2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「少年A」この子を生んで

どらちゃんが貸してくれたアノ衝撃の事件の一冊。父母の手記である。印税はすべて被害者の償いに充てられているそうだ。 「一体何が原因でこんな恐ろしい事件が起きたんだろう?」と当時だれもが震えたと思う。少年法が改正される大きな事件だった。 文庫化…

魂は千の風になりますか

マイツール会H氏が紹介されていて、興味を持ったので即アマゾンに発注! めっちゃくちゃ面白かった。私の知りたいことがたーーーくさん載っていました。魂は千の風になりますか作者: ひろさちや出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/02/22メディア: 単行本 …

チャプチェ

韓国料理の春雨五目炒め和え てらちゃんからキムチチゲ、チャプチェ、野菜のジョン、柚子アイスのレシピをいただき、昨日はコナン&ルパン三世を家族4人で見ながら、チゲ鍋を四人でつつき、今日のお弁当にチャプチェを作った。 一から作る料理はやっぱり美味…

テポドン2号着台とか

起床してネットニュースのチェックをした。ネットのニュースは新聞より速い。 で、たまげた! 「テポドン2号」が発射台に鎮座したという。昼のニュースでも取り上げていたが、4月4日を発射目標にしているとか。そして、北朝鮮はミサイルではなく、人工衛星と…

さくら鍋 〜旨いラーメン店 さくら食堂〜

ピリ辛とんこつスープに鶏肉、チャーシュー、肉団子、もやし、白菜、ニラ(水菜)、豆腐、キムチが入る。 薬味はレモンとねぎに味噌ダレ。 後半にラーメンかうどんが選べて、湯がいた麺をマスターが鍋に入れてくれる。なんか2倍楽しめる感じ。これで、一人1…

娘が東大に合格した本当の理由

ドラちゃんが どさーーーーっと本を貸してくれた中の1冊。 第1部は親である蔭山先生の教育者と父との葛藤が正直に描かれていて好感がもてる。 第2部は受験者の娘さん本人の筆によるもの、編集が終わるまで父親の蔭山先生にも見せてもらえなかったらしい。 東…

叔父逝く

一昨日、仕事を終えて、親の様子をみに湖北へ向かった。 翌日の朝、まったりと日曜日を満喫していると電話が鳴った。叔父が危篤だという。義父の弟だ。 ばたばたと支度をして、病院に行く前に帰路途中にある妹の家により、娘の古着をわたし 病室に駆けつけた…

お父さん 喋る喋る

ひょんな事からソフトバンクの景品が2つ手に入った。自分たちのケータイはauのままだ。 ソフトバンクの人気は価格もさることながらやはり、CFの影響が大きいように思う。人気はなんていっても犬のお父さんだろう。 このお父さんよく喋るんだ。 「言ってるこ…

はるりん卒業式

仕事中に「10年間ありがとうございました」と写メが来た。今回はすべて自腹でアレンジした。 もうこの子は親の手を離れてると思った。6月をめどに一人暮らしをはじめるらしい。昨日の一言は、「明日は、帰らへんし!」だった。 今日はオールナイトで友達と過…

ダウン

グロッキーです。 しかし、明日からうっちゃりはスキー合宿に行く。下着が足りないので、ユニクロへ出動。ハートブレイクなロンリーバンビが日曜日から帰省していたが、今朝突然「帰る」と帰京した。 吹っ切れたのか? 自分を取り戻したのか? やや正気にも…

うっちゃり卒業式

行きは近鉄の中でスーツをきたまま爆睡。これは、かなり疲れてるんだと自覚。 咳がとまらない日だった。 良い卒業式だった。(詳しく書く時間がないが) 京都駅付近のホテルで二人でランチバイキング。 たこ焼きをバンビのおみやげに。 夕食はうっちゃりの好…

いよいよ本格的に花粉症

久々に参ってます。

レッドアンデス 甘くて旨っ!

北海道のじゃがいもの品種でみかけがさつまいものように赤紫のレッドアンデスってのがあるんですね。 そのじゃがいもをいただきました。柔らかなので煮物以外の調理法で、ジャガバターやホテトフライ等に向いているといわれたので、 1日目はじゃがバター&…

初恋の人から手紙が来ました (激瀑!)

ちゅみ、ひさしぶり。 もう黒人男性と付き合う夢は叶えましたか?喜々として黒人の素敵さを力説していたちゅみをなつかしく思います。喧嘩が増えてきて、ちゅみが「もっと大切にしてくれる人と付き合う」と言い捨てたあの日から、もう34年が経ったんだね。月…

自然のめぐみ すこぶる美味しいビタミンC〜屋久島たんかんの里・麦生〜

南の島から、心のこもった たんかんが届いた。 朝起きると喉がカラカラだ。いつもなら起き抜けに野菜ジュースをぐびぐび飲むところだけど、今はたんかんがある。サクッと縦に割って櫛形に。包丁をいれたとたんにキッチンはオレンジの香りに包まれリフリッシ…

〜先ず隗より始めよ〜 中3締めくくり

うっちゃりが珍しく頑張っている。いつもどうりのことを居間でやっているだけなのかもしれないけどね。 試験は月曜日まで。そのあと呼び出しがかからなければ(アブナイ( ̄・・ ̄))後は楽しいスキー合宿が待っている。 今朝、出かけるとき「頑張れよっ!気…

太閤さんの懐へ

昼から雨があがりました。今日もセミナーです。 少し慣れてきた天満橋。小説をよんで改めて風景を観察してみると、確かに天満橋が底で南に向かって台地に登って行く地形なっている。目的地への往路 谷町一丁目から見えた金の鯱をショット。 そうか、あの下だ…

めちゃオモロ〜!! マキメのススメ 〜プリンセス・トヨトミ〜

アマゾンから予約していた万城目学氏の待望の新刊「プリンセス・トヨトミ」が送られてきてから3日間、多いにハマってしまった。 やっぱりマキメはいい!!!!プリンセス・トヨトミ作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/26メディア: 単…

忙中忙!

カゼはankoさんのアドバイスに従い、「これで治る!」と王将の餃子&宗家キムチで完治した。 と思ったら、久々に花粉キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 今も変わらずマスクのお世話になっている。この通気性の良いマスクはなかなか便利である、ということに気がつい…