付くと夜中の2時。慌ててお風呂に入って寝た。新しいバナーを作った。たんかん産直販売のサイトにリンクを貼るためにね。ここにも「屋久島!屋久島!」の宣伝にupしておこう。バナー作り…

やる気

決算と給与計算と月末の資金繰りと請求書の発行で20日過ぎからイライラと落ち着かない毎日でしたが、この日やーーっと年間の試算表までだどりつき。ほっとしました。 webの方もやる気が出てきて 学園祭のお茶席の様子をやっとup。ヘッダー画像が決まるまで…

eoホームファイバー

eoからお知らせが来ました。工事にとりかかるまで1ヶ月半かかるそうです。どうも殺到している模様〜。 eoにかわったら早速hpの引っ越しをしようと思っていただけに まだそんなにかかるとなると次の手を打った方がいいなぁ。写真は昨日スタバで食べたケーキ…

拓本講習会

バンビの学校のPTAイベントである拓本講習会へ行ってきました。人気のある催し物とかで、2日にわたり100名弱の参加者があったそうです。 この日 小学校では 日曜参観があり、 予定が被っちゃって困りました。 10時に小学校へ突進し教室の様子を見て ウッチ…

ぶるる

はてなのメルマガでisbn記述法について書いてあったので早速試してみます。あ〜怖かった(^^;火車 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/01/30メディア: 文庫購入: 47人 クリック: 454回この商品を含むブログ (460件) を見る個…

カスピ海ヨーグルト完食

自分が信じられない出来事というものは日常茶飯事おこる私ですが、この度ほんと自信なくしました。 この3年ほどずっとつづけてきたカスピ海ヨーグルト。いつものように新しい種をいれて更新しようとおもったら、ヨーグルトがない!あれ〜?と冷蔵庫をのぞい…

DPEgg

また発注かけました。便利でハマりそう。DPEggのチェーン店でこんなところもみつけました。宅配OKで安いですね。

ジオ合体

web

ジオシティーとジオ拡張がいよいよ合体するようで 引っ越し手続きのお知らせが来ました。10月5日からなんだって。めんどくさそうだけど、今もうサーバーがいっぱいなので、容量が増えるのは非常にうれしいです。Yahooに感謝。

暑さ寒さも

お彼岸での休日。旅行の疲れがあったので2日働いてすぐにお休みできるのはありがたい。でも結局仕事を持ち帰り、お墓参りにもいかず、ヒッキーの日でした。 まずは、朝から旦那が「おばーちゃんに こんないいcd作ったら おじーちゃんがひがむぞ」と云うので…

画素数

DPEggって知ってる? いや〜驚いた。この速さ。朝出勤前にネットからイエローカメラにプリントの注文をしておいた。デジカメで撮ったPC内の画像を自宅からupして枚数を指定するだけでOKだ。 仕上がりの連絡を携帯メールでくるように設定した。 サイトでは仕…

ごんべえ邑と林檎狩り

古稀o(^^o)(o^^)o わくわく旅行2日目 今日は ごんべえ邑 で五平餅づくりの体験コースです。 この ごんべえ邑 すごくロケーションのよいところで、ついた瞬間に皆が感激しました。時がとまったような ほっこりできるところです。また表で紹介したいです。そ…

昼神温泉/美人の湯

古稀o(^^o)(o^^)o わくわく旅行1日目 実家の母の古希を祝って 南信州飯田を中心に旅行に招待してもらいました。 両親と3兄弟家族 孫は11名大人8名の総勢19名でバスをチャーター。 今回は、後部席が応接になるバスがとれたようです。 9時実家前を出発。お昼…

心に響いた天使のメッセージ

天使のメッセージ (5) 守護天使からあなたに伝えたいこと作者: 中森じゅあん出版社/メーカー: 大和出版発売日: 2003/12メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 88 家族との関係を 見つめることは あなた自身を深く 見つめることです。 そこから浮…

思春期はサナギ

「思春期の子供の心を考えよう」という講演会に行ってきた。講師は 京都大学助教授であり、ユング派臨床心理士の皆藤先生だ。「思春期の子供のこころなんて わからないですよ」と”らしからぬ”ことをおっしゃる言葉に あれ?どこかでこれ聞いたことがあるとお…

圏雲

面白い雲が出ていた。筋のようなものがカーテンみたいに垂れ下がっている。雲のオーロラみたいだ。オーロラは見たことないけどさ。垂れ下がる頭のところには丸い形の雲がある。そこから滝のように筋が出ている。じっとみているとメザシが空に並んでいるよう…

退院

義母が無事退院した。約1ヶ月入院していたことになる。入院中も向上心の塊の義母は良く頑張った。だから、思ったより早く退院できたようだ。意外に退院を長引かせたのは、床ずれだったようだ。 退院の日「今日退院します。迎えてきてくれますか?」とにこに…

18周年

9月15日と言えば例年敬老の日で祝日だった。今年は敬老の日を連休にするために20日になっちゃった。変な感じ。いつもは祝日でゆっくりお祝いできたのにね。平日で仕事でテニスでばたばたして 乾杯もせずに今年は終わっちゃったよ。私と彼の18周年。 …

天使のメッセージ

お得意様が装丁見本としてもってきた「守護天使からあなたに伝えたいこと」天使のメッセージ (5) 守護天使からあなたに伝えたいこと作者: 中森じゅあん出版社/メーカー: 大和出版発売日: 2003/12メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るこんな本が…

バックアップ

mac

どうしてもOSXが起動しないので ついにMLに投げると いろいろとアドバイスを頂けた。やはり、ディスクが逝かれていそうな感じ。やだなー。初期化かぁ。お正月にサラになったばかりなのに もう逝かれるのかよ。 なにが嫌かというと、バックアップが面倒なんだ…

燃える空

「おかーさん、ほら きれ〜やろ〜」携帯でショットした夕焼けをバンビが得意げにみせに来た。 私も撮る!と思わず屋上に駆け上がる。西の空が真っ赤だ。 ”ペーター! 見て! 空が燃えているわ!”とハイジの台詞をおもわずおもいだす夕映えだ。美しいものをみ…

百花繚乱

昨日は 朝から 息子の学園祭に行ってきた。今年は、前年の方とお茶室でご一緒できて とても楽しかった。写真を撮ったので、また表に出したい。息子の学園祭は大好きだ。今年のテーマは百花繚乱 毎年何時も感動する。

18th

はるちゃん お誕生日おめでとう! 早いねぇ もう18だなんて。もう、車の免許も取れるんだ。 ついこの間まで「ちゃーちゃん」と私の後ばかり追いかけていたのにね。 この日は 炭火焼き肉とワインで乾杯。そして、以前からの約束を果たすべく「レマン館」の…

精神分析と心理療法

宮部みゆきさんの「火車」を買いに行って 衝動買いしたのが、この2冊。1つは、和田秀樹氏が 女性セブンで連載していたコラムに加筆修正したもの。精神科医の立場から、つい悩みの渦にはまってしまう女性向けに書かれたもので、人間のタイプを大きくリゾフ…

OSX10.3 起動不能

mac

えらいこっちゃ〜〜! iMacを起動しようとしたら、画面が真っ青なままで ユーザーログインが現れない。 セーフブートしたが同様の状態で起動不可 シングルユーザーモードで立ち上げ、fsckすると エラー表示が出た ファイルボリュームがチェックできない。 CD…

完読

5巻はテンポが早く ストーリ展開が早く むちゃくちゃ面白い! 詳しいコメントは、またあとで。 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)作者: J.K.ローリング出版社/メーカー: 静山社発売日: 2004メディア: ハ…

天高く

秋を感じるときって、どんなとき?私はね、朝起きたときヒンヤリとした空気を感じたとき。 そらに羊雲が出ていたとき。 スーパーに、栗が並び始めたとき。 街路樹が 黄色や赤に色づき始めたとき。今はまだ街路樹は 青々としている。昼間の日差しもまだまだ暑…

血は争えない

数々のドジや間抜けやアホなことをやって来た私だが、この日の出来事ばかりは、今までにないほど超恥ずかしいものであった。朝、いつものように 自宅近所の信金に行き、窓口で入金や出金や振替などの社用をすませ、ATMで私用をすませ、隣の郵便局に行き 月初…

台風18号と地震

今朝8時半頃 また地震があった。余震なのか?でも震源地が違う気もする。京都は震度3だったので、さほど揺れなかったし、直ぐにおさまった。震度3と震度4は全然体感恐怖度が違う。この「震度のレベル」、どうやって計測しているかというと 人が感じたも…