2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピートーク

校内誌の制作もあと1号を残すのみになった。いままで順調に進んできたが、最終号は入稿が遅れている。しかもページ構成が変わって8pが12pになる予定。というのは、400〜800文字くらいで依頼していた原稿がなななななんんと4000文字以上で入ってきた。…

CLUB HARIE

得意先の出版社の美人編集担当者さんがめでたく結婚され、関東に行かれるので離職されることになった。そのご挨拶に来られた際、頂いたのがこのバームクーヒェン。見事な高さである。8cmほどある。 バームクーヘンといえば、かっちり硬めに焼かれたお菓子の…

1kg減

さすがにほとんど何も食べず下痢が続くと体重が1kg減った。これが私の流動物なしの素の体重って訳だろうか? しかし体脂肪率がすごい。「この体重は嘘だよ」と物語っている数値のようだ。直ぐもどっちゃうんだろうけど 一応最低体重マーク。おとつい 昨日と…

インフルエンザ?

昨日夕飯を食べてから、なんだかお腹がはって膨満感。変な感じだった。そうしたら夜中にお腹が痛くなって、朝になると下痢がとまらない。ぎゃ〜〜。 今日は朝から立命館宇治高校のテニスコートで練習できる日なのに。 旦那を先に送り出し、模試であるうっち…

保護者会

朝9時から うっちゃりとインフルエンザの接種へ。今回は私も受けた。うっかりしていた。受験生だけでなく母も受けなくてはならぬ事を。入試当日母がダウンしていたらどうしようもない。10時になりMIDORIのセールへ。封筒と引き替えでペアカップ&プチお皿を…

出勤

祝日だけど仕事量の関係で出勤になってしまった。土曜日と振替。実は、関東のある方が関西に出張に来るというのでホームで出会いお土産の交換をしようと言う「プラットホームオフ」を企んでいたのだけど、ぽしゃってしまった。憧れの羽二重もちは次回に持ち…

かぼちゃコロッケ

先日近所の友人に北海道から送られてきたという、巨大カボチャを半切りいただいた。このかぼちゃ 味は美味しいのだが、ル・クルーゼで煮ても煮崩れする柔らかさ。クリーム状になってしまう。 そこで、半分をかぼちゃコロッケにすることにした。普通コロッケ…

そして誰もいなくなった

日曜にもかかわらず、いつも通り6時頃起床。今日は朝から はるりんは、簿記試験(発表はなんと2月)、バンビとうっちゃりは模試、旦那は、地域の活動で小学生と愛宕山ハイキング。 昨日妹から送ってきた十六雑穀米のオニギリをつくり、ネギミソを塗り、ト…

発芽十六雑穀

妹から朝なにやら送られてきた。中身をほどくと やずやの「発芽 十六雑穀」と新米・ご飯冷凍タッパが入っていた。 最近流行っているらしいね。この雑穀。実は、この前も生協で一度注文してみようかなと思っていたところ。ヒエとかアワとかいったものを食べて…

第2回家庭教育学級

我が小学校のPTA委員会には 文化委員会というものがあり、年2回の家庭教育学級という学習ものを企画することと、コーラス部を結成し支部のコーラス交歓会に参加することが、おもな役割となっている。 この家庭教育学級 毎年参加者が少なくて 必ずと言ってい…

きよの絵本劇場

10月2日(日)は日曜参観だった。参観授業は午前中で、恒例行事として、午後より学校が主催するイベントが毎年開催される。それは、影絵であったり、和太鼓であったり、マジックであったり と親子で鑑賞して楽しめるものだ。 だが、私は参観が終わるとお…

こばと4号248部

ひさびさに お絵かきしちゃいました。PTAサークル便りの1記事がぶっ飛んで、スペースが空いたので苦肉の策〜。マンガを描いたのは何年ぶりだろう。もちろん見て描きました!さて、何巻でしょうか? って誰だかわかりますぅ?w 今回は8p構成だったので、印…

警官うじょうじょ

この2〜3日ほど市内中心部にやたら警官が多く やたら検問している。何?何?年末の取り締まりにしては、凄すぎない? また皇室でもお越しあそばすのかしら、と思っていたら、日米首脳会談が 御所の迎賓館であるらしい。なるほどねー。警備が凄いわけだ。御…

こどもまつり

今年もまた イカ炭焼き100円 チョコバナナ100円で模擬店のお手伝いをしました。 こんかいは、ホイップクリームが上手く解凍できなくて、なかなか出ない。出てしまうとどばーーっと柔らかいのが出て その配分に困りました。 予定より3倍ほどおおくつか…

西高東低

いよいよ冷えてきた。だが、まだストーブをいれないでがんばる我が家。 自分のプロフィール写真をみるとぶるると震える。いつまでぶっとい腕だしてるつもりだ。はやく写メとらなきゃ。 今年は灯油が高騰とあって北海道では 台風での倒木で薪が例年より安く多…

杉村春子

数ヶ月ぶりにM夫人に出会った。彼女宅に不幸が有り連絡を控えていたが、無事100日も終えられ、ヨン様来日特集を編集したDVDを持ってきてくださった。そのとき彼女から進呈されたのがこの本だ。杉村春子 女優として、女として (文春文庫)作者: 中丸美繪出版社…

スパムおにぎり

巡回コースにある某ブログを散策していると、「むむ? なんじゃこりゃ〜?」と興味を引いた言葉を発見。”スパムおにぎり”とは、なんぞや?? スパムメールなら聞いたことがあるが、これがおにぎりである。わんこそばのようにオニギリが次から次へと皿に出さ…

はじめての絵手紙

以前からやってみたかった絵手紙。 生協のイベントがあったので参加しました。 手順は まず、描きたいものの輪郭を墨液で面相筆をつかって描く。 いびつでもよいから なるべく大きく。はみ出す時は片側だけにしておく。 水彩絵の具/もしくは 願彩 を水で溶…

遠足

朝からうっちゃりをインフルエンザの予防接種に連れていき、その足で自分は接骨医院に飛び込む。まだ肘が完全に治っていないのだ。そのうえ、先日ちょいと広報誌の制作をしたら、もうしっかり肩がバリバリ凝ってしまった。 「接骨院の先生曰く、肘より肩のほ…

せわしないぞ

霜月の声を聞いてから、急に寒くなって、電気毛布をだした。そして今日ついに事務所にストーブを入れた。手がかじかんで字が書けないのだ。そしてなんと言っても足下が冷えて氷のようだ。氷のようになると、これからは もうこれが欠かせない。靴下カイロであ…