2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オサレな帽子?

朝から、プレゼント用にまたまたスフレチーズケーキを作ると同時に、ひさびさにシフォン型をひっぱりだした。もう10年くらいシフォンは焼いてないんじゃないの? バナナをつぶし、牛乳と混ぜ、最後にハーシーのチョコシロップを混ぜて、チョコバナナマーブル…

中江藤樹を訪ねて

MT会のイベントで、陽明学の祖 中江藤樹を学ぶ機会に恵まれ、滋賀県の安曇川に行った。 研修会&藤樹書院など現地見学&ワークショップ&しゃもすき懇親会 いきしなのJRから「ものごとには、”陰と陽””正と負”など常に二元性が存在する」という日常における精…

夜回り先生

てらちゃんが朝2冊貸してくれまして、夕方までに両方完読しました。 辛い話がたっぷりで、大人としてどうあるべきかを考えさせられます。講演会はホントに迫力がありました。本より実際の水谷先生のお話を聞くのが一番だと思います。夜回り先生作者: 水谷修…

気軽に作れるスフレチーズケーキ

opuさんのレシピより、ID:224791 バターなし、生クリームは50ccだけで作れるレシピです。味はあっさりしていますが、ヘルシーだし、家計にもやさしい。それでいて、ふわっふわで美味しいです。デイリーなおやつをちょっとリッチに楽しみたいときにいいですね…

レザンパン・オ・フィグ・エ・ノア(全粒粉)

フランス語でクルミは、ノア noix、無花果はフィグ figue、じゃぁレーズンは何て言うのかな?と思い調べてみると rasin レザン って言うそうですね。別にわざわざフランス語で言わなくても、イチジク入りクルミ葡萄パンって言えばわかりやすくて、いいんだけ…

いたち?

web

今日からこのblogにHなトラックバックが入り出した。朝に1回昼に1回来た。それが、なぜか人妻からで、ターゲットはオッサンで目的は浮気の誘いだ。他の人のことを聞いていると、今までこのblogが無事だったのも珍しかったのかも。やな野郎だぜ。 さっそくb…

1シリアルで3台

pc

トレンドマイクロからお知らせが来た。来年の1月16日より、1シリアルで3台のPCが使えるようになるらしい。今保有しているシリアルが5つ。年1回の更新料に1つ3150円かかっている。これが、1シリアル4750円に値上がりするが、3台まで使える…

オマケに弱い

特定保健用食品で登録されている「黒烏龍茶」350mlペットにマウスピローがおまけでついてたので、思わず2つ買っちゃった。5*8*1.5の大きさのこのピロー、中には小さいビーズが入っていて、気持ちんよか。色は、黄色・ピンク・青・紫・ミドリ Macはトラック…

淡雪のような口溶けチョコレートケーキ 

100万人が選んだ大絶賛お菓子 レシピより id:66811 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=66811&DIRNAME=sylphy ほんとに、口の中にいれたら、しゅわ〜〜と溶ける感じ。思ったほど甘くない。写真撮る前に全部なくなりましたわ。美味しいんだ…

 アルチザン

またまた焼きまして、今回は、新作チョコケーキと共にチカちゃんとドラちゃんに差し上げました。180度30分でバッチリでした。 チカちゃんには、先日作ってもらったペンダントとお揃えのイヤリングを作ってもらったお礼です。今回は、上にチーズをトッピング…

アルチザン(全粒粉)

食パン風に成形。ベーコン・タマネギ・チーズ・粒胡椒・マスタード・岩塩 200度20分 やや焼きすぎ? 次回は、180度20分〜30分でやってみるべし。 coopの無塩せきベーコンを使ったが、やっぱり松田ファームと全然味が違う・・・生地はええ感じ。M夫人からお札…

爆笑「ウチくる?!」

M夫人にいただいたDVD「ウチくる?!江原啓之編」の森公美子さんの登場でもう大爆笑しちゃいました。ほんま なんて楽しい人なんでしょう。オーラでも笑ろたわろた〜〜。私も最近、妙にお伊勢さん行ってみたいんだよ〜〜。 「ウチ来る」の次は、「痛快!エブ…

ありがとうショコラ

クックパッド レシピID:251544 やもとしょうさんのガトー・オー・ショコラ(ありがとうショコラ)http://cookpad.com/yamoto/recipe/251544/ をカップケーキとミニミニパウンドでつくってみました。170度20分 濃厚で美味しいです。焼きすぎ注意ですね。カッ…

ピッツア・マルガリータ

強力粉9薄力粉1で再チャレ! ガスオーブン300度でパリッと5分。自家栽培のフレッシュバジルを乗せて、焼きました。今回は大成功!成功の鍵は温度だった。端がパリッパリッでぐ〜!(o^-’)b

トリスタンとイゾルテ

今日は朝から大忙し!だって、9:45上映の映画にいくんだもーん。自分が出かけるとき、気に掛かるのが、家族のごはん。 バンビが模試、うっちゃり試験中、旦那は昼からテニス行くらしい。とりあえず、お弁当用昼飯兼の「中華風おこわ」を圧力鍋で作り始める。…

チョコクリームパン

うっちゃりのリクエストにお応えして、チョコクリームパンをやいた。上新粉入り、180度15分。カスタードがなかなか固まらなくて困った.一旦クリーム状にしてから、チョコシロップを入れたら、シャバシャバに・・・コーンスターチをを加えても固まらず、もう1…

フィグ・オ・ノア

無花果をラム酒に浸け、クルミとシナモンと共に全粒粉入りの生地に練り込み、ミニパウンドで焼いた。子どもようには無花果なしのクルミバージョンで一山ずつ生地にを変えた。こういったところが自分で作っているから融通きいて良い。180度20分。 気に入った…

ドガログ キターーーッ!

web

Pcの師匠より新情報がもたらされた。日本にも本格的な動画共有サイトが開始された。開始よりすさまじい投稿があるあらしい。 http://dogalog.excite.co.jp/ 先生は、さっそく4本up。しかも編集されている。さすが〜〜〜! 撮影場所の地図まで入っているから…

スコーンアラカルト

全く思いがけない経緯で、チカちゃんがビーズのネックペンダントを作ってくれた。それが、一目みるなりとても気に入った。私の好みにぴったんこ。「ちゃんと手間賃も取ってよ〜。」というのに、「缶コーヒーでもおごっておくれ。」と返ってきたので、こちら…

コーンパン

コーンミールを練り込んで、2種のコーンパンを焼いた。 丸い方は中にコンビーフとマヨネーズと和えたものとコーンが包み込まれている。この型で焼くのずっと憧れていたんだよね。コーンミールがなかなか手に入らなかったのだ。180度で10分。 パウンド型の方…

タッジーマッジー

いつもお世話になりっぱなしのM夫人に写真を持って行った。先日も中秋の名月に月見団子をいただいたばかり・・・。写真だけ届けるのもなんだし、昨日作ったフルーツパウンドケーキと我が家のベランダで栽培しているハーブのブーケを添えた。パウンドケーキは…

皮から

昨晩、夕食後 初めて餃子を皮から作った。眠気も襲ってきて、ちょっと大変だった。 でも食べて感激、市販の皮と全然ちがってムチムチで皮だけでも旨い。パリッパリッとヒレつきで焼きました。塩は岩塩だから旨い! こんなこと、やる気にさせてくれたのは、FP…

クルミパン

食パンの成形でミニパウンドで焼きました。クルミを練り込み、ハーシーのチョコを生地にのばしてくるくるくるると巻きまして、、山形2つ、かわいく焼けました。180度15分。小さいから早く焼けるね。やっと食パンが焼けるようになったよ。

キッチン用ブックスタンド

先日、伊勢丹で買ったマグネット付きのブックスタンドは正解だった。 いままで、あたらしい料理をするとき参照する料理本を開いておいておく場所がなく、狭いキッチンカウンターの上に無理やり置いたり、後方の洗濯機の上に広げたり、テーブルに広げてちょこ…

バナナブレッド

薄力粉とBPで作る発酵なしのお手軽パン。ミニパウンド型でやきました。 バナナ二本をフォークでつぶし、粉類100g、卵一個、バター20g、牛乳20cc、ラム酒5cc、砂糖30g、170度60分ほど。 ほんのり甘いバナナの風味が生きています。午後のティータイムにもいい…

ふたつよいことさてないものよ

1回が見開き4pで完結してる55編なので、自分の興味あるどの章からでも読むことができ、短時間で読めるので読みやすい、わかりやすい心理学の入門書とでもゆうべき本。 河合さんの人も本も面白い。以前講演を聴いたことがあったが、引き込まれるように楽し…

夜回り先生

午後から、R校に、てらちゃんと一緒に、水谷修氏の講演を聴きに行った。 昨日の子育て講演とは、180度も違う内容で、ショッキングだが、実際におこっている現象として、しっかり大人として知っておかなければならない夜の闇の子どもたちの世界。死に至った売…

オランジュ

ハンドミキサーパンのレシピで。溶かしたブラックチョコをを生地にに練り込み、刻んだチョコとオレンジピールも混ぜて、マフィン型に流し込み、200度20分。見かけは、甘そうだが、パンだから、甘くない。が、ほんのり甘い。 やはりちょっと焼きすぎた感あり…

母の役割 父の役割

うっちゃりの学校の学年講演会にいってきた。講師は、現仏教大学教授、京都大学博士(教育学)で臨床心理士の東山弘子先生だ。先生ご自身、中高一貫校の男子をお育てになったご経験もあり、ご自分の家庭での事例もたっぷりとお話下さり、楽しく、わかりやす…

前世を信じますか?

夕食時、M夫人からメールが来た。「テレビ見て、8chすごいよ!」 すぐTVをつけたら、アンビリーバボーで、睡眠療法で、前世を探ることをやっていた。目的は、心の痛みの治療である。 TVでみるとなんだかやらせくさくって、どうかなと思うけど、私は、基本的…