2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の動向

先日バレンタインに参加したお菓子教室で先生にお願いしておいたマドレーヌ型が到着しました。フランス製のシリコンで、お値段は少々張りますが、使い勝手がめっちゃいい! 新品の状態で、まったくバター塗らず、粉はたかず、焼いてぽろっと外れます。 2クー…

山中油店の胡麻油

昨日はちょっと贅沢に 山中さんの胡麻油で天ぷらをしました。 胡麻油独特の鼻につく匂いが全然無くって、それでいて、ごまのいい香り。 意外にあっさり、といただけました。 美味しいです! ギフトにもオススメ! 株式会社 山中油店

とある週末に

新しいレシピでスフレチーズケーキを焼きました。 生クリームの代わりに牛乳入れましたが、やっぱり頼りない感じ。 天神さんに梅の開花具合をみにいくと境内ではそこそこ咲き始めていましたが、梅園はちらほら咲きです。 満開までもう数週間かかりそうな感じ…

みーつけた!

旭屋書店のレジで ふと目に留まった手作り風のブックカバー しおりがとてもカワイイの。お値段も千円ほどでリーズナブル! 思わずゲット〜

マドレーヌショコラ

町屋の製菓教室でつくりました。

恵方ロールは抹茶ヴァージョンで

今日はお節分,折角なので,ロールケーキを作りました. 卵M2個 薄力粉40g グラニュ糖40g 抹茶4g ガス180度10分だったけど,思ったより固めに仕上がったので,次回は170度でやってみよう. バターかサラダ油をいれるか,別立てだともう少しふわっと…