2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[雑]今どきのカイロ

寒い毎日を快適に過ごすアイテムは やっぱりカイロ! 腰に1つ 足の裏に1つずつ貼付けて頻尿を乗り切る今日この頃です。 ととと 今日書きたかったのは そのカイロではなく、カイロプラクティック。 娘がバレーボールで痛めた腰が依然としてイタイというので…

雪遊び

先日の暖かさはマヤカシだったらしい。春が近づいたのかと思ったら天気の気の迷いだったようでまだ真冬に逆戻り。しかも全国的に雪。京都でも雪がちらちらと舞い冷え込みも絶好調である。関東でも積雪らしい。雪国は雪かきに忙しそうだ。 土曜日に湖北から「…

出来ましたっ!

待ちに待ったはてなダイアリーブック! こうやって3次元的物体となると感激です。なかなかの厚みです。宝物にしよう〜っと。コメントも全部印刷してあるから、読み返して笑えます。大切な私の歩みだね。次の表紙の色は何色にしようかなぁ? よし、全色揃え…

春の声

今日は暖かだ。一雨ごとに春が近づきつつあるのを感じる。 しかし、北側の部屋は相変わらず極冷えで、ストーブなしでは手がかじかんでマウスの操作もおぼつかない。そんな折、ついに石油ファンヒーターが壊れてしまった。換気ランプが点灯し、燃焼はストップ…

認証

BYJ

あたらしいMLに入会した。yahooグループで紹介されたものだ。2〜3日して管理人さんからやっと返事が来て 管理人宛に自己紹介をおくったら認証された。しっかりした管理人さんだと思った。 はじめてwebメールを登録して MLで使ってみることにした。1つ…

夜のことだった。家族は皆部屋の中にいるのに廊下で物音がした。不気味に思いそっとドアを開けて確認すると なんと玄関にニホンザルが居た。けっこうデカイ。なななななななんで こんな所に猿が!!!唖然としながらも棒きれをもって私はすでに臨戦態勢だ。…

靱帯断裂

土曜の夜にバスケをして 左足をくじいたバンビを今夜ようやく整形外科へ連れていった。学校へたどりつくまで、いつもなら駅から20分ほど歩いていたが、さすがに今日はバスに乗ったらしい。というか、無理して歩いちゃダメ、バスに乗らなきゃダメだと私が言…

櫛形

昨日、http://mugio-id.hp.infoseek.co.jp/ のサイトへ行くと、「たんかん」を食べるときの切り方が紹介してあった。そっか〜!同じ櫛形でも↓このような↓横方向の切り方だと食べやすいのがわかりました。はじめてキーワードというものの登録もしてみた。 昨…

前撮り

今日は旦那は朝からおっちゃん連中と国境へスキーに。うっちゃりは、模試。そしてはるりんは卒業式の衣装の前撮りだ。日曜だからと朝寝はしていられない。いつも通りに起床。バンビは昨夜捻挫をして動けず。あ〜ぁ可哀相。 旦那を見送り、うっちゃりを塾まで…

慌てる乞食は

昨日ファンデーションのレフィルをやっと買った。もう今日の分がなかった。ギリギリセーフ。 美容部員さんがいろいろと説明してくれるショップはうざいので私は普段ドラッグストアのような棚から自分で選んで買っている。昨日もいつものを買ったつもりであっ…

山車

飛騨高山の地酒 山車(サンシャ) 先日旦那が出張に行ったお土産はラーメンとこの地酒だった。この生酒サンシャめちゃ旨! フルーティでワインのよう。もちろん冷やでいただいております。冷やといっても暖房のない廊下にほうりだし室温でいただいています。…

手術決定

昨日の続編。午前中に形成外科にうっちゃりと行く。部長先生が一目見て「取った方がいいでしょう」とばっさり。顔面神経の安全性も確認した。なくなりはしないから、小さい間に摘出する方が良いことがわかった。但し、問題は局所麻酔に耐えられるかどうかだ…

mission050217

秘密情報部員magicalちゃんとドライブオフ会しました。 今回出逢うまでがこれまたケッサクで・・・ 仕事が終わり「今から30分後に会えるか?」のゲリラオフにご対応頂いた。いやぁかたじけない。サンクス〜。 メールをキャッチした私のスタート地点は西大…

写真でか!

macのfirefoxで見るblogの写真と winのfirefoxで見る写真の大きさが違うー。macの方がやたらでかい。これ17日からの現象である。写真がでかいのは 良いことなんですが。

おいしおす

実は私は柑橘系の酸っぱいのが苦手なんですが、たんかんは 全然酸っぱく無くってとても甘くてジューシーです。はじめて食べた時はその美味しさにビックリしました。 今収穫期を迎えています。屋久島のお友達が仲良しの農園のおばちゃん達とともにネット販売…

続々と

帰宅するとたんかんのチラシが届いていた。やっほ〜 やっと実物が見れる。うん。奇麗に上がっている。依頼した印刷屋さんの掲示板にお礼を書き込む。でも今冷静にみるとここをもっとこうすれば良かったなぁと反省点がみられる。これは次回またこういった機会…

バタバタと

朝からうっちゃりと日赤の皮膚科へ耳の前のできものを見てもらいに行く。6年ほど前と変わっていない様子。良性のものだが細胞検査をしないとはっきりしたことはいえない。手術して摘出すべきかどうか明日形成外科の部長先生と相談することになった。おおき…

守るべき優先順位って?

朝のニュースを聞くのが辛い日がどんどん増えている。常識を超えたいたたまれない事件がどうしてこんなに頻発するのだろう。 今朝のニュースでは17歳の少年が学校へ侵入し教師を刺殺したという事件だった。この事件を受けて今日から息子が通う小学校の正門が…

賛否両論

昨日は新機能に驚いて 肝心の自分の日記を書くのを忘れてしまいました(笑) 新編集画面について 使い込んでいる方は いろいろとあるんですねぇ。topの開発日記はてなダイアリー日記のコメントが嵐です。いつもアソコは嵐ですが。しっちさんから質問があった…

合格通知

来た来た!やっと来た!夕方郵便受けに速達で入っていた。 ホッとした。合格だとわかっていてもこれを受け取るまではチョット心配だった。さっそく学費を振り込まねば。 さぁこれからが 始まりなんだよ。 「今までの学校への気持ちを引きずらないつもり」と…

入力パワーアップ!

あ〜〜びっくりした!日記を書こうとしたら、入力編集画面が変わってるじゃない!サイドに設定メニューがずらりと並び、上部に編集アイコンが! どれ 試してみよう。まずは強調2種 わっかりやすーー。使いやすーー。 しかもはまぞうとfotolifeも上にある!…

ひろ○です

昨日の夜 出張先の旦那からメールが入ってきた。 18:47 sub:えーんかい ひろ○です いま、のんでいるとです どうやら会議も終わり恒例の宴会が始まったようだった。 私は21時頃 子どもを塾に迎えにいかねばならない >ひろ○です まだ、のめないとです とレス1…

子どもの保険

娘が18歳になり、0歳から入っている学資保険や府民共済の子ども型の満期が来ている。成長に伴って生活環境が変わる中、保険も見直しの時期にきている。上の息子も年子だから、またすぐ同じ問題が来年も持ち上がってくる。 府民共済はそのまま放っておけば大…

美味しLinks

css

バンビは学校。旦那は得意先と飛騨高山へ恒例の一泊旅行。昨日惰眠をむさぼったため 今日の目覚めはスッキリ。美味しいオレンジとバゲットで朝食をすませる。久しぶりにサイドバーのデザインを弄る。やっと念願のボックスラインが付けられた。まだチョット変…

shopping

嬉しい3連休だ。 娘との約束を果たしにジャスコへ。 来週は卒業式に着る袴の前撮りだ。彼女用の和装バックと草履を「さが美」で物色。すんなりと決まる。そろそろ振り袖のことも考えてやらねばならない。もったいないようだけど、やっぱり道具だし。販売員…

Tombe la nege

時折心にいっぱい広がる不安。それは、とりとめもなく そこはかとない。たいていは起床時間の直ぐ前で、不安になり目が覚める。その中で目覚めると、もう眠れない。どうしようもないのがわかっているのに 「誰かなんとかして、私をこんな気持ちから救って!…

ドライブスルーオフ会

ちわ〜 三河屋でーす今回の任務は エージェンシーちゅみ=コードネーム:matafutottannkainaが ある時は真打ちゲーマー、ある時はデザイナー、 そしてまたある時はフツーの主婦である エージェンシーいぐさ=コードネーム:meganekaetann?に 京都市内路上ポ…

執行猶予?

写真は2月6日付のY新聞の第一面です。 学力低下『不安』8割 不満トップ『教室の質』 ゆとり教育7割評価せず 教育者としてふさわしくない小中学校の教師が 「増えてきている」と感じている人は80%にも上った。 指導力不足など問題がある教師に 教員免…

でかっ! 

午前中に無事 入稿は済ませました。心配していたデータもすんなりとokで、出力サンプルをもらい一安心。あぁ よかった。 カラーチャートもいただきました。くくー、これがあったら色を出すのに苦労をせずに済んだのに・・・ さて、昨日我が家で爆笑をもたら…

初めてのフライヤー

DTP

フライヤーと言っても エビを揚げたり コロッケを揚げたりする あの揚げ物器ではありません。広告のチラシのことを業界用語で「フライヤー」と呼ぶのです。そのフライヤーをひょんなことから ど素人の私が制作することになりました。 はじめは アップルワー…