2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまで上がる ガソリン代

6月から また12円/Lあがります というお知らせが契約しているガソリンスタンドから来た。 5月中の給油をおすすめします とな。マグロ漁など遠洋漁業は、油代が高くて、 休漁しているところもでてきているとか。先日葛城へ行ったときの ガソリン代と電車賃を…

隠滅された真実?

古代史を追いかけてきて、1つだけ疑問が残る。伊勢神宮のことだ。 なぜ、持統天皇の時まで、ほうっておいて、それまでの天皇は大神神社を参拝した? 明治天皇以前は持統天皇しか伊勢に幸行していないって??? 逆に、なぜ持統天皇から遷宮が始まった? 日…

消えたバター

ないないない!どこのスーパーへ行ってもバターがない! パンが捏ねられない。 生乳不足とか? 出荷量を調整しているのだとか?しかたないので、あまり好きじゃないけど、無塩マーガリンを買ってきた。

痛み緩和

ようやく鍼の予約がとれた。アロママッサージもしていただく。 なんと歩けるようになった。すごい。 痺れはまだあるが、少しましな気がする。 運動はした方がいいらしい。

スッきり

久しぶりに強烈に興味を引きつけられ、熱中してしまった神々の話。 過去に出会ったギリシャ神話も、旧約聖書も面白かった。 今回紐解かれた古事記も面白いお話がいっぱいだが、どうも肝心なところで、釈然としない。けむに巻かれる。自国のことだけに、気に…

ルーツを探りて、神の洗礼を受ける?!

今日は休日。朝からうっちゃりといっしょに車に乗り込み、北葛城郡にある廣瀬神社に詣でる。旦那が、是非行ってみたいというので、わたしも痛い足をひきずって 性懲りもなくついて行った。 廣瀬神社は、廣瀬姓の始まりの地であり、むかーしむかしのそのむか…

ニギハヤヒって誰??

私に関わりのある石上神宮や、尼ケ辻を近鉄電車でスルーするとき見かけた大きな前方後円墳についてしらべていたら、だんだんと面白い事がわかってきた。 尼ケ辻にあるのは、11代垂仁天皇陵であり、殉死をやめ埴輪をとりいれ、灌漑をすすめ農業を盛んにし、、…

また骨折

うっちゃりが、体育のバスケットでまた骨折した。 この前バレーボールが当たって骨折した同じ指だ。 なんでまた、同じ指にボールがあたるのや。 うっちゃり曰く「今年は厄年やった。天神さんにお参りしたときそう書いてあった。」 そうゆう私は、火曜日にヨ…

古代ロマンの旅に出る

そういえば、 山辺の道を歩いているときに、ツンとした薬品のような香りが漂ってきて、除草剤の匂いかな?と思っていたけど、あまりに気になるので、古い集落の民家の方に「これ、何の匂いですか?」尋ねると、「ハッサクの花の香りや」と言われてビックリ。…

ラズベリー&オレンジシフォン

山辺の道の無人販売で買った木成り完熟甘夏でコンフィチュールを作り、先日作ったラズベリーコンフィチュールの残りを足して、シフォンにしました。 甘酸っぱい香りと味がなかなかぐ〜。 甘味があるから生クリームなしでも充分満足。香りって大事ですね。癒…

巷では源氏物語ブームだが、我が家は古事記ブーム

旦那が、古事記にはまっている。 いろいろと話をしてくれて これがなかなか笑える。先日 こんなのをamazonで買ったのだ。図説 地図とあらすじで読む古事記と日本書紀作者: 坂本勝出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本(ソフトカバ…

山辺の道再チャレ

またまたとりつかれるように山辺の道へ。 朝、6:30に自宅を出発 8:30 天理着 今日は先日の逆コースで桜井までを目指す。 お昼頃、三輪そうめんにありつけるペースで進むのが目標。 石上神宮にまずお参りし、どんどん進む。 苺栽培の直売所で1パック100円の…

鴨川ホルモーロケ地先回り(笑)

鴨川デルタ 加茂大橋より望む やってるやってる〜。ブルーシート引いて、新歓コンパかな?まるで小説のママじゃん。 吉田神社は春日系? 鹿の像がいてびっくり。後でしらべてわかったことには、藤原山蔭という方が 春日大社を勧請して造られたお宮で、春日大…

ショコラチーズケーキ

朝からショコラパンを焼く。 今家は4人家族なので、ロールを4等分して焼く。 チョコは、バレンタインの棒チョコを流用。チョコシートと違って扱いにくい。 ABC1dayレッスンにまたまた参加。今日はショコラチーズケーキです。 めちゃくちゃ簡単でした。 味…

陽水ライヴ!

うんこロール

シナモンロールを作ったつもりだった。 生地を伸ばして、6つのリボン状にカットして、シナモンシュガーをまぶして、レーズンを蒔き くるくる巻いて 焼いた。 焼き上がってみて ぶったまげた。 ほんのすこし中央に盛り上がる予定が、中央部は、まるでゴシッ…

悲しいニュースと嬉しいニュース

生クリームが半分余っていたので、初めてロールケーキなるものを作ってみた。 スポンジは、ふんわりとだいぶ上手くできるようになってきた。只 今回は、芯の部分の巻きが甘かったな。苺をもっと端っこの方に配置してから強めに巻き始めるべきだった。クリー…

お百姓さんが作ったスイートポテト

これ、美味しい! あっというまに無くなり、あと一個。ここで買えます↓ http://www.arunet-awa.com/?pid=5389952 株式会社丁井 0886870369 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大谷138

15thはサプライズなタンプレ

今日は、うっちゃりの15回目の誕生日だ。 朝からフル回転! 送り出してから、すぐロールケーキ型を焼く。冷ます時間を利用して、日赤にダッシュ!8時過ぎまでに行かないと無料駐車場に入れない。今日はセーフ。先日申告した学校保険の書類ができたのでとりに…

というわけで、魚肉ハンバーグなのだ。〜四畳半神話体系/森見登美彦〜

入眠導入剤として、ちびりちびりとベッドサイドで読んできた本がようやく読了した。自分の人生を振り返り、「もしあの時、もう1つの選択肢を選んでいれば、今の自分はもっと有意義な人生を送っていたのではないか?」と思ったことはないだろうか。 もし、あ…

ショコラブレッドandラズベリーコンフィチュール

ABC1dayレッスンにいってきました。 ぼよよ〜〜ん 芸術的な(笑)焼き上がりでっせ

Mother's Day

今日はうっちゃりが試合でいつもどおりの起床。おにぎりを持って行った。 「たぶん早く帰ってくるし」 「それって、すぐ負けるってこと?」 「たぶんな」 「弱気じゃのぅ〜〜 試合する前から”負け”を意識した時点でもあかんにゃで。あくまで『勝つ!』」 う…

もう限界

この週末こそ、カット&カラーに行こうといつものヘアサロンに電話すると、ここのところ週末はずっと予約でいっぱいだといわれションボリ。 GWにも電話したが、この日も予約で一杯だった。だいたいギリギリになってからしか予定がたてられないのがわたしの駄…

ニューバード

今日はカレー粉をまぶしたこまぎれソーセージ入りで焼いてみました。 気温が上がっているせいか、いつもどおりにするとやや過醗酵ぎみ。切れ目をいれる時、包丁がスパッとはいらなかったよ。ニューバードとは、カレー味のウインナソーセージの入っている揚げ…

実に面白い 〜EX-V8〜

昨日撮りためたムービーと写真をスライドーショーモードで再生してみた。 細切れで撮影したにも関わらず、すべてのムービーと写真が全部つながって再生される。しかもBGM付きだ。BGMも4種類から選べるし、自分の好みの音も入れられることがわかった。 TVにつ…

ロケ地を行く第3弾〜古代ロマン/江戸時代へタイムスリップ〜 

朝7時半ごろ家を出発。 今回は 新しくゲットしたカシオEX-V8を試す絶好のチャンス。主にビデオ中心にとりまくる。 SDが512MBなもので、びびりながらショートで撮る撮る撮る。 だもんで、ケータイフォトupは ちょびっとです。橿原神宮〜久米寺〜宣化天皇陵〜…

近江牛丼 陶園

義父が信楽の陶芸まつりに行きたいと言うので、朝から旦那と三人で信楽へ。 私は信楽は初めて。以前から興味があった。家に一匹狸も欲しかった。 思いたって朝にぽいっと出たのは大正解だった。道も思ったよりこんでなく、駅前広場は各出店が沢山ならび商品…

娘はS10私V8

はるりんが旅行に行くらしい。以前から欲しかったデジカメを自腹で購入した。S10ブラックだ。 (自分で正式に稼げるようになった娘は、先日の親父の誕生日に、奮発してオムロンのウォーキングスタイルをプレゼントした。父大いに喜ぶ。)CASIO デジタルカメ…