2010-01-01から1年間の記事一覧

ずいき祭り

嫁に来て25年目にして初めて ずいき祭りに遭遇した. 天神様に五穀を捧げ,豊穣に感謝した立派なお祭りである. 無印 収納用仕切りケースで小物を整然と。

Bの階段でランチを

日曜日に久々に友人カンペ−のカフェにお邪魔してランチをいただいた.マスターは相方の中学からの学友で,私の小学校の同級生でもある.そして,寺町にあるBの階段はWI-FIのフリースポットでもあるのだ. Bの階段|京都 四条河原町の和カフェ|京野菜や旬…

整理の日々なのだ

やたら物を取っておきたがる私.整理をしないとあっという間に雑然としてくる. 整理で大切なのは,必要か不要かを確り見極めること.不要と判断した物は,バッサリ潔く捨てること.そして残して置く物は,その保管スペースを確保することだ. 逆に考えると…

ワインバー わいんくれーじ

10月1日 お誕生日に ワインバーに連れてもらいました. テーブルチャージ1000円でフランスパン3きれと3種チーズが出され,あとは好みのワインがグラスワインから飲めます まずはシャンパンで乾杯. シャルドネ マスターからワインについて教えていただき,産…

マイバースディにマーブルチョコチーズケーキを

ばっくり割れましたが焼けました。 誕生日は母に感謝する日でもあります。 部屋の整理をしていたらフエリシモから取り寄せた布で編む草鞋セットを発掘。デザインがめちゃめちゃカワイイんです。 でも作れず材料のまま、母に持って行くことにしました。仕事リ…

続婚式

銀婚式の記念旅行から京都に戻ると はがき道の坂田先生から封書が届いていた。 今朝、それをあけると「続婚式のちかいの言葉」という文字が心に響いた。 まさにタイムリーだと思うのでここに引用させていただく。 続婚式 ちかいの言葉 (増婚式は老若男女既…

シルバージュビリーツアー 最終日

6:00 朝ぶろ 7:30 朝食バイキング 美味しかったです。ヨーグルト最高! 8:00 げげげを見る 10:00 チェックアウト 11:30 馬籠宿 散策 12:30 中津川インター付近 くるまやで手打ち蕎麦 長蛇の列 13:30 恵那福堂で 栗きんとんを土産に買って 帰路へ 17:30 八日…

シルバージュビリーツアー 最終日

6:00 朝ぶろ 7:30 朝食バイキング 美味しかったです。ヨーグルト最高! 8:00 げげげを見る 10:00 チェックアウト 11:30 馬籠宿 散策 12:30 中津川インター付近 くるまやで手打ち蕎麦 長蛇の列 13:30 恵那福堂で 栗きんとんを土産に買って 帰路へ 17:30 八日…

シルバージュビリーツアー

盛りだくさんの充実した一日となりました。 5:30起床 5:45分 高山陣屋朝市へ徒歩にて出発 朝市で 味噌 さるぼぼ耳かき 古い町並み散策 宮川朝市で みたらし団子食べ歩き 地酒購入 白真弓 純米 七味 ぞうり 9:00過ぎ 塚本荘出発 9:30飛騨の里 見学 記念撮…

高山

嬉しい便り

ビックリしました! 公爵さまからカードが届きました。銀婚式おめでとう と。 よくまぁ、憶えいてくださいました。ありがとうございます。 カードが届いて認識しました。あ、明日やん!忘れてました(笑)♪100年続きますように〜♪と添えられてました。ホント10…

借りくらしのアリエッティ

突然見に行くことになりました。 色彩が魅力的で、感覚的に言うとガリバー体験のような感じ。 ストーリー自体は特にどうってことなく、人間と妖精のお互いを尊重しつつ自立していく心温まるお話しなのですが、背景に描き込まれてあるアイテムとか、これ、こ…

貴船渋滞

景色はええけど、凄い人! 参りました。

冷製簡単クリームスープ

おねえちゃんに教えてもらったお手軽スープ 【3〜4人前】 クリームチーズ 50g コーンクリーム缶 小 同量の牛乳 をミキサーorFPで混ぜて、塩こしょうで味付けて冷やしておく。 おくら 一人2本 茹でて半分に斜め切りにして冷やす インゲン 一人3本 1/3に切り…

コーヒーゼリー

うん、このレシピ美味しい。 分量ゼリーカップ180CC*3 インスタントコーヒー 大2 グラニュ糖 大3 ゼラチン5g 今日のおやつはチョコケーキ 濃厚なので美味しいコーヒー飲みたくなる。

ガトー・オー・ショコラ

息子のリクエストに応えて、久々焼きました。濃厚なガトーショコラ。これを一口頬張り、ん〜、と唸って(味が超生チョコだから)牛乳がぶ飲みするのが好きだといふ。

パンの耳で

シナモンシュガーラスクとベーコンガーリッククルトンを。朝のサンドイッチ二斤分。どどんと。

ブルーベリーブラマンジェ

ブルーベリージャム、 生ブルーベリー、 牛乳250cc、 レモン大1、 洋酒(コアントロー)大1、 バルサミコ酢大1、 ゼラチン5g (ポッカ)レモンをいれると色が鮮やかになります。

やっとvistaに

pc

去年30GBのSSDに換装してダウングレードして使っていたのが、容量が一杯になってきたので、もとのHDに再換装してもらった。そしてOSは vistaに。やっと売上管理のビジネスソフトをUPしたから、vistaで操作できるようになったのだ。アップグレード10万は高い…

パンの耳でクルトンを

サンドイッチを作った際、切りとったパンの耳でクルトンとフレンチトーストを作りましたが、クルトンの方が好評! スープやサラダに使えるだけでなく、このまま食べてもいいおやつになって美味しい。 フライパンでから入りして、岩塩とスパイス(バジル、クロ…

TOTOのショールームにお出かけ

部品発注は違う店で今日はお休みだった。プリンなう。上手くできた。

卵消耗作戦

卵をたくさん頂いた。お盆の分も消化しきれていない。 よーし!卵料理だ。昨日はオムレツ、今朝は親子丼。その他 今朝は朝からガンガン料理を作る。なぜ? そして、プリンとブルーベリーシフォンをつくることに。プリン焼き上がり。 カラメルちょっと固すぎ…

nanoi導入

紙が伸びて乾かすのに時間がかかる。 しかも我が家のドライヤーは熱いだけ全然風量がなくショボいだけ。一応1000wなんだけど。 今日ミドリいくと憧れのパナソニック ナノケアー92が5000円ほど安く売りに出ていた。それでもふつうのドライヤーの三倍の価…

常神へドライブ

若狭 常神なう。まもなくグラスボートのりまーす 源にてランチ。渚定食 お刺身ぷりぷり ぼたん海老 あまっ! 蝉の脱け殻がブルベリの網に

ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房作者: 武良布枝出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/03/07メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 441回この商品を含むブログ (166件) を見るドラマが面白くて、堪えきれずに買っちゃった一冊。 ドラマの骨となる水木しげるを取り巻く環境…

お盆休み

おはようさんどす。義母ブルーベリー収穫!豊作です。

お墓参り〜陶器祭〜南禅寺 無鄰菴

午前中にお墓参りに行って、相方の友人が出店している陶器祭に足を伸ばそうと出発。 三条白川から 古川商店街を抜け、いつもの道、白川のこの風景は美しく甦って、真夏の日差しの中で、親子が水遊びしていた。とても微笑ましい。 知恩院から東大谷へ墓参ツア…

YOUNG VICTORIA

DVD

英国の一番栄えた時代の女王ヴィクトリアの若き日々を描いたストーリー。ヴィクトリア女王 世紀の愛 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/07/09メディア: DVD クリック: 48回この商品を含むブログ (30件) を見る夫君と二人で20年統治し、福祉…

巻き取り式イヤホン

以前からイヤホンコードの始末に困っていた。絡まるのだ。 巻取りグッズを物色しているとTSUTAYAで巻き取り式が出ていた。 さらに、ケータイとの接続変換器もあったが、これは、適合があるから調べてから買うことにしよう! これでコードの縺れイライラから…